ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289533
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

第三回丹沢24/12時間耐久トレッキング&打ち上げ

2013年04月27日(土) 〜 2013年04月28日(日)
 - 拍手
天候 晴れ。朝方の気温は-5度位には下がった様で霜柱が凄かったです。
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
高取山から大山方面に下る際、間違い易いので道しるべを確認しましょう。特にナイトハイクでは注意が必要です。

ナイトハイクでは、三ノ塔からの下りや鬼ヶ岩ノ頭の下り、蛭ヶ岳の下り等の鎖場では滑落に注意が必要です。

今回の24時間組の最大の注意箇所は、権現山から丹沢湖への破線の道でした。二本杉峠からの権現山への登りもかなり急峻でしたが、丹沢湖への破線の道は急峻でかつ、足元が滑りやすいふわふわの乾燥した土でした。道は分かりやすいのですが、とにかく滑り落ちない様に気を使いました。ここを通った人は全員、2度と通りたくないと言っています。

<山行記録>
ainu:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289445.html

million:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289412.html

BBC:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289529.html

ricalon:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289728.html

ricalojp:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289035.html

keccho:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289801.html

ButaModern
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289855.html

Mikuni
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289504.html

kurosuke
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289733.html

kohi-
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-290409.html

Futaro
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-289892.html

westmalle
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-290693.html

kazu70L
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-290750.html
大山からの夜景
2013年04月29日 14:09撮影 by  TG-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
4/29 14:09
ヘッデン。
今回、一番印象に残りました。by jp
2013年04月28日 01:06撮影 by  TG-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
4/28 1:06
ヘッデン。
今回、一番印象に残りました。by jp
2013年04月28日 04:38撮影 by  TG-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
10
4/28 4:38
2013年04月28日 05:03撮影 by  TG-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
6
4/28 5:03
ダイヤモンド蛭ヶ岳もどき
14
ダイヤモンド蛭ヶ岳もどき
2013年04月28日 07:31撮影 by  TG-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
6
4/28 7:31

感想

今回は15名と沢山の方々が参加されました。第一回と第二回では参加者がかなり違ったのですが、今回はその両方の参加者が混じったので多くなったようです。

24時間組は、小田急線の東海大学前に8名も参加。ただkohi-さんは怪我の為に途中からエイドに回ってくれました。それが大変なエイドで、一緒に権現山〜弘法山〜大山〜ヤビツ峠〜三ノ塔まで歩いてくれて大倉に下山されたのですが、なんと事前にヤビツ峠に飲物をなどをデポしてくれていました。しかも大倉から車で西丹沢にまわって、そこでもテーブルと食事、大量の飲物を用意してまってくれていたのです。kohi-さん、ほんとにありがとうございました。

ところがエイドはこれだけではありませんでした。なんとricaloご夫婦が塔ノ岳で、暖かい飲物を用意して待っていてくれたのです。浜松名物のウナギパイもつけていただきました。22時からずっと待っていてくれた様でほんとにありがとうございました。

塔ノ岳には、大倉からkecchoさん、mocanboさん、kurosukeさんが合流。でもその後はまたバラバラで山行を楽しみました。この企画の楽しみは東海大学前に有る”秦野天然温泉さざんか”で皆さんと再会できる事、それからもちろんその後の打ち上げです。一回きりの企画のはずが三回目となったのも、山を通じて皆さんと楽しい山行と打ち上げができる事です。こうなったら四回目も企画しないとですね。

Futaroさん、皆さん、本当にお疲れさまでした。

エイドしていただいたkohi-さん、ricaloご夫妻には大変お世話になりました。
あの寒い中、塔ノ岳の山頂にずっと立っておられた、ricalonさん。頭が下がります。
気長に体調を戻していただいて、ご一緒できる日を楽しみにしています。
その前に、jpさんとどこか行きたいですね。

mikuniさん。ricalonさんが「おじさま」と呼ぶのがわかるナイスガイでしたね。私も
許されれば「おじさま」と呼びたいです。やめたほうがいいかな。

私は「走る」という概念が無くなりつつあるので、高取山から先は単独行になってし
まいましたが、次回もぜひ参加させていただきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

Futaroさん、またとても良い計画してくださって、本当にありがとうございました。
コースの難しさ、長さもはちょうど良かった。結局、全部が出来なくても、大満足です。
単独登山より、やはり皆さんと一緒に登山したほうが楽しかった。

エイドして下さった方も、心から感謝しています。
ricaloご夫婦、その寒いところ深夜で待つなんて、すごいですよ。
三宮岳からずっと光を見ながら、コーヒを楽しみにしていました。
ハナちゃんのおやつまでもあって、ビックリでした!

kohiさん、エイドの計画はすごかったですね!もぺっど、車、テーブル、うどんまで。。。
あのコースを夜行すると、エイドがなかった、完走ができませんでした。
kohiさんがトレールレースを作ったら、是非参加したいですね。
奥さんが作ってくれたパンも美味しかった。ありがとうございました。


ainuさん、
Thanks very much for the great company during the hike.
I was happy to hike together - it made the trip much more
interesting, enjoyable and easier.

I hope we can hike together again, in Yatsugatake.
Please send a message if you plan to come.
I promise not to poison you with Coca-cola...

Futaroさん、
今回も「丹沢24時間耐久トレッキング」お誘いいただきありがとうございます。
今回は前回参加した第一回と異なり数多くの皆さんと接する事ができたと思います。
個人的には、終盤までコンディションが付いて行かず苦労しましたが、終わってみれば結果オーライでし楽しい思い出が作れました。
話には聞いていたものの、Futaroさんのダジャレには危うく遭難するところでした(笑)

kohi-さん、
素晴らしいエイドを提供いただきありがとうございました。
序盤参加されて、なおかつ二箇所でエイドサポート。
一箇所の荷上げだけでも大変なのに、内容まで充実した気遣い感謝です。
打上げでは是非ともお礼兼ねて話をしたかったところですが、なかなかタイミングが合いませんでした。
次回こそはと思ってます。

ricalojpさん、ricalonさん、
塔ノ岳のライト応援感謝です。終わってみれば丹沢湖までたどり着けましたが、実は塔ノ岳では一度は棄権も考えてたんですよ。
ricalonさんのホット砂糖湯で生き返りました。
またお会いできる事を楽しみにしてます。

hanameizanさん、
Thank you for your support and hospitality all the way.
I could have never made it through without your support.
I hope that you enjoyed the company as much as I did.
Please give the best reagrds to "hana-chan." also.
本当に有難うございました。また機会があればぜひともお供させていただきたく。
勿論、その時はもっとコンディションの良い時に。

急遽、無断で、夜中から参戦させていただきました。

塔ノ岳に到着すると、ちょうどFutaroさんが登ってくるところで、
何か運命的なものを感じました。

どうやって連絡しようかと心配でしたが、
ricaloご夫妻の暖かいコーヒーで一気に合流でき感激しました。
今回は、足の調子もよく、気温も涼しく充実したトレランができました。

塔ノ岳からは、westmalleさん、hanameizanさん/hanaちゃん、ainuさん、kazu70Lさん、butamodernさんを追いかけることができとても楽しかったです。
millionさんにも遭遇でき、西丹沢のkohi-さんエイドでは1時間近くくつろいじゃいました。

ばらばらに走っている/歩いているのに一体感があって本当にいい企画です。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

お誘い、企画して頂いたFutaroさん ありがとうございました。

また普段はヤマレコのWEBでしかお見かけできない皆さんにお会いする事が出来て、また転勤で大阪から横浜へ戻ってきたばかりの私にとって、かけがえの無い良い機会となりました。

この距離、ナイトハイク、不眠の状況で何処まで動けるのか全く解りませんでしたが、結果としては谷峨駅まで行けたのは、kohi-さん、lonさん、jpさんのエイドフォローが非常に大きいですね。 ありがとうございました。
また西丹沢以降、本当はもっとハイペースで動けるのに私のスピードにお付合い頂いたkurosukeさん 色んな話をしながらインスパイアさせてもらいました。
『こうやって歳を取りたい』見本の様な方ですね(笑)

初参加と言う事もあり少々緊張気味でしたが、趣味で繋がっている方々との行動は楽しいですね。
第4回、第5回と続いて行く事を心待ちにして、普段の山登りをエンジョイしたいと思います。
丹沢はホームコースですので、またバッタリとお会いしたいですね。
引続き宜しくお願いします。

まずは、Futaro さん、この企画を計画、実行、また打ち上げの手配まで、何から何までありがとうございました。

私は、24hではありませんでしたが、自分なりの目標達成できたと思っています。
次回は、もっとパワーアップしてスタートから皆様と一緒に歩き、トレラン組の実力をまざまざと見せつけられたいと思います。

ricaloご夫妻、
塔ノ岳エイドありがとうございました。本当に力になりました。
ricalon さん、少しずつで急激な回復は無いと思いますが、お互い椎間板逝っちゃってる仲間として気長に頑張りましょう。

kohi-さん
エイドで直接お会い出来ませんでしたが、ありがとうございました。

皆様、山中でもお会いできず、打ち上げでもお話し出来なかった方もおりましたが、次回もまたコーラで乾杯させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

