高尾・陣馬スタンプハイク、パーフェクトならず!!まさかの茶屋休業

2013年04月07日(日) [日帰り]

8:50京王線高尾山口駅⇒9:00ケーブルカー清滝駅⇒9:15琵琶滝⇒
9:40ケーブルカー高尾山駅⇒9:55薬王院⇒10:20高尾山山頂⇒11:00城山山頂⇒
11:45:城山下売店富士見茶屋⇒12:45小仏峠⇒13:15景信山山頂⇒14:30明王峠⇒
15:05陣馬山山頂⇒16:00陣馬高原下売店山下屋⇒17:25京王線高尾駅
天候 晴れ時々曇り、小雨、強風
アクセス
コース状況/
危険個所は無いが、風が強かったのであらゆるところに小枝が散乱。
3月9日以来、約一ヶ月ぶりの高尾山です。
スタンプハイクが始まったので、
一日でパーフェクトを目指します。
3月9日以来、約一ヶ月ぶりの高尾山です。
スタンプハイクが始まったので、
一日でパーフェクトを目指します。
まずは、京王線高尾山口駅で一つ目のスタンプを押印しました。文字は「お」。
ケーブルカー清滝駅。昨日の雨のせいか空いています。
二つ目の文字入りスタンプの押印です。文字は「ざ」。
びわ滝です。昨日の雨で滝の水量が普段と違ってすごく多くなっています。
ここで、三つ目のスタンプを押します。
びわ滝からケーブルカー高尾山駅に登ります。
ここも空いていました。ケーブルカーが到着しても誰も天狗焼を買わずじまい。
ここで四つ目のスタンプを押印します。文字は「と」です。
これで文字入りスタンプの答えが判明しました。
薬王院に向かう途中の階段。これが文字入りスタンプの答えですね。
普段は行列が出来ていますが、今日は誰も並んでいなかったので撮影してみました。
薬王院の「仁王門」です。
ここで五つ目のスタンプを押します。文字は「か」です。
高尾山山頂です。こんなにガラガラの山頂は久しぶりです。
ここ高尾山山頂から久しぶりの陣馬山までの縦走です。
文字入りスタンプの最後五つ目のスタンプを押印しました。文字の完成です。「おとこざか」でした。
城山山頂に到着しました。ここも空いていました。
城山にて七つ目のスタンプを押印。ここから一旦千木良に下山し、富士見茶屋で八つ目のスタンプを目指します。
まさかこの後にショックがあるとは思いもよりませんでした。
城山下売店、富士見茶屋到着。
なんと!!!休業していました。スタンプありません!!
何のために下りてきたのか?ものすごいショックです。
城山下売店、富士見茶屋到着。
なんと!!!休業していました。スタンプありません!!
何のために下りてきたのか?ものすごいショックです。
富士見茶屋のショックを引きずりながら、小仏峠に向かって甲州道中を登ります。
小仏峠到着。本当に久しぶりの狸達に合いました。
景信山山頂です。ここで昼食を取ります。風が強いのなんのって。
ショックを隠せずに八つ目のスタンプを押します。左側の空白がむなしい。
明王峠に到着。陣馬山までもう直ぐです。
陣馬山山頂に到着。小仏峠の狸と同様に久しぶりのご対面です。
九つ目のスタンプを押します。富士見茶屋のショックは薄れました。
陣馬山山頂からの富士山。雲に隠れていますが少し見えます。
陣馬山から陣馬高原下売店に向かって下山します。このハイキングコースを通って下りてきました。(この写真は登りの入り口)
陣馬高原下売店、山下屋です。
最後のスタンプを押しました。パーフェクトならずでしたが、一日で回れました。
バスがちょうど来たので、バスに乗って高尾駅まで帰ります。ショックでしたがお疲れ様でした。

感想

今日は約一ヶ月ぶりの山歩きです。
諸般の事情で先月(3月9日)以来山行が途絶えていました。

昨日は天候が悪かったので見送りし、今日もダメかなと思っていたら朝から晴れているではありませんか。
気がつけば四月に入っており、「高尾・陣馬スタンプハイク」も始まっています。
久しぶりに高尾山に行くこととしました。

