ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 432982
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

鳳凰山 南アルプス開幕は最高の一日

2014年04月24日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:21
距離
21.7km
登り
1,985m
下り
1,992m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:30 登山口、出発
05:06 夜叉神峠
05:50 杖立峠
06:40 苺平
06:52 南御室小屋
07:43 薬師岳
08:06 観音岳
08:43 休憩
08:58 薬師岳
09:27 南御室小屋
11:00 夜叉神峠
11:31 下山
天候 午前中、快晴から曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー
4/23(水)山の神ゲート開通により夜叉神ゲートまで通行可能。
コース状況/
危険箇所等
道の状況
夜叉神峠まで雪は解けて夏道でした。
夜叉神峠の先より残雪があり、トレースもしっかり。
杖立峠〜苺平〜南御室小屋まで雪山に馴れた人ならばアイゼンを装着しなくても行けると思います。
薬師岳・観音岳まで不馴れのかたはアイゼンを装着したほうが良いと思います。
今回、アイゼン・ピッケルを使用することなく行くことができました。
観音岳の稜線以外は踏み抜くことはありませんでした(午後は踏み抜く頻度は増すことも・特に樹林帯)

☆山小屋=南御室小屋・薬師岳小屋とも管理人さんが居たので、連休は営業すると思います(要確認)
☆夜叉神峠に登山ポストあり。
☆トイレあります。
☆登山口前にある夜叉神の森では、食事や日帰り入浴ができます(営業中)
☆下山後の温泉=芦安に金山沢温泉あります。http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-kanayamasawa
昨日は山の神ゲートが閉まっており泣く泣く退散したが、その日の午後役場に尋ねるとゲート開通と知らされた。
ということで、偵察も含めて南アルプスの展望台・鳳凰山に登ってみました。
9
昨日は山の神ゲートが閉まっており泣く泣く退散したが、その日の午後役場に尋ねるとゲート開通と知らされた。
ということで、偵察も含めて南アルプスの展望台・鳳凰山に登ってみました。
夜叉神峠まで毎度のことながら厳しい急登です。
4
夜叉神峠まで毎度のことながら厳しい急登です。
快晴の白根三山を眺望。
22
快晴の白根三山を眺望。
雪上に先行者の踏み跡が。
6
雪上に先行者の踏み跡が。
夜叉神峠で、すがすがしい日の出を迎えました。
23
夜叉神峠で、すがすがしい日の出を迎えました。
夜叉神峠の先、杖立峠の登りに差し掛かると残雪が現れます。
トレースもあり凍結・踏み抜きはなく、サクサクと登れました。
2
夜叉神峠の先、杖立峠の登りに差し掛かると残雪が現れます。
トレースもあり凍結・踏み抜きはなく、サクサクと登れました。
杖立峠に到着しました。
3
杖立峠に到着しました。
火事場から白根三山の大展望♪
22
火事場から白根三山の大展望♪
苺平までトレースもバッチリ。
3
苺平までトレースもバッチリ。
苺平で先行者の方に追いつきました。
4
苺平で先行者の方に追いつきました。
辻山の巻き道にも、しっかりトレース。
3
辻山の巻き道にも、しっかりトレース。
動物の足跡が可愛いですね♪
12
動物の足跡が可愛いですね♪
管理人さんが居た南御室小屋。
6
管理人さんが居た南御室小屋。
ノーアイゼンで登りました。
6
ノーアイゼンで登りました。
踏み抜くこともなく歩けました。
3
踏み抜くこともなく歩けました。
森林限界を突破。
12
森林限界を突破。
白根三山を眺めながら稜線漫歩。
26
白根三山を眺めながら稜線漫歩。
薬師岳と観音岳が見えた。
8
薬師岳と観音岳が見えた。
雪で埋まってる薬師岳小屋に到着。
ここも管理人さん居ました。
6
雪で埋まってる薬師岳小屋に到着。
ここも管理人さん居ました。
射程距離の薬師岳山頂。
8
射程距離の薬師岳山頂。
三時間少しで薬師岳に登頂。
もちろん貸切です。
32
三時間少しで薬師岳に登頂。
もちろん貸切です。
さあ! 目指すは鳳凰山の最高峰・観音岳。
12
さあ! 目指すは鳳凰山の最高峰・観音岳。
遠くに仙丈ヶ岳も見えますね。
甲斐駒は観音岳に登らないと見えない。
9
遠くに仙丈ヶ岳も見えますね。
甲斐駒は観音岳に登らないと見えない。
ずっと稜線伝いに歩く。
6
ずっと稜線伝いに歩く。
八ヶ岳も快晴ですね。
5
八ヶ岳も快晴ですね。
もう射程距離です。
8
もう射程距離です。
先に観音岳の三角点をタッチ。
9
先に観音岳の三角点をタッチ。
見渡す限り、南アルプスの大パノラマが広がります。
11
見渡す限り、南アルプスの大パノラマが広がります。
北岳と仙丈ヶ岳。
22
北岳と仙丈ヶ岳。
白根三山と遠く南アルプス南部の山々。
15
白根三山と遠く南アルプス南部の山々。
鳳凰山の地蔵岳。
オベリスクが尖って見える。
16
鳳凰山の地蔵岳。
オベリスクが尖って見える。
やったぞぉ〜! 今期、南アルプスの開幕にしては素晴らしいほどの大絶景を堪能しました。
62
やったぞぉ〜! 今期、南アルプスの開幕にしては素晴らしいほどの大絶景を堪能しました。
雲に覆われ始めてきた。
4
雲に覆われ始めてきた。
甲斐駒に別れを告げて
7
甲斐駒に別れを告げて
観音岳を後にします。
6
観音岳を後にします。
薬師岳ともお別れです。
少し寒いです。
4
薬師岳ともお別れです。
少し寒いです。
除雪作業中の南御室小屋。
4
除雪作業中の南御室小屋。
樹間から遠く奥秩父の山々。
金峰山と五丈岩が見えてました。
6
樹間から遠く奥秩父の山々。
金峰山と五丈岩が見えてました。
火事場を通る。
南御室小屋の管理人さんでしょうか。
荷揚げ中です。
10
南御室小屋の管理人さんでしょうか。
荷揚げ中です。
夜叉神峠に戻ってきました。
生憎、白根三山は雲の中に隠れてしまいました。
5
夜叉神峠に戻ってきました。
生憎、白根三山は雲の中に隠れてしまいました。
下る道にアセビが咲いてます。
10
下る道にアセビが咲いてます。
何のお花でしょうか・・・カタバミ?
可愛らしいですね。
10
何のお花でしょうか・・・カタバミ?
可愛らしいですね。
偵察目的で登った鳳凰山。
天気に恵まれ大成功に終わりました(^^)/
7
偵察目的で登った鳳凰山。
天気に恵まれ大成功に終わりました(^^)/

感想

今期、初の南アルプス開幕!

偵察も含めて、雪山でも比較的安全かつ楽に山頂に立てる鳳凰山にしました。
登山口は夜叉神峠。
高低差と距離があり少し厳しいですが、夏山で何度も歩いてるルート。
トレースもあって迷うこともなく登れました。
薬師岳と観音岳では素晴らしいほどの大パノラマを堪能。
何度眺めても見飽きない風景です。

結局、この日は登山者一名と出会っただけで、ゴールデンウィーク前の静かなアルプス山行になりました。
週末からドッと登山者が押し寄せるだろうなあ。

最後までアイゼンとピッケルは使用しませんでした。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4972人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら