槍・穂高・乗鞍

念願の西穂高岳登頂!!

2014年03月29日(土) [日帰り]

9:34西穂高口駅→10:19西穂山荘→10:30丸山→11:16独標
→11:37ピラミッドピーク→12:17西穂高岳12:37→13:10ピラミッドピーク→13:30独標
→14:01西穂山荘14:25→15:01西穂高口駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
19:30東京自宅出発
01:00頃、深山荘前にある無料の登山者用駐車場着。駐車状況は数台のみ。

ロープウェイ始発は9:00より。始発に乗るために8時には乗り場玄関に並んだ。
おかげで余裕で始発に乗れた。出発時には観光客やらで乗り場はいっぱいに…

往復2800円。9k以上の荷物がある場合、+300円。この日のザックは11k。

ロープウェイ最終は16:15分
コース状況/
○西穂高口駅〜西穂山荘
アイゼン・ストック使用。道は明瞭だが、そこそこの登りで応える^^;

○西穂山荘〜独標
丸山からピッケル使用。独標の登りは雪がそこそこついているので、アイゼンをしっかり効かせて慎重に。下山時はゆるくなっていたのでなお慎重に。

○独標〜ピラミッドピーク
独標の西穂高岳側の下り、10峰の下り、9峰とピラミッドピークの間にある雪壁が核心部。
今後、気温が高くなって雪がゆるくなれば、緊張を強いられる。

○ピラミッドピーク〜西穂高岳山頂
雪庇が張り出しているが、どこを歩くかは一目瞭然。
4峰辺りからは、笠ヶ岳側をトラバース気味に歩くので、慎重に。

山頂直下は一枚岩を挟んで左右に踏み跡があった。
登りは左側をアイゼンとピッケルを頼りに張って登った。雪が締まってて登りやすかったが、ゆるくなれば、危険かも。下山時は右側。比較的楽に下りられた。

下山後は平湯の森で入浴

8時頃から並びだしました〜〜
イイ天気じゃ!!一番左側のピークを目指します〜〜
丸山からの登り
独標直下
独標の西穂高岳側
ピラミッドピークを振り返る
山頂直下にて。左側の斜面を登った。右側が一枚岩。
やった〜〜
山頂より穂高方面
笠ヶ岳
山頂より独標方面
上高地
槍ヶ岳を望遠で
奥穂方面。右側に山頂の祠が見える。
前穂
前穂
山頂よりピラミッドピーク
ピラミッドピークより独標
独標
独標
深山荘前の登山者用駐車場
平湯の森にて。飛騨牛!!3500円のやつと2500円のやつで大いに迷う…無理せずに2500円のやつで…^^;
腹減ったら食べようとしたサラミ…(笑)

感想

自分にとって雪山を始めから、積雪期の西穂高岳に登ることは漠然とした憧れがあった。

去年は、途中で靴擦れが発生してピラミッドピークまで…^^;
ピラミッドピークに行けたことは満足だったけど、ま〜そこそこ大変でした。

そして今回…登る前はなんかキンチョーしてたけど、いざ登ってみてすっごい楽しめた!!

ちょっとしたミス…出かける前、気持ちよく帰ってこれるように部屋の掃除までするという
万全の準備で挑んだわけだが…(笑)

上高地方面に行く最後のコンビニでもある新島々の駅の近くにあるセブンイレブンが何故かやってなくて朝ご飯の買出しが出来なかったのだった!!

引き返せば良かったものの、明日ロープウェイ駅でなんか買おう〜〜って事で、そのまま新穂高に向かった。
で、結果…主食になるようなものはなんも売ってなかった…やべ〜〜力出ねえよ…

仕方なく、お土産用の飛騨牛入りサラミとチョコレートを購入!!(笑)
が、食堂のオバちゃんが察してか、牛丼ならすぐできるよ!!ってことでソッコー作ってくれたのだった〜〜

サンキューな!!オバちゃん!!

オバちゃんの牛丼のおかげで、すっごい調子よく登れた!!
結果的に西穂高口から西穂高岳までほぼノンストップで登った〜^^;

感謝!!

記録の動画

2014年3月西穂高岳山頂登り下り(GoPro動画) 9分46秒