東海

大ダワから土蔵、猫ヶ洞☆雪稜のブナ林と展望を満喫

2021年03月07日(日) [日帰り]

アクセス 八草トンネル岐阜側に車をデポ後、夜叉龍神社の駐車場(キャパ20台)からスタート。
コース状況/
・稜線の雪庇は崩壊リスク大。近づくのは危険。
・雪が緩む午後は踏み抜きに細心の注意が必要
夜叉龍神社の駐車場から正面の尾根に取付く (n)
夜叉龍神社の裏から入山 (f)
最初はツボ足 (n)
初めからアイゼン着ければ楽に上がれたかな?のっけから急登に神経を使った。(h)
最初はツボ足 (n)
激藪を登る (f)
新潟県「浪花屋製菓」元祖柿の種の缶の底に「火の用心」。側面の商品名を残したのは謎。 (f)
軽アイゼン、チェーンスパイクを履いて高度を上げて行く (n)
1時間後に展望が開ける。空は快晴だ。Ca650m (n)
隣のトガス、右に蕎麦粒山 (n)
トガスも展望良さそうね!(h)
隣のトガス、右に蕎麦粒山 (n)
トガスも展望良さそうね!(h)
疎林の尾根 (n)
終始リードしていくFさん ついていけない!(h)
振り返り余裕のFさん(h)
ブナの巨樹が現れだす (n)
大ダワピークの直前で絶景が広がる
蕎麦粒山と御嶽山 (f)
能郷白山? (f)
奥に白山 (f)
右から伊吹山・ブンゲン・貝月山? (f)
左を向くと金糞岳がドーン (n)
大ダワ (n)
トガスの背後に両白山 (n)
白山をバックに記念撮影 (n)
金糞を背景に記念撮影 (n)
琵琶湖と竹生島 (f)
右から金糞岳・伊吹山・貝月山 (f)
金糞岳ズーム (f)
大ダワと呼ぶだけあってだだっ広い (n)
雪洞発見。中は寝られる広さだった (f)
ブナの大樹とhareyama2さん (n)
この写真ありがとう!なかなかいい構図です。雪面に映るブナの影やら大樹と人の対象がブナの広大な森の広がりを表している。
堪らないな〜(h)
ブナの大樹とhareyama2さん (n)
堪らないな〜(h)
金糞を眺めるflatwellさん (n)
蕎麦粒山の右には御嶽山がクッキリ (n)
雪庇フェチにはたまらない (f)
さあ土蔵岳への稜線へ (n)
ブナの巨樹があちこちに (n)
落ちても助けに行かないよー (n)
あぶないって〜(h)
雪庇は腐れ気味 (n)
亀裂のすぐ横を歩く (f)
おお! (f)
嫋やかな尾根 (n)
艶めかしい起伏 (n)
堪らない空間を満喫するnさん(h)
山毛欅 (n)
落ちるよ〜 (f)

この後、本間に穴に嵌りました。
ふざけたらダメですね(h)

嵌っても笑顔のhareyama2さん (n)
ちょとビビった。穴が大きかったら下までスルーだったかも 今頃冷や汗が出る(h)
嵌っても笑顔のhareyama2さん (n)
山毛欅フェチには堪らない空間 (n)
土蔵岳到着 (f)
土蔵岳でskywalkerさんと話し込むflatwellさん (n)
協議の結果、行ける所までと猫ヶ洞へ (n)
私は「子猫の丘」と名付けた。この丘凄いっ絶景!お昼休憩はここにすればよかったね。この日最後の青空。この後雲行が怪しくなって・・・(h)
360度絶景ポイント。naojiroさんが「子猫ちゃん」と名付けた (f)
いや命名はhareyamaさんです。手は肩に触れてません、念のためw (n)
(笑)(h)
(笑)(h)
展望ピークから猫ヶ洞を望む (n)
猫ヶ洞は遠い。この頃から雲が現れる。踏み抜くのでワカンに換装 (n)
猫ケ洞の尾根に出るとそこも雪庇がずっと続いてました。
ご満悦のFさん(h)
江美国境(県境)尾根は派生して横山岳へと続く (n)
横山岳と琵琶湖に浮かぶ竹生島 (n)
この景色たまりません (f)
猫ヶ洞山頂 (n)
猫ヶ洞の名板 (f)
バンザーイ (f)
雲って残念 (n)
ホントに(h)
バンザーイ (f)
雲って残念 (n)
ホントに(h)
更に北上すると (n)
好展望のピーク (n)
白山をズーム (n)
白山をバックに (n)
白山をバックに (f)
雪庇を崩して遊ぶFさん。私も落として遊びました。良い子は真似をしないように!!(h)
土蔵岳に戻ろう (n)
ツリーホールは背丈ぐらいの深さ (n)
土蔵岳からブナの尾根を下降する。(n)
蕎麦粒山と、歩いて来た大ダワ南東尾根 (n)
所々が雪切れ。この後、事件が‥(n)
生きて帰れました。雪山ソロだったらと考えました(h)
P885 (n)
P885のブナ (n)
Ca700で右の尾根を下るが藪々、登り返してそのまま直進 (n)
最後は激下りだが雪があって楽に下山 (f)
先頭はトラップだらけで気を使った (n)
国道まで林道を歩く (n)
到着 (f)
ここでワカンを脱ぐ。お疲れさま (n)

感想

hさんの希望でこの山へ。
ちょっと雪庇で遊びすぎました。
午前中快晴で翌日は顔がヒリヒリ!大火傷。
下りは最後まで積雪があり快適に下山できました。
詳細はお二人におまかせ。
さて、次はあそこか?

