ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 317053
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

田子ノ浦-村山古道-富士山(剣ヶ峰)-河口湖口五合

2013年07月02日(火) 〜 2013年07月04日(木)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
35:13
距離
53.7km
登り
3,977m
下り
1,674m
天候 曇り、雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
予約できる山小屋
八合目池田館
田子の浦です。ほとんど真っ暗で、ひとりだとちょっとコワイ感じです。
田子の浦です。ほとんど真っ暗で、ひとりだとちょっとコワイ感じです。
吉原駅です。
左富士神社です。
左富士神社です。
吉原本町駅です。
吉原本町駅です。
シャッターの絵がシャレています。
シャッターの絵がシャレています。
漫画喫茶で仮眠を取って、出発です。
漫画喫茶で仮眠を取って、出発です。
変な置き物で有名な、富知六所浅間神社です。
変な置き物で有名な、富知六所浅間神社です。
ここが信仰の道だったとは想像しがたい、フツーの道路です。
1
ここが信仰の道だったとは想像しがたい、フツーの道路です。
ここが時間で閉まったりするとは知りませんでした。
ここが時間で閉まったりするとは知りませんでした。
迂回して、反対側です。
迂回して、反対側です。
雨樋いです。
村山道の案内板です。
村山道の案内板です。
富士山が近づいてきます。
富士山が近づいてきます。
道標2です。
ここのローソンをアテにしていたので、食料抜きで6合目まで上がるハメになりました。
ここのローソンをアテにしていたので、食料抜きで6合目まで上がるハメになりました。
みゆき食堂です。
1
みゆき食堂です。
道標4の遠景です。
道標4の遠景です。
ウシです。
道標5の遠景です。
道標5の遠景です。
左です。
コケ畑です。
コンビニが閉まっていたので、ここで飲み物を買いました。
コンビニが閉まっていたので、ここで飲み物を買いました。
左の登りが正解です。
1
左の登りが正解です。
道標6の遠景です。
道標6の遠景です。
道標7です。ここで左、直角に折れます。GPSログが間引かれてしまいました。
1
道標7です。ここで左、直角に折れます。GPSログが間引かれてしまいました。
東見付です。
村山浅間神社です。やっとここから、という感じです。
村山浅間神社です。やっとここから、という感じです。
左を通ってもよいですが、ウーンという感じです。
左を通ってもよいですが、ウーンという感じです。
直進です。
鯛津さんのお宅です。立派な表札です。
鯛津さんのお宅です。立派な表札です。
砂利道です。
★ここからが本番です。砂利道をそれて藪っぽい感じのところに入ります。
1
★ここからが本番です。砂利道をそれて藪っぽい感じのところに入ります。
★これが正解です。
1
★これが正解です。
ほとんど手付かずなのかと思っていましたが、整備されつつあるようです。
1
ほとんど手付かずなのかと思っていましたが、整備されつつあるようです。
何度も作業道と交差するので気を付ける必要はありますが、踏跡が途切れることはなく、立て札も立てられています。
1
何度も作業道と交差するので気を付ける必要はありますが、踏跡が途切れることはなく、立て札も立てられています。
直進です。
出だしが藪こぎだったので心配しましたが、きちんと道が付いてます。
出だしが藪こぎだったので心配しましたが、きちんと道が付いてます。
立て札もあります。
立て札もあります。
いたるところにクモが巣を張っていて、すごい勢いで絡んできます。
いたるところにクモが巣を張っていて、すごい勢いで絡んできます。
他の富士登山道にはない、静かな雰囲気です。
他の富士登山道にはない、静かな雰囲気です。
もちろん、荒れた感じのところもあります。
もちろん、荒れた感じのところもあります。
直進です。
しの字杉です。
この先が3-5mくらいの溝になっていて、注意喚起の札が下がっています。
この先が3-5mくらいの溝になっていて、注意喚起の札が下がっています。
それで左に迂回するんですが、本来の道ではないので踏跡が弱く、わかりづらいです。等間隔で木が植えられており、どこも道のように見えます。
1
それで左に迂回するんですが、本来の道ではないので踏跡が弱く、わかりづらいです。等間隔で木が植えられており、どこも道のように見えます。
溝に下りてしばらく進むと、右上に村山道の立て札が見えます。下りなくても行けたのかもしれません。
1
溝に下りてしばらく進むと、右上に村山道の立て札が見えます。下りなくても行けたのかもしれません。
立て札が親切です。
立て札が親切です。
足跡です。案外登られているんではないでしょうか。
足跡です。案外登られているんではないでしょうか。
けっこう時間の経ったベンチと、灰皿っぽいものまであります。
けっこう時間の経ったベンチと、灰皿っぽいものまであります。
立て札もたくさんあります。
立て札もたくさんあります。
天照教が見えてきます。
天照教が見えてきます。
リュックを置いたあたりから道路に抜けてきます。久しぶりの空が気持ちいいです。
1
リュックを置いたあたりから道路に抜けてきます。久しぶりの空が気持ちいいです。
恐らく下調べが足りなかったんだと思いますが、こんなにきちんとした看板もあって、自分が想像していたほどマイナーなルートじゃないようです。
恐らく下調べが足りなかったんだと思いますが、こんなにきちんとした看板もあって、自分が想像していたほどマイナーなルートじゃないようです。
体力的にはそれほどでもありませんが、道迷いは起きやすいルートなので、登山初心者の方は必ず経験者と登るようにして下さい。
