丹沢

体力維持でさくっと丹沢山♪

2013年01月26日(土) [日帰り]

【maedatomo、yuichis組】
県民の森6:42 → 二俣7:03 → 堀山の家7:55/8:00 → 塔ノ岳9:14/9:30 → 丹沢山10:30

【mikipom組】
塩水橋6:30 → 塩水林道 → 堂平7:54 → 丹沢山9:34/9:47 → 竜ヶ馬場10:07 → 丹沢山10:30

【全員】
丹沢山11:30 → 天王寺尾根分岐12:02 → 本谷林道出合13:26 → 塩水橋13:55
天候 曇り時々晴れ

■気温
塩水橋-5℃(6:30)、堂平-3.3℃、塔ノ岳-10℃(9:30)、丹沢山-6.5℃(9:34)、丹沢山-5℃(11:30)、天王寺尾根分岐-3℃、本谷林道出合1.4℃、塩水橋0.3℃(13:55)
アクセス
■表丹沢県民の森駐車場
マップコード:251 004 000*15
表丹沢県民の森駐車場は、ノーマルタイヤでOKでした。

■塩水橋(しおみずばし)
マップコード:251 219 419*34
塩水橋付近に駐車、行き駐車6台、帰り付近に駐車13台
蓑毛→ヤビツ峠→塩水橋へは、アイスバーンが多くあり、スタッドレス等のウィンタータイヤで無いと走れません。
コース状況/
6.8Km
合計沿面距離15.7Km

【mikipom組】
塩水橋→塩水林道→堂平→丹沢山→竜ヶ馬場→丹沢山→天王寺尾根分岐→本谷林道→塩水橋
GPS元データの合計沿面距離は16.9km

※塩水橋→塩水林道→堂平→丹沢山のルート図は割愛しています。
 参考(2012.1.1のレコ)

■危険箇所
本谷林道、写真のように崩壊しています。
県民の森駐車場からクライムオーン!
ショートカットします。
二俣から堀山の家に行きます。
やったー!堀山の家に着いたー!!

挨拶をしたかったんですが時間もまだ早く誰もいませんでした・・・
やったー!堀山の家に着いたー!!

堀山の家で見れた富士山。
その後は曇って見えず・・・
堀山の家から塔ノ岳までの道はこのような状態。
アイゼンはしませんでした。
堀山の家から塔ノ岳までの道はこのような状態。
アイゼンはしませんでした。
気持ちいい登り〜♪
花立山荘
大山と三ノ塔
相模湾
いつもの鹿さんいました。
朝食中です。ニャムニャム。
塔ノ岳。
がんばるyuichisさん
さくっと塔ノ岳登頂〜♪
2日前まで体調不良でしたが絶好調です〜♪
塔ノ岳山頂はだーれもいませんでした。
気温は−10℃でさむさむ・・・((´д`)) ブルブル…
ミー君に初めて会えた!!
きゃーわいい〜
猫ちゃん飼いたいな・・・
きゃーわいい〜
猫ちゃん飼いたいな・・・
塔ノ岳から丹沢山間は気持ちいい稜線歩き
歩いている人は、見当りませんが、静かな山歩きを満喫!
風が強いので枝が斜めに固定されています。
丹沢山から塔ノ岳寄りの竜ヶ馬場でmikipom組がお出迎え。
丹沢山で待っているのは寒いから歩きました。
丹沢山で待っているのは寒いから歩きました。
さくっと丹沢山登頂〜♪
みんなでいつものCポーズ。
残念ながらこの天気で景色は見えず。
さくっと丹沢山登頂〜♪
みんなでいつものCポーズ。
残念ながらこの天気で景色は見えず。
ストーブ完備、みやま山荘で温まります。
カレーでも食べながら、今シーズンのカープの展望について語り合いました。
ストーブ完備、みやま山荘で温まります。
みやま山荘のカレー(600円)
見た感じは本格的ですが、味はレトルトです。笑
でもうまかった!!
みやま山荘のカレー(600円)
見た感じは本格的ですが、味はレトルトです。笑
でもうまかった!!
さて、下山です。
宮ヶ瀬湖
小動物の足跡
横浜も見えます。
大山
大山
こんかい唯一のちょっとした危険箇所。
危険箇所もなんのその。
帰りは天王寺尾根経由で塩水橋へと下山します。
明るい林の中の登山道は気持ちがいいです。
みんなでいろいろ喋りながら降ります。
過去にここで遭難があったみたいです。
出合にある本谷橋
本谷林道出合で記念撮影です。
林道に出てすぐのところで本谷林道の崩落現場。
崩落した岩に雪がどこにも積もっていなかったので、崩壊したてのようです。
林道に出てすぐのところで本谷林道の崩落現場。
足場は安定しておりません。
凄いな・・・
塩水橋に無事下山。
おつかれした!!
山にいたときは雲が厚く何も見えなかったのですが、山から降りたらこのとおり良い景色!
ヤビツ峠近くの菜の花台(展望台)で撮影タイム。
ヤビツ峠近くの菜の花台(展望台)で撮影タイム。
富士山
富士山
江ノ島
房総半島
伊豆大島
下山後の翌日、町田の二郎インスパイア店ぎょうてん屋で豚ぎ郎。
二度と行く事はないでしょう。

感想

この週末本来は谷川岳に行く予定であったが、冬型の気圧配置が強く荒れる予報だったので、近場の丹沢に変更しました。

するとmikipomさんから一緒に行きたいとお声を頂き、前回一緒に行った雲取山同様丹沢山山頂で待ち合わせすることに。

出発時間も朝早かったためいつも混み混みの塔ノ岳山頂も閑散状態、2週間前の大雪で積雪もまだまだ多く下山までとても静かな雪山ハイクを楽しむことができました。

尊仏山荘のミー君にもようやく会えて大満足!