「高尾・陣馬スタンプハイク」が始まっているので、それに挑戦。
今まで、一日で攻略したことは無かったのですが、今日はそれに挑戦しようと決意しました。
攻略ルートは前々から、陣馬山高原下⇒陣馬山⇒景信山⇒城山下売店⇒
城山⇒高尾山⇒薬王院⇒ケーブルカー高尾山駅⇒びわ滝⇒ケーブルカー清滝駅⇒
京王線高尾山口駅と思っていましたが、今日はその逆から攻めることとしました。

8:45京王線高尾山口駅到着
一つ目のスタンプを押印し、パーフェクトを目指してスタートです。
直ぐにケーブルカー清滝駅で二つ目のスタンプを押印。
文字入りスタンプで最初が「お」、次が「ざ」で、この時点では今回は何かな?と言う感じでした。
9:15びわ滝に到着。
昨日の雨で滝の水量が増しています。普段と違う水量なので滝の迫力が伝わってきました。
ここで三つ目のスタンプを押します。ここからケーブルカー高尾山駅に向かって、
上級者コースを登ります。
9:40ケーブルカー高尾山駅に到着。今日は空いています。
ケーブルカーが到着しても降りてくる人はまばらで、天狗焼を買う人もいません。
四つ目のスタンプを押印。文字は「と」です。これで答えが判明しました。

ケーブルカー高尾山駅を後にして薬王院に向かいます。
途中、文字入りスタンプの答えを撮影しました。

9:55薬王院で五つ目のスタンプを押します。文字は「か」。
薬王院の脇道から高尾山山頂に向かいます。
10:15高尾山山頂に到着しました。頂上は人が居らず閑散としており、
こんな高尾山山頂は久しぶりというか初めてです。(写真参照)
ここで、最後の文字入りスタンプを押します。「おとこざか」の完成です。

さて、約一ヶ月ぶりの高尾山とあって、ここから陣馬山までの縦走はどんなものか?
パーフェクトもかかり意気揚々と出発しました。

11:00城山山頂に到着しました。七つ目のスタンプを押して、スタンプハイクの
最大の難所である城山下売店、富士見茶屋に向かって一旦下山します。
この時点ではまさか悲劇というかショックがあるなど夢にも思っていませんでした。
11:45城山下売店、富士見茶屋に到着しました。
ところがなんと着いてみると富士見茶屋が開いていません。シャッターが下りています。臨時休業です。(写真参照)
スタンプハイクのパンフレットに「不定休」とは書いてありましたが、まさか今日にぶち当たるとは!!
唖然と言うか何と言うか大変なショックです。
パーフェクトを目指していましたが、ここでパーフェクトの夢は消えてしまいました。

ショックでこのまま相模湖駅から帰ろうかと思いましたが、気を取り直して小仏峠に向かうこととしました。
甲州道中を登って小仏峠に向かいます。
12:45小仏峠に到着。狸達と久しぶりのご対面です。
13:15景信山に到着。ここで昼食を取ります。富士見茶屋のショックを消すためにビールをグイと飲み干しました。
八つ目のスタンプを押して陣馬山に向かいます。

15:00陣馬山に到着しました。ここでも久しぶりに馬のモニュメントとご対面です。
頂上から新宿方面を見ると、綺麗な虹がかかっていました。
富士山も雲に隠れていましたが稜線は見ることが出来ました。
九つ目のスタンプを押して、陣馬高原下バス停に向かって下山します。

新ハイキングコースを通って、16:00陣馬高原下売店、山下屋に到着しました。
最後のスタンプを押します。本来ならパーフェクトのスタンプなのですが一ヶ所だけ空白が・・・・・(写真参照)
残念ですが仕方ありません。準パーフェクト達成です。一日で回れることも証明できたし。

ということで、また次回に富士見茶屋に行かねばなりません。
高尾山駅行きのバスが来たので、バスに乗って帰宅と相成りました。