体力的にはそれほどでもありませんが、道迷いは起きやすいルートなので、登山初心者の方は必ず経験者と登るようにして下さい。
★ここで「富士山麓 山の村」に出るんですが、正規の道がわかりませんでした。直進は誤りのようです?
1
★ここで「富士山麓 山の村」に出るんですが、正規の道がわかりませんでした。直進は誤りのようです?
★写真中央左上の木に赤いテープが付いていて、これが正しいルートです。橋は渡りません。
1
★写真中央左上の木に赤いテープが付いていて、これが正しいルートです。橋は渡りません。
★コケがきれいに生えていて、ちょっと歩くのがはばかられます。
★コケがきれいに生えていて、ちょっと歩くのがはばかられます。
★ここも少し迷いましたが、写真中央の3本の木とベンチの間をまっすぐ進むのが正解です。地面をよく見ると、古い道の跡が残っています。
1
★ここも少し迷いましたが、写真中央の3本の木とベンチの間をまっすぐ進むのが正解です。地面をよく見ると、古い道の跡が残っています。
★これが正解です。
1
★これが正解です。
人の手が入ることで、昔の道もわかりにくくなります。
人の手が入ることで、昔の道もわかりにくくなります。
しばらく道なりです。
しばらく道なりです。
中宮八幡堂に着きました。ついに、という感じです。
中宮八幡堂に着きました。ついに、という感じです。
ちょっとカッコつけて低い位置から撮ってみました。
ちょっとカッコつけて低い位置から撮ってみました。
★カッコつけていたら道を間違えました。中宮から右に下ると涸れ沢(写真)があるのですが、下りたらすぐに反対の岸に上がるのが正解です。誤って沢伝いに進むと祠があります。
1
★カッコつけていたら道を間違えました。中宮から右に下ると涸れ沢(写真)があるのですが、下りたらすぐに反対の岸に上がるのが正解です。誤って沢伝いに進むと祠があります。
水神の祠、行き止まりです。GPSログを参照してください。
水神の祠、行き止まりです。GPSログを参照してください。
女人堂跡です。昔、女性はここまでしか登れなかったそうです。
女人堂跡です。昔、女性はここまでしか登れなかったそうです。
花です。
コケです。
車の音が聞こえます。
車の音が聞こえます。
おっとー
車道もたまに見ると安心しますね。
車道もたまに見ると安心しますね。
テープが付いているので、道がわからないということはないと思います。
1
テープが付いているので、道がわからないということはないと思います。
次の車道です。もう迷うところはないです。
次の車道です。もう迷うところはないです。
ギンリョウソウです。
1
ギンリョウソウです。
もうハイキングです。
1
もうハイキングです。
10mくらい一般道と合流します。
10mくらい一般道と合流します。
看板の指示のないほうが正解です。
1
看板の指示のないほうが正解です。
左側(直進)が正解です。右側に進むと溶岩洞窟があるそうです。
1
左側(直進)が正解です。右側に進むと溶岩洞窟があるそうです。
笹垢離跡です。残らず廃仏毀釈されています。首が石ころになっている方もいます。
笹垢離跡です。残らず廃仏毀釈されています。首が石ころになっている方もいます。
光背ごと廃仏毀釈されています。
光背ごと廃仏毀釈されています。
山頂が見え・・・そうで見えない!
山頂が見え・・・そうで見えない!
涸れ沢を渡ります。開けていて、休憩によい感じです。
涸れ沢を渡ります。開けていて、休憩によい感じです。
小さな花も咲いています。
小さな花も咲いています。
一ノ木戸跡です。
一ノ木戸跡です。
富士山らしい稜線?です。
富士山らしい稜線?です。
一般道と合流します。
一般道と合流します。
六合目が見えてきました。
六合目が見えてきました。
朝から何も食べていないのでハラペコです。泊まるつもりはなかったのですが、もうダメです。おやすみなさい。
朝から何も食べていないのでハラペコです。泊まるつもりはなかったのですが、もうダメです。おやすみなさい。
おはようございます。朝です。
おはようございます。朝です。
あとはもう、ひたすら登るだけです。
あとはもう、ひたすら登るだけです。
富士山からの眺めは独特ですね。素晴らしい。
富士山からの眺めは独特ですね。素晴らしい。
日が登ったようです。
日が登ったようです。
いかにも富士山的な斜面です。
いかにも富士山的な斜面です。
山開きを済ませても、通行止めなんてことがあるんですね。
山開きを済ませても、通行止めなんてことがあるんですね。
テレーン。
すげー。
もくもくと登ります。
もくもくと登ります。
7月に入っているのに、人が少なくて助かりました。
7月に入っているのに、人が少なくて助かりました。
八合目です。
雪です。
下から見ても、ずっと山頂付近だけガスっていましたね。
下から見ても、ずっと山頂付近だけガスっていましたね。
お鉢に着きました。
お鉢に着きました。
この時はまだニュースになっていませんでした。富士男、なんて名前が付けられて。元の飼い主は・・・。
この時はまだニュースになっていませんでした。富士男、なんて名前が付けられて。元の飼い主は・・・。
ドームです。
剣ヶ峰です。
あとは下るだけです。
あとは下るだけです。
富士山の下りは膝にくるんですよね。
富士山の下りは膝にくるんですよね。
すげー。
ほほい。
花です。
弾丸登山。
気をつけて行ってらっしゃい。
気をつけて行ってらっしゃい。
ゴールが見えてきました。
ゴールが見えてきました。
今回はここからバスで帰ります。おつかれさまでした!
今回はここからバスで帰ります。おつかれさまでした!

感想

小屋開き前で、六合目合流以降も登山者がまばらでした。
「最後のコンビニ」は閉店しています。注意。

2014.05.26.追記
ふと思い立って、写真を載せました。
登られる方の参考になればと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら