葛城高原・二上山

大和葛城山へトレーニングハイク(近鉄二上山駅より)

2022年05月08日(日) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした
今日はここから(近鉄・二上山駅下車)
雄岳への道中、いきなり道を間違え、ショートカットの藪漕ぎとなる(-_-;)
平石峠手前の風景
ダイトレ設置に関する看板がありました
なるほど~
個人的には赤いより、こっちの色の方が好きですね
ココで昼食大休憩をとりました
気持ちの良い山行が続きます
ところどころで見かけるツツジが綺麗でした
一回目登頂
梅田のビル群
金剛山とツツジ
広角で
パラグライダー広場の脇にて
この後、あんパン食べたので、予定にはありませんでしたが、水越峠までのピストンをすることにしました
パラグライダー広場の脇にて
今日はパラグライダー広場から大峰方面が見えました
一番高いのは八経ヶ岳でしょうか、少し形が違うような、、、
水越峠からの登り返しの途中
流石にエネルギーが切れたのか足が上がらなくなり、補給
二回目登頂
二回目はもう山頂はスルーしようと思ったが、悔しいのでw
くじらの滝コース上にて
おお、前よりもっと掘れてるような、、、
ギリギリ閉店に間に合いました
今年初のソフトクリーム
これが食べれるか食べられないかで今日の山行が締まるか締まらないかが決するwww
ギリギリ閉店に間に合いました
今年初のソフトクリーム

レインウエア ウインドブレーカー ベースレイヤー ドライレイヤー パンツ 靴下 ブーツ ストック グローブ 帽子 ザック(30L) 昼食 スープ コーヒー ポカリスエット(1.5L) 水(0.5L) お湯(0.5L) 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ 予備バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 消毒用水(0.5L) サランラップ 常備薬 運転免許証 保険証 現金 スマホ タオル カメラ マスク 携帯アルコール ツェルト ココヘリ ガーミンgpsmap66i アクションCAM

感想

今年はいよいよアルプスへ挑戦しようと思い、ロングトレイルでも自分の歩きが破綻しないかチェックするために20km超のルートを設定しました。
(荷物はスタート時10kg←軽い?(^^;)
当初は近鉄二上山駅〜二上山〜ダイトレ〜葛城山〜近鉄御所駅のコース設定でしたが、山頂まで設定タイムより1時間以上早く到着したこともあり、自らの限界に挑戦しようと思い、山頂から水越峠までのピストンを追加しました。(下山地点はロープウエイ下に変更)
流石に水越峠からの登り返しで足が上がらなくなり、途中でエネルギーを追加補給しましたがなんとか歩き通せました。(下りで走るように降りたので、筋肉疲労が重なったのかも)
水越峠までは登りでのポール使用禁止縛りで行きましたが、水越峠→山頂では途中から解禁し、その有効性を再認識(←エラソーに書いてますが、単にしんどかっただけです)、トレーニング以外では初めから無理せず効果的に使おうと思った次第www

距離約20km、累積標高約2,000mを破綻することなく歩けたのは自信につながったので、階段トレーニングも継続して更に体力を高めたいと思います。