ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 431721
全員に公開
山滑走
大雪山

黒岳〜白雲小屋泊り〜東岳滑走〜大雪湖

2014年04月19日(土) 〜 2014年04月20日(日)
 - 拍手
GPS
28:05
距離
19.5km
登り
1,416m
下り
1,871m

コースタイム

19日
8:00層雲峡ロープウェイ乗車-8:10山頂駅-8:30山頂駅からリフト待ち切れず歩く-9:05リフト降り場(7合目)
9:20黒岳7合目登山開始-12:20黒岳登頂-17:10白雲小屋-宴会☆就寝
20日
5:00起床-7:20出発-8:20小泉岳(うち4名は黒岳へピストン)-9:30東岳滑走
-林道散歩〜ビール休憩-銀泉台林道合流-12:40国道-13:20黒岳ロープウェイ
「黒岳ピストン組は14:30黒岳ロープウェイ着」


天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
銀泉台からはタクシーで層雲峡へバック
コース状況/
危険箇所等
黒岳から白雲へ行く時には、川はもちろん埋まっていますが、雪のあるとこないとこがあるので、近道を選択するよりも雪道をしっかり選んで行く事が必要です。
まずは、黒岳へ入山!リフトオープンまで30分あったからウォーミングアップにKサンとリフト使わずハイク♪
あーーイイ汗かいた♪降り場で皆をお出迎えww
1
まずは、黒岳へ入山!リフトオープンまで30分あったからウォーミングアップにKサンとリフト使わずハイク♪
あーーイイ汗かいた♪降り場で皆をお出迎えww
この辺は硬い…1週間ぶりにロープウェイ運行再開しただけに、強風後はカチカチです。。
スプリットじゃ滑落するから、アイゼン装着!
アイゼン忘れた人は、ツボ足でーーお疲れ様でした☆
2
この辺は硬い…1週間ぶりにロープウェイ運行再開しただけに、強風後はカチカチです。。
スプリットじゃ滑落するから、アイゼン装着!
アイゼン忘れた人は、ツボ足でーーお疲れ様でした☆
結局3時間もかかっちゃったww
めちゃ時間ロス…でも硬いんだもん!
登頂後は、景色に癒され後はちょいちょいだよ!
きっと!笑
5
結局3時間もかかっちゃったww
めちゃ時間ロス…でも硬いんだもん!
登頂後は、景色に癒され後はちょいちょいだよ!
きっと!笑
凌雲裏側もスゴイ☆
滑ったらどうなるかな!ワクワクーー!
1
凌雲裏側もスゴイ☆
滑ったらどうなるかな!ワクワクーー!
黒の裏は雪ないのでまずは歩きます!
デカザック重いけど、天気イイから気持ちいいよね!
3
黒の裏は雪ないのでまずは歩きます!
デカザック重いけど、天気イイから気持ちいいよね!
白雲目指して歩きます!風なーし!天気よーし!あったかーい♡最高♡
白雲目指して歩きます!風なーし!天気よーし!あったかーい♡最高♡
皆、同じザック笑
今日は6名オスプレー!まわし者ではありません…
5
皆、同じザック笑
今日は6名オスプレー!まわし者ではありません…
休憩中ーー天気イイから日焼けしちゃうよね!
休憩中ーー天気イイから日焼けしちゃうよね!
…だから…あ、アルカイダ!!とその部下だww
4
…だから…あ、アルカイダ!!とその部下だww
適当に歩いてます・・近道と思いきや、困難多くいんだか悪いんだか…まだ黒があそこに!ニセカウキレイ☆☆
適当に歩いてます・・近道と思いきや、困難多くいんだか悪いんだか…まだ黒があそこに!ニセカウキレイ☆☆
セッピの下を登る…うーーんこんなに白雲遠かったっけ・・。疲れてきました。。
2
セッピの下を登る…うーーんこんなに白雲遠かったっけ・・。疲れてきました。。
ありゃ、後ろからガスがーー
ありゃ、後ろからガスがーー
一瞬見えなくなりそうになったけど、大丈夫!
一瞬見えなくなりそうになったけど、大丈夫!
すぐ抜けて、白雲登場!!!
やっと!!!疲れたねーーここで雪洞泊にする?
すぐ抜けて、白雲登場!!!
やっと!!!疲れたねーーここで雪洞泊にする?
いやいや、頑張るのだ!
ここまで来たらもう少し!
1
いやいや、頑張るのだ!
ここまで来たらもう少し!
最後の急斜面ーーかたーい!皆ラストだから、頑張って滑ろう!後ろ振り向いたら小屋☆☆
1
最後の急斜面ーーかたーい!皆ラストだから、頑張って滑ろう!後ろ振り向いたら小屋☆☆
白雲に日が落ちるーーキレーー
来てよかった!みんなお疲れ様でした☆
3時間半って言ってこんなにかかっちゃって…言いだしっぺでごめんなさいwwでも来て良かった!
4
白雲に日が落ちるーーキレーー
来てよかった!みんなお疲れ様でした☆
3時間半って言ってこんなにかかっちゃって…言いだしっぺでごめんなさいwwでも来て良かった!
着きましたーーー遠かった!黒までの雪質と白雲までのアップダウンにやられて、3時間半の予定が8時間もかかりましたーー!山は何があるかわかりませんね…
2
着きましたーーー遠かった!黒までの雪質と白雲までのアップダウンにやられて、3時間半の予定が8時間もかかりましたーー!山は何があるかわかりませんね…
冬季なので、2階から入ります!ここからの覗く景色もキレイ♡
2
冬季なので、2階から入ります!ここからの覗く景色もキレイ♡
さて、夕食はモツ鍋と餃子鍋宴会!!
ちょー贅沢♡♡
お酒も結構持ってきてて。。ま、歩くの3時間位だから!って皆沢山持ってきてくれてましたww
先日、雷電でgetしたアイヌネギも投入!!
そして、おやすみなさーいい☆☆
2
さて、夕食はモツ鍋と餃子鍋宴会!!
ちょー贅沢♡♡
お酒も結構持ってきてて。。ま、歩くの3時間位だから!って皆沢山持ってきてくれてましたww
先日、雷電でgetしたアイヌネギも投入!!
そして、おやすみなさーいい☆☆
おはようございます☆
トムラウシと月♡♡  朝から御褒美☆☆
3
おはようございます☆
トムラウシと月♡♡  朝から御褒美☆☆
朝日があたる、白雲もカッコいい☆☆
1
朝日があたる、白雲もカッコいい☆☆
ちょっと風あって、帰りのロープ動くか心配・・なので早めに出発することに…
白雲小屋ありがとうございました!キレイで快適でしたーーー☆
4
ちょっと風あって、帰りのロープ動くか心配・・なので早めに出発することに…
白雲小屋ありがとうございました!キレイで快適でしたーーー☆
青空に映えるね☆
1
青空に映えるね☆
大好きなトムラウシ…今年は何月に行けるかな!
3
大好きなトムラウシ…今年は何月に行けるかな!
ここで4人とお別れーーまた後でね!4人は黒岳へ戻り、私たちスプリットチーム3人は東岳を滑って大雪湖へ下ります!
お互い安全で☆
ここで4人とお別れーーまた後でね!4人は黒岳へ戻り、私たちスプリットチーム3人は東岳を滑って大雪湖へ下ります!
お互い安全で☆
ここからの景色は最高です♡
トムラから、富良野岳までバッチリ☆
離れがたいね…
5
ここからの景色は最高です♡
トムラから、富良野岳までバッチリ☆
離れがたいね…
んーーーここから離れたくないよーーーー
んーーーここから離れたくないよーーーー
ここは風強いから雪ないね・・東岳滑れるかな?
まずは行こう!
1
ここは風強いから雪ないね・・東岳滑れるかな?
まずは行こう!
わぉ!裏側はめちゃあるじゃーーん☆☆
何処滑ろぉ!ワクワク!
わぉ!裏側はめちゃあるじゃーーん☆☆
何処滑ろぉ!ワクワク!
やーーオープンバーン気持ちよかったーーー!
最高です☆
5
やーーオープンバーン気持ちよかったーーー!
最高です☆
雪も途中からかなり気持ちよくってヤバいです♡♡
雪も途中からかなり気持ちよくってヤバいです♡♡
その後は、沢滑りしてから林道合流ーーもう暖かくて春の陽気♡♡ビールでカンパーイ!!!
2
その後は、沢滑りしてから林道合流ーーもう暖かくて春の陽気♡♡ビールでカンパーイ!!!
他4名は順調に、石室へ行き日向ぼっこしてたって!
屋根と顔色が同じじゃん!日焼けすぎですww
2
他4名は順調に、石室へ行き日向ぼっこしてたって!
屋根と顔色が同じじゃん!日焼けすぎですww
大雪眺めながら昼寝なんて贅沢ーーww
小屋は屋根しか出てなかったって!
1
大雪眺めながら昼寝なんて贅沢ーーww
小屋は屋根しか出てなかったって!
私達はそれからのんびりスキーモードにして林道を散歩みたいに進み、最後に銀泉台の林道へと合流して無事に大雪湖の国道へーーー!
めちゃ御満悦!最高でした!ここからタクります♪
1
私達はそれからのんびりスキーモードにして林道を散歩みたいに進み、最後に銀泉台の林道へと合流して無事に大雪湖の国道へーーー!
めちゃ御満悦!最高でした!ここからタクります♪

