初めての高尾・陣馬〜ヤマレコユーザーに会いに電車でGo!〜

18:50 JR高尾駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
自宅のさいたま市から武蔵野線、中央線と乗り継いで向かう予定でしたが、「ホリデー快速河口湖号」なるものがあり、今回運良くこちらを利用できストレートで高尾駅に到着できました。
詳しくは下記ページにて。
コース状況/
○際立った危険箇所は特にありませんが、北高尾はハイキングコースと呼べるかどうか。

○登山ポスト、、、すみません、確認を怠りました。

※毎度ポイントだけ簡単に記しておきますので、少しでも参考になれば幸いです。

〇高尾山口駅〜高尾山頂
6号路を利用しました。進行方向の右手には沢が続き、全体的に木陰なので割りと涼しかったです。
最後の木製ステップの階段を登りきると山頂はすぐそこです。

〇〜小仏峠〜景信山
この区間、急いでいたのであまり覚えていないのですが、全体的に道幅も広く足元もしっかりしていてとても歩きやすかったです。
高尾山頂から少し下ったところにトイレ、城山・景信山にはトイレと茶屋があります。

〇〜明王峠〜陣馬山
途中途中二股に分かれますが、特に道標がなければ左側は巻き道ですので急ぎの方は左へ。
明王峠の茶屋は営業しておりませんでした。
陣馬山はウワサ通りの素晴らしい展望で、2軒の茶屋とトイレがあります。
ペットボトルのコーラは250円でした。

〇景信山〜狐塚峠
当初の予定では堂所山から北高尾山稜へ入る予定だったのですが、確認を怠り堂所山を巻いてしまいました。そのため景信山より北高尾山稜へ。
景信山から一気に沢まで下った後、狐塚峠までつづら折りの登りが待ってます。
南に比べると雰囲気が全く異なり、マーカーや道標も少ないので慎重に進みましょう。

〇〜富士見台
全体的に鬱蒼とした樹林帯の中、何度もアップダウンを繰り返し進みます。
この区間も細かい石や砂利があり、とても歩きづらく何度も滑りましたので足元に注意です。
富士見台はその名の通り、木々の間から富士山が望めます。というか、今回歩いた北高尾山稜の区間で展望があったのはここだけでは。

○〜JR高尾駅
高速道路の車の音が近づいてくるとゴールは近いのですが、地蔵ピークからはわりと急な坂で足元もイマイチですので要注意。
高速の下をくぐり、中央線の上を渡ると大きな車道に出ますので、そこから20分も歩けばJR高尾駅です。
FFF・ ・ DWDW [[fuji]]
今回はソロなので電車男です♪
午前9時半、高尾山駅は大にぎわい。果して13時までに陣馬山にたどり着けるのか、、、
何を撮ったら良いのか分からず、終わりかけのシャガを。
初めての高尾山頂、恐るべし大人気にタジタジ(^_^;)
とりあえずMr. 日本一とご対面できひと安心。
大山から丹沢山塊の山々。いつも見ている奥多摩の山々からよりも大きく見えますね。
途中、何度も休憩したい気持ちをグッとこらえます。なぜなら、ワタシには時間がないのデス!
小仏峠。ということはこの下辺りに、数多のドライバーが恐れおののく小仏トンネルが、、、
景信山より、遥か彼方にきっと我が家。
とても綺麗なお花なのですが、オフコース分かりません。
うっしゃー、午後1時ジャスト到着!今回はソロ山行ゆえモデル不在なのデス。
見える休憩所の向こうにヤマレコユーザーさん方がいらっしゃるはずなのですが、、、うーん(~_~)?
これらをお供に、40分も不毛な刻を過ごしてしまう。でも山頂でのコーラは最高!
その後、なんとかお会いでき40分ほどお話しました。皆さんとても話しやすく感じの良い方!
危ない危ない、今回計8本も食べたのに撮り忘れるところw 景信山にてナイスバナナ!
帰りは北高尾山陵へ。南とはうって変わってバリバリの登山道でヘトヘトになりました。
なんか異様に暗いなあと思っていたら、犯人はお前かw ハマショーってスゴいですよねぇ。
富士見台にてウッスラですが、まさかのMr. 日本一再登場。あと少し頑張る気力を頂きました。
ハイキングコースと呼べるか疑問の北高尾山陵への入り口はこちら!
時刻は午後6時半、なんとか下山完了。こんなに時間がかかるとは、、、反省。

感想

少し前に、ヤマレコユーザーのhiroumiさんの「山頂で会いましょう登山」という内容の日記を拝見・コメントさせて頂いたのがそもそもの始まり。
それが今回、実際にイベントになったことを知り、もし都合が付けば行ってみたいなと思っておりました。
相棒のD-chanはあいにく仕事が入ってしまいましたが、ワタシは何とか休みをゲット!
あとは当日の天気と、早朝しっかり起きられるか否か、いざ、出陣!