皆さんお疲れ様でした。
怪我・事故なく無事に終わって良かったです。
Futaroさん、計画から取りまとめ、お店の手配など本当にありがとうございました。

私は故障明けで全快ではありませんでしたが、皆さんと一緒にほんの一部ですが山行出来て非常に楽しかったです。今回もニヤニヤしながら歩いたり走ったりしていました。
エイドは前回あたりから、あったらとても楽になるな〜と感じていたので軽い気持ちで計画しました。実際に準備を始めるとあれやこれやでどんどん増えていきましたが、結構楽しかったです。
皆さん実力を十分発揮され,そのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。

次回は怪我をしっかり完治させて全快で参加できることを目標にして、また楽しみにしています。
ありがとうございました。

皆さま、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

Futaroさん、今回もいろいろとありがとうございました。
完走できそうで意外と難しい、絶妙なコース設定でしたね。

kohi-さん、ricaloご夫妻、エイドの件は本当に感謝しております。
体力的にも精神的にも、かなり助けてもらいました。

この企画、だんだんとヤマレコ名物になりつつありますね。
まだまだ参加者が増えるのではないでしょうか。

次回、より多くの方との出会いを願って。
楽しみにしております。

Futaroさん、今回も!ありがとうございました。
で、次回もお世話をかけますです、ハイ(笑)。

何はともあれ、全員けがもなく、完歩、完走出来、何よりです。
BBCさん、hanameizanさん、ainuさん、 kurosukeさん、 ButaModernさん、
kecchoさん、mocamboさん、kohi-さん、westmalleさん、Mikuniさん、millionさん、 kazu70Lさん、
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

おっと、忘れるところでした。hanaちゃん。
打ち上げ参加できなかったので、おカンムリでしょうかね?

Futaroさん、皆さん、本当にお疲れさまでした。

続々アップされる皆さんの個人記録を拝読し、この丹沢24の素晴らしさを噛み締めているところです。
今回、リハビリ中ということもあり、私自身は短いお山歩きでしたが、エイドをすることで、自分が歩くのとは違ったお山の素晴らしさ、そして感動をたくさん頂きました。

息を弾ませ、大汗かいて、塔に駆け上がってくる皆さん、本当にカッコよかったです。

ただ一つ心残りなのは、私が爆睡中にひっそりと塔を通過されたmocamboさんと、ちょうど小屋が混み出した時間帯にいらしたMikuniさんに、おもてなしができなかったこと、、、。

図らずも、鬼嫁の片鱗もお目にかけられ、それも含めて、本当に心に残る、大満足の2日間でした。
ありがとうございました。

参加した皆さんに、金メダルと月桂樹の冠を進呈いたします。
また、次回、笑顔で再会できることを、今から楽しみにしています。

Futaroさん、毎度のことですが何から何まで仕切っていただき
ありがとうございました。
イベントの力を借りて自分の記録を更新することができました。

そしてご一緒させて頂いた皆さん、山中では僅かな時間でしたが沢山
パワーをもらいました。
楽しい宴会を含め、充実感一杯の2日間となりました。

koho-さん、JPさん、Lonさん、エイド感謝感謝です。

次回も是非参加させてもらいたいと思ってます。

Futaroさん、皆さん、昨日はありがとうございました。
私の記録はGW明け位になりそうですが取り急ぎ感想だけ書かせて頂きます。

今回は前回以上の体力、コンディション、装備(軽量化)で臨みましたが丹沢湖より先に行けませんでした。
しかし、前回よりは良い結果であったので次回は更に研究して完走(完歩)を目指します。

以下、簡単ではありますが皆さまへ一言(山行でお会いした順)。

To: Futaroさん
 第二回からお誘い頂いてこの様な楽しい山行、メンバーと知り合うことが出来ました。非常に感謝しております。
 次回も参加しますのでよろしくお願いいたします。

To: kohi-さん
 大山までのスピード、本当に怪我をされているのか?という感じでした。流石前回チャンプですね。
 エイドのうどんと赤コーラ、そして手作りパンと羊羹、どれもとても美味しかったです。
 とても充実していたので自身の行動食を2割しか消費出来ませんでしたよ。