1週間前に体調不良の日が続き満足に歩けるか心配でしたが、とても気持ちい山歩きでした〜

今度は蛭ヶ岳まで歩いてみたいのぅ〜

本日は、ヤマレコカープ会のお仲間、maedatomoさん、ysekineさんと丹沢山で合流し、みやま山荘でカレーでも食べながら、今シーズンのカープの展望について語ろうという趣向です(笑)。
我々mikipom組は塩水橋から塩水林道、堂平経由で丹沢山を目指しました。
前回の雲取山では、おなじ趣向で山頂待ち合わせをしたものの、お二人を長い時間お待たせしてしまい、汗汗でしたので、今回は同じ轍を踏まぬよう、気合を入れて歩き始めました。
堂平までの長い長い林道、途中の2/3位は除雪されており、ラクラクでした。しかしその先も、意外と多くの人が通っており、トレースをたどれば楽に歩くことができました。
登山道に入っても、しっかりとしたトレースがついていたので、あっという間に丹沢山へ到着。
無積雪の時とさほど変わらない時間で歩けたのは、意外でした。

というわけで、早めについてしまったので、塔の岳方面へお二人をお出迎えにあがることにしました。
残念ながら、上空は曇り。せっかくのお楽しみ、富士山の展望はありません。
滅多に丹沢にいらっしゃらないお二人に、絶景を楽しんでもらいたかったのに残念。

しかし、主脈稜線付近はうっすらでしたが木々には霧氷がつき、幻想的な雪景色となっていました。
雪の山は晴れれば、最高に爽快でそれはそれは美しいものですが、曇りの日もまた違った美しさがあります。
曇りの中でも雪の明るさは目にまぶしく、まわりの音が雪に吸収されてシンとなり、時間が止まったかのようです。
学生時代の冬、白馬で居候していたころを懐かしく思い出しました。
曇りの雪景色もいいものですね。心が静かになるといいますか…。
雪を見慣れない都会生活者にとっては、心が洗われる景色です。

などと、浸っている場合ではなく、じつは稜線上は風で寒く、カープユニのボタンをとめるのも手がかじかんで一苦労。そんなこんなで歩いているうち、お二人と合流するとことができました。
また丹沢山へ引き返し、暖かいみやま山荘へ。
気温はマイナス6.5度と寒く、ストーブのついた山荘内でぬくぬく温まりながら、カレーをいただきました。
ちゃんとした陶器の器にライスが、カレーは金属のカレーポット(?)に入って出てきたのには超驚き!
山小屋なのにすごい!お味は、みんなで囲むあったかカレーですから、当然おいしくいただきました!
みやま山荘はとってもきれいでこれまたびっくり!ゆっくり暖を取らせていただきました。

そして今度は4人で塩水橋へ無事に下山。車のところまで降りたら、これまたびっくり!
なんとたくさんの車が塩水橋付近に停まっていることか!やっぱり人気のあるコースなんですね〜。

帰り道、ヤビツ峠から蓑毛方面へ降りる途中の展望台からの富士山がきれいでした。
ああ、今頃晴れるなんて、山頂から見たかったわ〜。

しかし、今日はみなさんリラックスハイキングで、のんびりと足ならなし、という雰囲気でしたね。
それでも、翌日の私、背筋や肩、ふくらはぎなど案外痛くて、筋肉疲労でした。
うーん、雪があるとまた違ったところに負担がくるようですね。精進せねば。

maedatomoさん、ysekineさん、お疲れ様でした。のんびり丹沢、楽しんでいただけたでしょうか?またご一緒しましょうね。

丹沢は今回3回目になりますが、丹沢山はお初でしたので、行く前からウキウキでした。県民の森Pからのスタートでしたが、初めからの急登でアップアップ。それなのに会長はサクサク進んで「あれ?病み上がりじゃないんですか〜」と思うほどでした(^O^) さすが会長! 自分も体力・脚力つけないとなって深く思いました。
今回で2度目ましてのphotogさん・mikipomさんと山頂合流!
小屋でカレーを食べながらのカープ談議も楽しかったです(^O^)
山は雪化粧をしており、また人も少なく静かで気持ちの良い山行でした!

会長 photogさん mikipomさん お疲れさまでした<m(__)m>

またの機会、宜しくお願いします!

※ジョギングでも始めようかと思う今日この頃です(笑)