案の定、、、寝坊w
しかし、自分の足を少しだけ信じ出発しました。
電車でお山へ向かうのは山歩き再開後は初めてでして、恐ろしく旧式な急行列車にて高尾山へ向かいます。が、見た目とは裏腹に速い速いw

時刻は午前9時半。初めての高尾は時間も遅いということもあり、大パニック状態。これくらいは日常茶飯事でしょうか。
ただ歩いていてとても気分の良い道ですね、大人気に納得。
久々のソロ山行ゆえ暇つぶしに「こんにちは」回数を途中まで数えていたのですが、あまりに人が多くこれはヤバいと思い中止に。
その時すでに54回w

高尾山頂から先は少しずつ人も少なくなって、ようやく普通の山歩きに。
城山、小仏、景信山と目指す陣馬山はだんだんと近付いて来ますが、早歩きということもあり想像よりも長い道のりでけっこうしんどかったです。
何しろ時間がないので、途中がっつり休憩したい気持ちをグッとこらえました。

時刻は午後1時、予定通り陣馬山に到着。初めて自分を褒めてやりたいデスw
えーっと、ヤマレコユーザーさんはいずこ???
ふふふ・・良く考えるとお会いしたこともないのですから、そりゃ簡単には見つかりませんねw
いやいや、こんな機会に高尾〜陣馬を歩けただけでも良かったなあと、コーラを飲みながら山頂の展望を楽しみました。

そろそろ撤収しようと思っていたら、周囲からハッキリと「ヤマレコ」といワードが聞こえてきて、、、
ドキドキしながら近付き声を掛けてみると、、、いやー良かった!
主催者のhiroumiさんの他、ihara1990さん親子、anbyさん、fireboltさんとご対面♪
ワタシの少し後にprimaveraさんご夫妻も♪
40分ほどでしたが、皆さんとても話しやすく感じの良い方でお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
こんな出会いが生まれたヤマレコに感謝!
スゴいぜ、ヤマレコ!!

名残惜しいですが、下山開始です。
帰りはせっかくなので以前ヤマレコで知った北高尾を歩いてみたいと思い、そちらへ向かったのですが、、、うーん、けっこうマジな登山道でヘトヘトになりました。
しかも北高尾山陵からは、下山まで誰一人と出会わずで怖い怖い。
「南とは違うのだよ、南とは!」を実感w
思ったより時間がかかり、水も不足し少々焦りましたが無事に下山完了!

実は自分が知っているヤマレコユーザーさんとお会いするのは今回が初めて。
完全にオールドタイプのワタシは、顔の見えないネット上よりもやっぱり実際にお会いして話した方がとても落ち着く感じでした。
今後も機会があれば、是非行ってみたいですね(^^)v
今回企画をされた主催者のhiroumiさん、どうもありがとうございました。

fireboltさんの記録
hiroumiさんの記録
ihara1990さんの記録

ありがとうございました!
kamasenninさん、日を合わせて来て頂いてありがとうございました。

そして、お会いできて良かったです!
ちょっと僕の不手際で、目印になるようなものを
用意しなかったのでわかりにくかったと思います。
すみません。

またどこかの山でお会いできることを楽しみにしています!
2013/6/3 12:32
hiroumi さん、こんにちは(^^)v
いえいえ、こちらこそ楽しい企画を立てていただきありがとうございました!
お会いできて本当に良かった

ワタシも何しろ山頂に行けば!、、、と思ってしまっていたので、山頂に着いた時にアレ?となってしまって
実は声を掛けることが出来たのは、以前日記で拝見していた、hiroumi さんの背負われているグレゴリーのZのおかげかもしれません。
何となく覚えていたんです

ワタシもまたどこかでお会いできる日を楽しみにしてます
というか、第2回の時?は先回りしてますからw
2013/6/3 13:23
こんばんは、kamasenninさん
高尾初めてとは……意外です。
何はともあれ連邦の白い木馬を見事攻略ですね〜

陣馬で会いましょう〜の企画は知っていたので、こっそり遠くから見に行こうかと一瞬考えましたが、シャイなので今回は奥多摩へ行ってしまいました。

しかしあの怒涛のようなハイカーの波を数えようとは、kamasenninさん豪胆ですね!
6号路なら多少はなんとかなりそうな気もしますが、今度はぜひ1号路で数えてみて下さいまし。
2013/6/3 20:03
kamasennninさん
こちらへのコメント有り難うございました。
レコのURLをこちらのレコでも参照させて頂きます。

メンバー限定の集合写真はiharaさんのおかげでお渡しできるようになりましたので、記念にどうぞ

また、お会いしましたら宜しくお願いします。
2013/6/3 20:33
ちわー♪
お世話になりました

いひひ、楽しみ楽しみ

会長さんも招待してください
2013/6/3 21:23
こんばんはーkamasenninさん!
無事にヤマレコの皆さんと出会えてよかったですね!

高尾山初めてとは意外でした
次回またこういう企画があったら参加したいと思っています〜
2013/6/3 22:07
mizcreidさん、こんばんは(^^)
連邦のV作戦を事前にキャッチしておりまして、初めての高尾・陣馬に潜入して参りました(^^)v

ワタシもMizさんと同じですかね、どちらかというと人見知りしちゃう方なんですが、今回は山のパワーがワタシを積極的にさせてくれたような

山へ行く時はほとんど相方と一緒のワタシなので、ソロだとなんだか暇をもて余してしまって(^_^;)
あまり人のいない静かな山なら歌でも歌いながら歩いちゃうところなのですが、今回のような山だと、、、

ふふふ・・その感じですと「こんにちは」のジェットストリームですねw 次回の高尾が楽しみになりましたよ(^^)v
2013/6/3 22:14
こんばんは〜
hiroumiさんの企画に参加して、公然とボクのファンであることを公言されているカマセンさんにお会いしたかったです

今年に入って土曜日が一度もヒマだったことがないので、とても無念です

ところで帰りに歩かれた北高尾山稜はどうでしたか

きっと、「あえて言おう!あなどりがたしだったと!」といった感じでしょうか
2013/6/3 22:19
firebolt さん、こんばんは(^^)v
こちらこそレコへの訪問&コメントありがとうございます
先ほど、先日の全員の集合写真の方手元に届きました
スゴい!バッチリの写りぐあいですネ
少し手間のかかったようですが、どうもありがとうございます!

また同じような企画があれば是非参加したいですね
またヤマレコ内でもお見掛けした際には、よろしくお願いします(^^)
2013/6/3 22:26
ihara1990さん、こんばんは(^^)v
こちらへもコメントありがとうございます

firebolt さんからも聞いておりました写真の方無事に届きました
スゴい楽しそうな写真で良い思い出になりました
ワタシ全くこのあたりのことには疎いんですが、便利な世の中デスよね〜

うっ!マズ、、、口が滑ったw
ホントあまりゆっくりお話できなかったので、次回は山バナナオールスターズと共に、、、って

またヤマレコ内でもお見掛けしましたら、よろしくお願いします(^^)v
2013/6/3 22:35
CCR-54さん、こんばんは(^^)v
ふふふ・・楽しかったですよ
ワタシ、ヤマレコを始めてから自分が知っているユーザーさんとお会いしたことがなかったんです

なので、今回のこの企画というチャンス、何とか休みが取れてホントにラッキーでした
やっぱりネットも良いけど、実際お会いするのもまた良いもんですね!

いずれCCR-54さんともお会いできる日を楽しみにしてますからね〜
2013/6/3 22:49
はかったな、Char (^^)!!
Char少佐、いらっしゃいませ

ふふふ・・もしかしたらガルマ様を裏切った時のように、
来れないとは言いながら、突然いらっしゃるかなあとちょっと期待してしまいましたが、、、w
いずれ機会があればお会いしたいですよね(^^)

そうそう、おとなしく南高尾に戻れば良いところ、北に向かったのはChar少佐のレコに触発されたからなんですよ

感想は、、、確実に「カス」ではないですw
予想外のアップダウンにヘトヘトになり、
このカマセン、高尾の中で高尾を忘れた
2013/6/3 23:12
こんばんは、kamasenninさん
普段はお車で移動のkamasenninさんですから、電車移動は新鮮でしたか 乗り換えしたり面倒だったでしょうか。

高尾へ社長出勤する私も 北高尾山稜はまだ未経験なのです。辛そうなので…(笑)イベントがある日でもこの距離を歩かれたkamasenninさんの体力はやはり素晴らしいですね!
皆さんとも楽しい時間を過ごせて良かったです
2013/6/4 0:37
今回はソロでしたか
kamasenninさん、おじゃまします。
25km以上の山歩き、お疲れ様でした。
いや〜、やはり超有名だけあって高尾山は賑やかですね。
たぶん登山者数は日本一なんでしょうね。
反面、北高尾はとても静かなんですね。
すごいギャップです…。

良い景色との出会い、綺麗なお花との出会い、そして人との出会い、
色々な出会いがあって充実した山歩きになりましたね。
2013/6/4 7:16
moonset さん、こんにちは(^^)v
そうなんです、今回初めての電車出勤でして当初は面倒くさいかなと思っていたんですが、、、ある意味以外と楽しい(笑)
しかもワタシが住む大宮から、乗り換えなしで高尾駅に直行する電車(写真1)の存在にはビックリ

北高尾は南とは全く別ものですね、帰りにふらっと寄ったつもりだったのですが、痛い目に遭いました
展望もなく鬱蒼としたアップダウンが続くので、かなりストイックな山歩きになりますね(^_^;)
静かな山歩きをしたいのでしたら、アリですかね!