To: ricalojpさん、ricalonさん
 エイドありがとうございます。塔ノ岳までの稜線で冷えた体に暖かいコーヒーはとても美味しかったです。
 飲み屋でのカツも良かったですよ。そういう大人って貴重です。
 第二回の飲み会会場でお電話に皆さんが盛り上がっていた訳が分かりました。
 
To: ButaModernさん
 ヤビツ〜西丹沢自然教室までご一緒頂きありがとうございました。でも、お願いが・・・最初にランの実力教えて下さいね。
 私はトレランより重いザックで縦走派なので登りには自信がありました。なので、10歳以上年上のButaModernさんに登りで追いつかなかったのは実は悔しいです。もう、第四回までに徹底トレーニングで挑みますよ。
 でも、一緒に行動してとても楽しかったです。次回も是非参加で、私は参加します。

To: kurosukeさん
 青ヶ岳山荘でお会いした時には、「???」ってなりましたよ。不意打ち参戦で皆をゴボウ抜きなんて凄すぎます。
 前回は一緒に走る機会が無かったですが西丹沢自然教室まで2時間程度の下りをご一緒してkurosukeさんの凄さを再認識です。
 アドバイス頂いた私の下りが遅いポイント『真っ直ぐ下っていない。無駄なステップがある。』非常に参考になりますがまだ真っ直ぐ下る技量を持ち合わせていません。次回までに頑張って鍛錬します。

To: millionさん
 山行中は今回も会えないかなと思っていましたが西丹沢自然教室までの下山でお会い出来て感動です。
 富士山ツアーを会社の同僚や友達から頼まれますがmillionsさんのレコを参考に樹海につれて行きたくなります。

To: hanameizanさん、ainuさん
 畦ヶ丸の付近で私の気力は喪失していました。お二人に出会えて、励まして頂いて本当に助かりました。ありがとうございます。
 ハナちゃんの具合もあったので断定出来ませんが、お二人なら完走出来たと思います。本当に凄い走りです。
 私が止めなければと思う反面、一緒に行動出来てとても楽しかったです。

To: westmalleさん
 第一回から皆勤賞のwestmalleさん。前回はご一緒時間が一番長かったと思います。
 その記憶を思い起こすと今回は抑え気味でしたね。
 私は前回同様に飛ばし過ぎました。
 次回も当然参加ですよね。よろしくお願いいたします。

To: BBCさん、kecchoさん、mocamboさん、Mikuniさん
 山行は共に出来ませんでしたが飲み会の席で皆さんのお人柄を見て是非ご一緒したいなと思いました。
 

結論、○○24/12時間は楽しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3190人

コメント

皆さん、お疲れ様でした
第2回に参加したshigetoshiです。

今回も好天に恵まれ、皆さんそれぞれ無事に踏破でき、おめでとうございます。
すばらしい企画を立案、運営なさったFutaroさん、お疲れ様でした。夜景やルート状況等、今回はかなり完成度の高いコース取りでしたね。今回参加できなかったのが大変残念です。
そして、エイドをなさったkoho-さん、JPさん、Lonさんにも頭が下がります。私が参加した前回はエイドというものが無かったので大変羨ましく、これだけでも今回参加しなかったことを後悔してしまいました。

第4回には是非とも参加させていただきたいと思います。その際はよろしくお願い致します。
2013/5/1 1:02
ありがとうございます。
やっぱりこのルート取りの方が夜景は綺麗でした。先行者や後行者のライトが見えるのも良いですね。

koho-さん、JPさん、Lon様のエイドはほんとに驚きで、感動しました。第四回は打ち上げ中に案は決まりました。今回の反省と、前回の同じ時期にやった第二回の反省をフィードバックするので、たぶん喜んでもらえるかと
2013/5/1 8:40
色々と
ありがとうございました!

また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております‼
2013/5/1 10:39
お疲れ様でした。
燕岳で書き込みしたtatu8です。
今日kazu70L君とたまたま飲んでてハナさんとつながりがある事に気づきました。
山の世界は狭いですね。
いつかはなちゃんに会いたいですね。
私は走りませんが…。
2013/5/14 0:04
昨日は飲み過ぎた(^^;
tatu8さんこんにちは(^^)/

はなちゃんはとてもお利口さんでしたよ。
あれっ、走らないのですか?
またまた冗談を(笑)
2013/5/14 11:24
どんな繋がりがあるのでしょうか?
tatu8さん、こんにちは。

ハナちゃんに会うのは簡単ですよ。秋の第四回に参加すればきっと会えると思います kazuさんも喜ぶでしょう
2013/5/14 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら