甲斐駒・北岳

アクセス
コース状況/
《取り付きまで》
荒川沿いの林道を進むと堰堤があるので右岸のロープを手掛かりにトラバース。
弘法小屋尾根取り付きの梯子から尾根に取り付くと単管パイプで整備された巡視路になっており1520m辺りに「北沢」「三ツ爆」の案内標識があるので南方向の「三ツ爆」への横断道を進む。
この道も巡視路になっており多少の崩れはあるものの良く整備されています。
細沢手前の平場(熊の平)を過ぎ堰堤への下降路を下り堰堤の施設へ細沢を渡渉。ここは過去に吊り橋があったようですが現在はありません。流れの強い細沢なので水量が多い時は厳しいでしょう。
堰堤施設の脇にケーブル・ワイヤーが垂れているのでそれに沿って尾根に取り付きます。

《尾無尾根》
尾根に乗ってしばらくは藪が煩い痩せ尾根。尾根上にはケーブルが伸びており、基本的には沿って踏み跡があるので追う方が良いでしょう。
地形図の通り2413mまでは上り一辺倒。この区間は歩き易く気持ちの良い樹林帯も有ればブッシュ区間もあります。
2500m過ぎからハイマツが出てきますが、これは長く続かず再び樹林帯になります。
本格的なハイマツ帯(森林限界)は2600m後半で序盤は背丈以上のハイマツ帯。
尾根上はハイマツが深そうなので(未確認)細沢側の等高線で2、3本下のダケカンバ帯をトラバースしましたが稜線から離れ過ぎたので2850辺りで稜線復帰。
ここからのハイマツ帯は腰程度の深さなので稜線上を歩いても大丈夫だした。
2900m辺りから本谷側の崩壊地との際を歩けるのでスムーズに進みます。(ザレや脆い岩場なので崩壊地に落ちないよう注意)
3000mを過ぎるとハイマツ帯から砂礫地となり3150m付近で間ノ岳南側の一般登山道と合流します。
kai)開運トンネルを乗り越えてスタート。
今日はやったりますよー!
suna)ワクワクしかねぇ!!
kai)開運トンネルを乗り越えてスタート。
今日はやったりますよー!
suna)ワクワクしかねぇ!!
kai)八本歯の辺りだろうか?
kai)荒川出合まであと少し。
suna)長かった〜
kai)荒川まで走ってきました。
ここから荒川沿いの林道歩きになります。
suna)私は走るのは苦手なので、何度も徒歩。見事に足を引っ張る。
kai)荒川まで走ってきました。
ここから荒川沿いの林道歩きになります。
kai)モルゲンロートの間ノ岳。見えてるのは弘法小屋尾根かな。
suna)弘法小屋尾根ってワードが出る時点で最高ですw
suna)弘法小屋尾根ってワードが出る時点で最高ですw
kai)かくれんぼして遊んでる訳ではない。
suna)人がいると足場がギリギリってのがわかりやすい。
kai)弘法小屋尾根の記録でよく出てくる堰堤。
年々厳しくなってるような(笑)
suna)私の友達の某おじさんは以前右上の穴に潜って突破したのですが、今は上流側が岩で塞がれてて無理です。
kai)弘法小屋尾根の記録でよく出てくる堰堤。
年々厳しくなってるような(笑)
kai)sunaさんは2週連なので慣れてる。
suna)まぁ、この後すっころんでスマホ水没の危機にあったんですがね。
kai)sunaさんは2週連なので慣れてる。
kai)取り付き梯子は明瞭。
kai)マーキング豊富でこの辺りだけ見れば一般登山道。
kai)三ツ滝の指差しに従って水平道を辿ります。
suna)ここからはお互い未体験ゾーン!
kai)三ツ滝の指差しに従って水平道を辿ります。
suna)ここからはお互い未体験ゾーン!
kai)こちらの道も巡視路となっている。
kai)荒川本谷の流れ。
kai)ここが熊の平。
水は細沢から取れるので良い幕営地。
kai)ここが熊の平。
水は細沢から取れるので良い幕営地。
kai)手前に細沢、中央が尾無尾根、尾無尾根の向こうが荒川本谷。
suna)めっちゃいいロケーション!
suna)めっちゃいいロケーション!
suna)堤防施設を渡る。水量多かったら怖いです。
kai)堰堤施設の裏はジャングル。
suna)これが続いたらやべぇ!ってなりましたね。
kai)堰堤施設の裏はジャングル。
suna)これが続いたらやべぇ!ってなりましたね。
kai)尾根に乗ると堰堤施設の関係だと思われるパトライト。
kai)手前は伐採されていて結構岩っぽい。
kai)このコードがずっと伸びている。
kai)天気も良いし尾根の雰囲気も最高!
suna)すげーいい樹林帯で、おじさん二人ともはしゃいでましたねw
kai)天気も良いし尾根の雰囲気も最高!
kai)藪尾根の魅力的な部分ですね。
kai)かと思えばブッシュ帯。
suna)飴と鞭のような尾根。
kai)かと思えばブッシュ帯。
suna)飴と鞭のような尾根。
kai)密度が濃い。
kai)草地もある。
kai)いよいよ森林限界も近くチラホラとハイマツも出てきた。
suna)ハイマツ出るの早くて一瞬焦りました。
suna)ハイマツ出るの早くて一瞬焦りました。
kai)ハイマツ帯を避けてダケカンバ帯へ逃げるとマルバダケブキの群生地に癒される。
suna)kaiさんに草の名前を教えていただく。知識も豊富で、本当に楽しい!
kai)これが細沢カール。尾無尾根が1番の展望地だろう。
suna)やっぱここが代表写真ですよね!
ここは最高のカール展望地!!
kai)これが細沢カール。尾無尾根が1番の展望地だろう。
suna)やっぱここが代表写真ですよね!
ここは最高のカール展望地!!
kai)いよいよハイマツ帯!
やったりますよ!
suna)楽しみしかねぇ!!なお漕いでる時はガチギレ。「くそーー!!」
kai)いよいよハイマツ帯!
やったりますよ!
suna)やってますねぇ〜w
kai)まずはこれをチャージ!
suna)オフィシャルドリンク! 私、この手前でスマホを落とす大失態。kaiさんに見つけていただいたからよかったものの、大反省です。kaiさんありがとうございました!!
kai)まずはこれをチャージ!
suna)いいヤラセ画が撮れましたw
kai)農鳥岳と大唐松尾根。
suna)ここも二人とも大いにはしゃぎましたねー!
kai)農鳥岳と大唐松尾根。
suna)ここも二人とも大いにはしゃぎましたねー!
kai)歩いてきた尾無尾根。
suna)歩いてきた尾根を見るのは本当に楽しい。
kai)歩いてきた尾無尾根。
suna)歩いてきた尾根を見るのは本当に楽しい。
kai)本谷側は崩壊が著しい。その際はハイマツが生えてないので多少リスキーでも歩く。
suna)ホンモノのチキン野郎の私は出来るだけハイマツの上を歩く。kaiさんは涼しい顔して縁を歩いてた。自称チキン野郎なんて絶対ウソだw
suna)枝が枯れてて折れそうで怖い。
kai)間ノ岳山頂が近づいてきた。
kai)尾根上部にライブカメラ? なぜ??
suna)まさかこんなとこにあるとはw
kai)尾根上部にライブカメラ? なぜ??
suna)まさかこんなとこにあるとはw
kai)このザレを登れば、、、
suna)変な尾根が終わってしまうのは安心半分寂しさ半分・・・
kai)このザレを登れば、、、
kai)一般登山道に出ました。
kai)ここまで8時間。
休憩を入れたにしても結構掛かったな。
suna)山頂ではkaiさんのお友達のyamayoさん親子とばったり!この後最後まで一緒に行動。kaiさんと一緒でただでさえ楽しいのに、さらに楽しくなりました!
kai)ここまで8時間。
休憩を入れたにしても結構掛かったな。
kai)南には南アルプス,南嶺の景色。
kai)sunaさんが買ってきてくれた美味しいマドレーヌ。 有名なお店のものらしく本当に美味しかった!sunaさん、ありがとう!
suna)kaiさんと私、まさかの同じ安い靴w
kai)農鳥小屋を見下ろす。
kai)小屋手前から空を見たら彩雲。
山で初めて見た。
suna)なんかもう色々とタイミングが良すぎる山行でしたね!
kai)小屋手前から空を見たら彩雲。
山で初めて見た。
kai)前に来た時は仔犬だったのに随分と貫禄が出たな。
suna)ワンコ大好きおじさんの私、モフモフしたくてたまらない。
kai)前に来た時は仔犬だったのに随分と貫禄が出たな。
kai)登山者にはミッキーマウス以上の人気を誇ると言われるお方。
5分前にオヤジと会った方は不機嫌で怒られたと言っていたが僕の時は上機嫌(笑)
suna)なんだかんだいいおっちゃんですよ!
suna)なんだかんだいいおっちゃんですよ!
kai)来週はあの尾根を下る予定。
suna)行きてー!!!
kai)来週はあの尾根を下る予定。
suna)行きてー!!!
kai)農鳥岳への稜線。
この辺りから素晴らしい稜線を下る寂しさも出てきた。
kai)農鳥岳への稜線。
この辺りから素晴らしい稜線を下る寂しさも出てきた。
kai)農鳥岳。
ここで某登山アプリの有名人に出会った。
実は同郷という事でビックリ!
kai)農鳥岳。
ここで某登山アプリの有名人に出会った。
実は同郷という事でビックリ!
kai)奥に塩見岳。
南アルプスは奥深い。
kai)奥に塩見岳。
南アルプスは奥深い。
kai)その方は常にアフロ。
kai)南嶺の景色。
白根三山に負けぬ魅力を持つ山域。
suna)白河内岳のあたりの感じが本当に好き。また行きたい。
kai)南嶺の景色。
白根三山に負けぬ魅力を持つ山域。
kai)大門沢下降点。
未練タラタラの人達と自分。
kai)大門沢下降点。
未練タラタラの人達と自分。
kai)走って大門沢小屋。
冷たい水で冷やされたコーラを購入。
suna)kaiさん、トイレに行きたいと加速して(多分本気ではない)ちぎられるw
kai)走って大門沢小屋。
冷たい水で冷やされたコーラを購入。
kai)取水口付近で地元の知人に会ってハナビラタケを分けてもらっちゃいました。
天ぷら、スープに入れて食べたけど、もう最高!
天ぷら、スープに入れて食べたけど、もう最高!
kai)走って大門沢ゲート。
今回はここで終了。 楽し過ぎた1日でした!
suna)私はトレランじゃないのに走らされました。おかげで体全体がバッキバキです。本当にスパルタでしたw
kai)走って大門沢ゲート。
今回はここで終了。 楽し過ぎた1日でした!
kai)下山後はyamayoさん親子も一緒に湯島の湯へ。
やっぱここ好きだわ。
suna)いい湯でさっぱり回復!
kai)下山後はyamayoさん親子も一緒に湯島の湯へ。
やっぱここ好きだわ。
suna)いい湯でさっぱり回復!

感想

お盆休みの天気は予報を見る限りイマイチ。
唯一快晴を望めそうな水曜日を狙って間ノ岳尾の尾根に行ってきました。
今回は激藪愛好家であり強烈な健脚のsunatomoさんに付き合ってもらえる事になり資料の少ない場所でも心強い山行になりました。

3時40分に開運トンネルからスタートして林道を軽く走りながら荒川出合に向かいます。
1時間20分程で野呂川発電所バス停に到着、荒川沿いの林道を進み少し増水気味の堰堤を越え弘法小屋尾根取り付きを登ります。
良く整備された道を登り1540m地点の横断道を「三ツ爆」方向へ進みます。
ここからは2人とも初見なのでテンション上がりました。
横断道終点には熊の平と呼ばれる平場があり、水も近くで取れるので泊まりの場合は良い幕営地となるでしょう。
熊の平から細沢へ降りる辺りからは道は怪しくなり、過去に掛かっていだという吊り橋も無いので細沢を渡渉し堰堤の施設脇のジャングルみたいな藪を掻き分けながら尾無尾根な林道へと上がります。

尾根に乗ると藪っぽい感じでsunaさんと先はヤバイかもねーなんて話してましたが痩せ尾根を進むと藪は薄くなり、上へと伸びるケーブルに導かれながら歩く事になりました。
地形図の通り、この尾根は登り一辺倒。良く言えば標高を稼げる尾根とも言えますが、藪区間も一定間隔で現れるので数字以上に疲れます。

2413mの小ピークを超え2500mを超えた辺りでハイマツが出てきて「この標高からマジかよー!」なんて騒いでましたが、直ぐに無くなり再び藪っぽい樹林帯に復帰です。
結局森林限界は2650m以上で想定していたより高い標高でした。

ハイマツ帯に入ってからのコース取りで進行スピード・疲労度が大きく変わるのでRFは慎重になりますが、RFに関して私とsunaさんの見方は同じようでハイマツ帯とダケカンバ平の境目を選び、ハイマツの薄い(オアシス)と思われるコース取りも共通していました。
結果的に気持ち悪いくらいハイマツ漕ぎ回避成功したルート取りで(それでも弘法小屋尾根程度は漕いでます)上部の岩稜帯まで進みますました。
早朝は快晴だった天候も伊那谷方向からガスが上がってきましたが、尾根上部の岩の上から見る北岳、細沢カール、弘法小屋尾根、大唐松尾根、農鳥岳などの展望は過去に歩いた時を思い出しますが、sunaさんも同じようにこの山域の藪尾根を歩いているので話す事が通じるし苦しかった場所も指で指して共通認識出来るので同じ藪山好事家と登れて充実した時間でした。

間ノ岳直下の砂礫帯まで来ると、大きな課題だった尾無尾根も終わってしまう寂しさもありましたが間ノ岳南側の一般ルートに出ると藪尾根も終わり多くの登山者で賑わっています。
少し歩いて間ノ岳山頂に行くと休憩している登山者の中に見慣れた親子が、、、連休中に白根三山を縦走すると聞いていたyamayoさん親子でした!
再開の嬉しさにワイワイ騒ぎ、帰りのコースも同じなので一般に行動する事になりました。
小さな頃から知っているハル君もビックリする程速くなり、オッさんは煽られながらハイスピードで走ってしまいました(笑)
農鳥小屋でミッキーマウスよりも写真を撮られると評判のオヤジと談笑して農鳥岳へ。
ここでも某登山アプリの有名人の方に会い一緒に写真を撮ってもらいました。
それにしても農鳥岳から見る南嶺は何度見ても素晴らしい!

大門沢下降点には景色に未練タラタラの登山者達。私もその1人なので気持ちはよく分かります。
ここから大門沢小屋〜取水口〜林道まで4人で元気良く走り、取水口付近で地元の知人に遭遇して、さっきGETしたというハナビラタケを半分分けてもらっちゃいました!  香りが強く天ぷら大好きなんです。
最終的に6人で林道を走り大門沢ゲートで今回の山行は終了です。
天気の良さと展望は勿論だけど、愉快なsunaさん気心知れたyamayoさん、知人にも会えて本当に楽しい山行でした!

まさかの二週連続間ノ岳。
変な尾根、安心のパートナー、新しくできた友達・・・
いやー、こんな贅沢していいんですか?ってくらいの山行になりました!