ふふふ・・そういえばCCRさんとワタシ、兄弟なんですよ、実は
2013/6/4 10:16
ええ、今年お初のソロでした!
gaia さん、どうも(^^)

今までこちらの山域、ワタシにとって食わず嫌い的な感じでしたね。
観光地的なお山ということで、正直こういう機会がないと足が向くことはなかったかもしれません(^_^;)
歩いてみると、奥が深そうでなかなか楽しいなあという感想でした。
展望的には、当然ながら丹沢山塊が近いんですね。

北高尾は「高尾」が付いただけで全く別物でして、じゃあついでに♪気分で立ち寄ったのですが、そーとーな精神的・体力的ダメージを負わされましたw 奥が深いをここでも実感

たまにはこういう企画もアリなんですかね〜、
いずれgaia さんともお山でお会いする日を楽しみにしてますので(^^)
2013/6/4 10:38
ドキドキしますよね。
kamasenninさん、おはようございます〜

ヤマレコユーザーさん達と無事に出会えて良かったですね

私もネット上では投稿数が多い方ですが、実は人見知りですよ〜
そういう企画を拝見してもなかなか思い切って出かける勇気が出ません

実際にお会いしたのはバナナの皆様と今回のten-no-kiさんだけですが、話題に困ってガンガン呑むしかありませんわ
2013/6/6 6:28
FRESCHEZZA さん、おはようございます(^^)
あら、とても意外ですねー
すいません、コメント数と関西ご出身ということだけ、超社交的な方というイメージを勝手に持っちゃってましたよ(^_^;)

ワタシもネット上ですらダメダメでして、例えばこのレコにコメントをしたいなあと思ったりしても断念しちゃうタイプなんです

今考えると、FRESCHEZZA さんの尾瀬山行レコによくぞコメントしたぞ、ワタシ!と自分で感心しているくらいでして(笑)
ワタシも何度お酒に助けられたことか
ですので、FRESCHEZZA さんとお会いできた際には、ベロっベロに飲んだくれましょうね
2013/6/6 9:27
お疲れ様でした。
よく歩かれましたね〜
ヤマレコでもオフ会のようなものがあるんですね
2013/6/10 0:15
いつもどうもです(^^)v
cityofhoge さん、おはようございます

ヤマレコの「イベント」というページでそういう企画などもボチボチあるみたいですね。
今回は日記コーナーでたまたま拝見していたので、イベントに参加してみようと!
ワタシは古い人間なので、やっぱり実際に顔を見てお話した方が落ち着きますね

cityofhoge さんとも是非山でお会いできると良いですね
2013/6/10 9:33
kamasenninさん
レスありがとうございます。

そうですね。どこか でお会いできると良いですね。

kamasenninさんと奥さまは顔を公開していらっしゃるので、わかると思います

私のことは…山に似つかわしくない体系でわかるかと
2013/6/10 21:01
cityofhogeさん、こんばんは!
ふふ・・お互い奥多摩・秩父あたりを歩くことが多いですから、時間の問題ですよ

そういえば、cityofhogeさんのアイコンの猫、カワイイですね

いつもどうもです
2013/6/10 21:34
8本って
kamasenninさん、こんばんは?

久しぶりにヤマレコ見ていてこんな時間に…もう少しでおはようございますです

初高尾山だったんですね
あまりの人気に私も毎回驚くとともに「うひー」って思います
混雑が嫌いなんで
山頂もいろんなものも独り占め したいタイプなんで

バナナ8本も食べてヤマレコユーザーさんに会う勇気を付けたようですね
食べ過ぎですが!

私のお供をkamasenninさんだけに教えますが、実は・・・なんです
だから、いつか「・・・の会」を結成しようと思ってます(笑)
あともしかしたらそのうち山頂でバナナの代わりに一緒に写真撮るかもです
あんなものを何本も持ち歩いて食べてるなんて

答えは適宜ご確認を
2013/6/11 3:10
スゴい夜ふかしっ子ですね(^^)
mofmof さん、おはようございます!

普段はシャイなワタシなんだけど、そう、山バナナパワーにあやかって、ヤマレコユーザーに会って来ちゃいました
8本も食べれば勇気8倍だろうと思ってw

嘘、嘘、せっかくなのでみんなに配って回ろうとしたら、もう宴の跡だったのデスよ
だから一人バナナのやけ食いw
いつか山でお会いした際には、mofmof さんにもバナナ差し上げるのでお楽しみに

その新しい会、、、ステキやん
ワタシも山バナナから乗り換えちゃおうかって