槍・穂高・乗鞍

燕岳〜常念岳

2008年09月06日(土) [日帰り]

中房登山口4:42 5:25ブナ平5:28 5:44北燕沢出合 6:07ホラ沢出合 6:40東沢乗越6:47 7:39北燕平 8:17燕岳8:25 8:41燕山荘8:55 10:16切通岩10:20 10:44大天荘10:55 11:00大天井山頂11:05 11:50東天井 12:45常念乗越13:00 13:54常念岳14:00 14:39前常念 15:36三角点2207 16:52三股 17:02三股駐車場
天候 曇り 一時晴れおよび雨
アクセス
コース状況/
草木は、秋の様相に変わりつつありますが、その中で夏の花がまだ少し残っています。
乗越手前の草地
山のブルーベリー 今年は、実のつきが良さそうです。
日当たりの良いところのものは甘さがあります。
ほとんどのコマクサは、この状態。
登山道脇の遅咲きのコマクサ
夏の鮮やかな緑から秋の色に変わり始めています。
本日、最後の遠景
景色
雷鳥
雷鳥

感想

9月度の燕岳登山、常念までの縦走で行いました。

山の草木は、夏の花から秋にほとんどが変わって
紅葉がちらほら始まっています。

蝶ヶ岳までの縦走で予定したのですが、
東沢乗越までの登りで露の洗礼を受けて
その後のペースが上がらず、常念乗越で1時間遅れ。

登りでの発汗を嫌ってカッパを着なかったため、
体を冷やしてしまったようで、反省。
でも、カッパを着たらペースが落ちてしまうので結果的には
同じだったかも知れませんでしたが。

さらに、常念の登りで雨が降ってカッパを着たため山頂到着が14:00前。
雨は一旦上がったものの、雨に濡れた道をあと4時間歩くのは。
遅くなるとまた雨にあう可能性も。

countryboyさんも快調でなかったようで
二人とも迷わずに、逃げ道下降決定。

しかし、この下降ルートは、登りも下りも3時間弱のコースで
9時間歩いたあとでは、結構な足応えでした。

次回の10月度は、紅葉が楽しみです。

shigeさんの9月度の裏山(燕岳)登山に同行させて頂きました。天気が微妙でしたが、とりあえず行くだけ行ってみようと前日に決行が決まりました。

東沢ルート及び北燕は初めてでした。また、登山靴(トレランシューズ)を忘れてしまい、仕方なく普通のスニーカーで行きました。

のっけからびしょ濡れになったり(靴内部が水浸しになった事が特に不快)、北燕までで膝内側上の筋肉に痙攣の兆候がでたり、激しい便意を催していた事もあって早くも修羅場ムード(燕のイルカのリクエストもありましたが、それどころではありませんでした)。

天気は北燕の稜線に出る乗越付近では槍ヶ岳が見えていましたが、その後はずっとガスでした。

常念乗越から雨に降られた事もあって(最大の要因はボクの激しいバテ具合)、予定の蝶ヶ岳は止めにして常念から下山しました(正直に言いますと、その時点でヘロヘロのボクは常念乗越からそのまま前常念経由で下山したかったのですが、しっかり常念へ登ってしまう先生はさすがです)。常念からの下りも疲れた足には厳しかったです。

最後にshigeさん、今回のご同行とレポのアップありがとうございました。今回、shigeさんがお一人で行かれたなら、行動時間を大幅に短縮されていたでしょうし、天気が良ければあっさりと蝶ヶ岳をまわられたでしょう。ボクは例え天気が良かったとしても蝶までは行けなかったと思います。