日曜日の予報が徐々に好転している。flatwellさんからhareyama2さんご希望の土蔵岳はどうかとメールが届く。山行先を探していたところだったので渡りに船、同行させてもらうことにした。

7:15神社の裏手にある大ダワ南東尾根裏尾根に取付く。雪はよく締まっているので最初はツボ足、例によって取付きは急登。すぐにチェーンスパイクを装着する。1時間ほど急登を凌ぐと背後の展望が開けてくる。トガス、湧谷山、更には蕎麦粒山が端正な山容を現す。抜けるような蒼穹が広がっている。

やがて大ダワに登り詰めると南に金糞や伊吹、東にはトガスや蕎麦粒山等の奥美濃の山々、更には御嶽山が鮮明に望める。北は白山と能郷白山が並んで見える。まさに来てよかったの瞬間だ。大ダワはだだっ広い山頂台地、たわんではいないが何故大ダワと呼ぶのだろうか?単に大きな峠という意味合いだろうか。

展望を楽しんだら稜線歩きが始まる。ブナが何処までも続く回廊を歩いて行く。東側には大きな雪庇があったのだろうが随分崩れ始めている。それでも雪庇フェチのflatwellさんは大喜びされている。私もブナフェチなので大喜び。ついコースを外れて見とれてしまう。

土蔵岳では単独の女性が昼食中だった。この後はピストンで下山された。我々も日当たりのよい東側でランチタイム。昼食を終える頃、山スキーヤーさんが大ダワ方面から到着された。やぶこぎネットのskywalkerさんと判明しflatwellさんが話し込んでおられた。

猫ヶ洞に向かうか協議して行ける所までと県境の北東尾根を一旦下る。途中に木が生えてないピークがある。猫ヶ洞や烏帽子山、高丸、遠く白山が望める好展望ピークとなっている。hareyamaさんが子猫ピークと名付けた。眼前には100mの登り返しが待っているが行くしかない。踏み抜くのでワカンに換装して猫ヶ洞に登り詰める。横山岳まで長々と続く稜線がうねって見える。ここを歩くのは猛者としか考えられない光景だ。雪庇が連なる猫ヶ洞の先に好展望の小ピークがある。ここからも白山が望める。残念ながらこの頃はすっかり高層雲に覆われてしまった。

さて目的は達成された。さあ帰ろう。土蔵からはワカンで南尾根のブナ林を気持ちよく下って行く。P885への登り返しが疲れた足には堪える。ここでhareyamaさんが右足を激しく踏み抜かれた。ワカンが藪に絡まって自力脱出不能になってしまう。穴の雪を掻きだしてワカンを手で引っ張り上げ救出することが出来た。よかったやれやれだ。この後はhareyamaさんは踏み抜きを警戒してペースダウン。更に支尾根をルートミスして登り返したりした。旧国道が眼下に見えた時は全員がホッとしたのであった。

皆さんお疲れさまでした。残雪期の雪山歩きはクラックや踏み抜きに細心の注意が必要である。単独はリスクが高まる。スノースコップを携行するよう心がけましょう。

昨年末に右手首の腱鞘炎になってしまい、家の雑用等もあり外出が億劫になっていた。Fさんが雪山をとお声掛けをいただき、ならばと奥美濃残雪期大ダワ周回挑戦するかと重い腰が上がりました。
 残雪期で雪質はよくなかったが、それでも行って良かった。他者のレコをから想像していたが、想像以上の世界でした。
 夜叉龍神社の裏手より急登の藪にてこずり、早々にアイゼンを履くべきであった。
 大ダワの展望は最高で快晴。無風。の好条件。しばし展望を楽しむ。また気になるお山が幾つか・・・眼前に「トガス」一度も耳にしたことがない。登れるらしい。
 大ダワのブナの巨木林を縫うように癒されながら、土蔵岳まで連続する雪庇の稜線を楽しみ行く。これほど雪庇が連続してあるところは珍しい。土蔵岳に来ると少し気温が低いのか樹氷がついていた模様でパラパラと落ちてきて冷たい。逆回りならブナの樹氷林が拝めたでしょう。ここで昼食をとる。1人の女性と後からSKYWALKERさんがやってきた。ここで初めて人に出会った。以後誰とも会わず。
 ここからよせばいいのに無謀な挑戦が始る。もったいないと欲に勝てず猫が洞へ。
急なアップダウン。一つ目の丘を登ると「子猫の丘」と命名してしまったが、こんもりした丘に立つ。何と360度の展望で見たかった三周ヶ岳、三国岳、横山岳の北側を望めた。そして猫の洞先より北に見える上谷山を教えてもらった。白山、能郷白山も大ダワより一段と近づいて見え感激する。蕎麦粒山も違う角度で見える。最高点に来て、もうお腹いっぱいです。コンプリート・完全燃焼しました。雪庇フェチのFさんが雪庇を崩して遊ぶ。私もつられて遊ぶ。(賛否両論はあるでしょう)童心に帰り楽しかった。またその半面では、腐った雪に足を取られて踏み抜きその下の木に引っ掛かり抜けれなくてNさんにひっぱりだしてもらったり、木に滑って転んだりと残雪に泣かされたりもした。残雪期の怖さも新たにしたが、ブナ林、雪庇の連続、360度の展望、素敵な山旅で良い思い出となりました。
 ご同行してくださったfさん、nさん ご無理言いましてありがとうございました。
 これに懲りずまたよろしくお願いします。