講習/トレーニング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳 阿弥陀岳)小屋泊(山男塾)

2013年06月22日(土) 〜 2013年06月23日(日)
okkie その他10人

22日 10:45八ヶ岳山荘−12:10美濃戸山荘−14:50行者小屋−16:20赤岳天望荘(宿泊)
23日 6:45赤岳天望荘−7:20赤岳山頂−10:05阿弥陀岳山頂−14:15八ヶ岳山荘
天候 22日曇り一時雨のち晴れ
23日晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
赤岳までは有名なので他のレコに譲ります。
赤岳から阿弥陀岳を通過して御小屋尾根方面へは全般ザレており、急登急降下の箇所が多いので注意が必要です。一応危険箇所にはクサリ、ハシゴ、ロープが設置されてはいます。
あと阿弥陀岳の山頂から御小屋尾根へは下山口が少し判りづらいので注意です。
八ヶ岳山荘で新しく作ったヤマケイの旗をもって出発します。
今回は受講生9名で3チームに分かれます。
登山計画(ルート、想定歩行時間、休憩ポイントなど)をチーム毎に練ります。
美濃戸山荘に到着です。
この時間で駐車場は満車になっていました。
地形図の講義を途中で行いました。
実際の地形や登山道と地形図のズレがどのようになっているか、地形や見える景色から現在地の特定方法などを教えてもらいます。
行者小屋まで着きました。途中から雨が降ってきましたが、小屋に着く頃にはあがりました。
山男塾は別名「雨男塾」といわれるくらい雨率が高かったりしますw。
阿弥陀岳です。
赤岳方向ですが、ガスが掛かっていてみえません。
地蔵尾根にとりついている人が見えていますので指差ししてますw。
これから行く急登を確認して一堂「フー(疲)」という雰囲気が出てましたw。
地蔵尾根の階段まで来ました。
今日の宿泊先は赤岳天望荘です。
稜線上にある山小屋にもかかわらず五右衛門風呂があるというので、「風呂!ビール!」の思いで頑張ります。
地蔵尾根の階段まで来ました。
今日の宿泊先は赤岳天望荘です。
尾根の後半部分、もう少しで地蔵の頭というところですが、この場所は冬は雪崩の巣だそうです。
地形的に雪崩が起きやすく、それが植生にも現れているので、こういう場所は要注意ということです。
ここから下を見ると先ほどまでいた行者小屋と赤岳鉱泉がはるか下にみえます。
ガスってますが、降ってませんのでまずまずかと。
写真の右端に大同心が写ってます。
地蔵尾根の最後の登りをひたすらのぼります。
やっと地蔵の頭に出ました。
そうして歩いていると高山植物が咲いてました。
これは「イワウメ」というそうです。
これはイワヒゲだったかな?
開花してるのは1週間程度らしいので見れたのはラッキーということでしょうか。
>>ご指摘がありまして、実はツガザクラというそうです。
これはイワヒゲだったかな?
>>ご指摘がありまして、実はツガザクラというそうです。
今日の宿、赤岳天望荘に到着です〜
とりあえず風呂とビールでお疲れさまの乾杯をしました!
夕食のメニューです。豚の角煮や鶏肉のトマト煮、山菜てんぷら、豚汁、かやくご飯にデザートなど非常に豪華!
朝食もご飯、味噌汁は当たり前のように用意されていて竹の子の煮物やたまご焼きなど朝からガッツリでした!
八ヶ岳山荘の社長からのご好意でワインをいただき、受講生一同で乾杯です!
ちなみに購入すると1本2000円だそうです。こんな稜線上の山小屋でここまでやってくれる所はそう無いんじゃないでしょうか。
早朝4時過ぎに起床してご来光を見にいきます。
明るくなってきて赤岳も見えてきました。
もうすぐです。
来ました!ご来光です!
風がありましたが、少し肌寒いというくらいでした。雲海がキレイですね。
来ました!ご来光です!
6時40分過ぎに出発。出だしですのでゆっくり登って7時20分くらいに赤岳山頂に到着です。
天気は最高といっていいでしょう!
これから行く阿弥陀岳の稜線の登山道がよくみえます。
天気は最高といっていいでしょう!
これから行く阿弥陀岳の稜線の登山道がよくみえます。
正面に見えてるのは木曽御嶽山です。
独立峰ですので見分けやすいですね。
昨日、世界遺産に決まった富士山もよく見えてます。
八ヶ岳連峰の山々がよく見えます。
一番奥の小ぶりな富士山みたいなのが蓼科山です。
北横岳、天狗岳、硫黄岳、横岳が連なっています。
八ヶ岳連峰の山々がよく見えます。
一番奥の小ぶりな富士山みたいなのが蓼科山です。
北横岳、天狗岳、硫黄岳、横岳が連なっています。
中央アルプス方面です。
赤岳を降りて阿弥陀岳に向かいます。
降りきったところから振り返ると荒々しい山容ですね。
阿弥陀岳を見上げます。
なかなかな急登・・・。でも結構たくさんのぼってるみたいです。
阿弥陀岳を見上げます。
赤岳から高低差で約200m以上を移動して阿弥陀岳の山頂に到着です。
ここは赤岳と違い山頂が広いのでのんびりできます。天気がよければ北も南もアルプスを一望できますから結構良い山ですね。
さて阿弥陀岳の山頂から御小屋尾根を下山しますが、こちらは急なのとザレてるのであまり人がこないそうです。
危険な場所にはロープが張ってありました。
受講生は全員ハーネスをつけて確保しながら下降します。
急降下が一段落して、なだらかになってくると御小屋尾根は原生の森になります。
写真はランの仲間だそうです。スゴく小さくてヨワヨワしい感じでした。
>>こちらはイチヨウランというそうです
TK様ありがとうございました。
>>こちらはイチヨウランというそうです
TK様ありがとうございました。

感想

ヤマケイ登山教室「山男塾」第3回になります。
今回は小屋泊ですが、八ヶ岳を歩きながら総合的な講習会ということでした。
山行中はみなさんマジメですが、予想通り小屋では飲む飲むw
でも翌日だれも二日酔いにならずにしっかり歩いたのは流石というところでしょうか。
下山後も八ヶ岳山荘や茅野の駅前で打ち上げしましたがw

今回は赤岳天望荘(八ヶ岳山荘も同じグループです)の皆さんにはお世話になりました。2700mの稜線上であれだけのサービスの山小屋はそうそう無いでしょう。

八ヶ岳には他にも魅力的な小屋が多いそうですが、ここはまさしく展望もいいので個人的にはオススメでしょう!(個室もあるそうです)

さて次回(必修課目最終回)も場所は八ヶ岳。今度はテン泊なのでどんな修羅場が・・・。とにかく雨さえ降らなければOKです!

そうそうこれで百名山は25座目になりました。(まだまだぁ〜)