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ストック ビニール袋 替え衣類 シュラフ シュラフカバー ザックカバー クマよけ鈴 食器 水筒 時計 日焼け止め 非常食 アイゼン 軽アイゼン ビーコン スコップ プローブ/ゾンデ棒 スノーシュー 冬季手袋 オーバー手袋 インナー手袋 防寒用帽子 目出し帽 テントシューズ ゴーグル サングラス スノーソー 環付きカラビナ カラビナ ロープスリング スキー板/ボード シール スキーアイゼン 携帯トイレ
共同装備
テントマット ツェルト ランタン・マントル ガスカートリッジ コンロ台 コッヘル(鍋) ファーストエイドキット 医薬品 ラジオ トランシーバ(使用帯) カメラ ロープスリング 環付きカラビナ カラビナ

感想

この週末。本当は知床岳へアタック予定でした。
ですが、天候がいまイチなので、してみたかった白雲小屋泊をする事にしました!
天候は最高で、黒岳ロープウェイも1週間ぶりで4月入ってまだ4回目の運行とか…知らなかった!
でもこんな天気がよくって、ちゃんと動いてラッキーー☆

朝イチのロープウェイに乗っても、
リフトまで時間がかなりあるから使わないで登っちゃおってなって二人でウォーミングUP!
そして、7合目から皆で登山開始!
でもなんと、前日までの強風で雪も上はゆるんでなくて、悪戦苦闘!
スキーモードはっていうか、1人スノーシュー以外は、スキーを外しデカザックに付けて重荷で登る事に…
アイゼン持参していない人もいたので、とても大変でした!
ここまでで、体力かなり使っちゃいましたーー。その後は白雲までトラバースだしと、甘くみてましたが登り返しや、
烏帽子近辺は岩だらけや、ちょっとした坂でスプリットは上がらずドキドキしたり。。。
重荷のうえに歩行モードで滑って転倒したり…波乱万丈wwww
後で考えると、めちゃウケます笑!

結局、夕方近くに白雲小屋着!!!!!
その後の鍋宴会は最高でしたーーー!皆白雲まで甘くみてたから、食糧やお酒は沢山!山中小屋泊にしては大宴会♪
でも私は早くに落ちてしまいましたw

5時過ぎ起床!朝方風が強くて、携帯電波ないからひょっとして天候変わったかな?と思ったけど、大丈夫でした!
7時20分に出発して、東岳滑走チームと黒岳ピストンチームと別れる事に…
今日は、お互い順調に滑って下山する事が出来ました!
東岳は、急斜面で気になる面がいーーぱい☆
時間があれば、色々探索したいけど、他に滑ってる人全然いないし、帰りもお初だから案パイで
雪がゆるむのも待たずに滑走!

でも本当に良かった!帰りの林道もスキーモードにしてお散歩みたいで気持よくって休憩はビールで乾杯!
Kさんは時折ワインを飲みながら!750ml空けてましたww
はーーーまた来たい!!!

ナイスな2日間でした☆☆最高☆☆☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [3日]
黒岳から白雲かえりはお鉢めぐり
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら