ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 455880
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

やばすぎる八ヶ岳の絶景☆観音平より編笠山→権現岳周回☆

2014年05月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:24
距離
12.0km
登り
1,464m
下り
1,464m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:42観音平
8:10雲海8:25
9:00押手川9:06
10:00編笠山10:17(写真撮影!)
10:33青年小屋10:51(休憩+写真)
11:10のろし場11:25(鎖場準備のためヘルメット着用)
11:55キボシ
12:05権現小屋13:00(お昼ご飯!)
13:05権現岳山頂13:22(写真撮影!)
13:58三ツ頭14:07
14:10三ツ頭分岐
14:50木戸口公園
15:00ヘリポート
15:39観音平分岐
16:00観音平着
*小休憩は随時。

【行き】
★観音平→編笠山(合計2:18 うち休憩時間0:21 歩行時間1:57)
<標準CT>3:15 <実際>1:57 短縮率60.0%
★編笠山→権現岳(合計1:48 うち休憩時間0:33 歩行時間1:15)
<標準CT>1:50 <実際>1:15 短縮率68.8%

【帰り】
★権現岳→観音平☆小泉口登山ルート経由(合計3:00 うち休憩時間0:26 歩行時間2:34)
<標準CT>3:25 <実際>2:34 短縮率75.1%
天候 初めはちょっと曇り、後は晴れ!
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
☆arishin1016の電車
4:33最寄駅発(始発)
5:13高尾駅着

☆車
高尾駅5:35
6:20八ヶ岳SA6:50
7:15観音平駐車場着

☆観音平駐車場
トイレが3つ設置。
コース状況/
危険箇所等
☆道の状況
・観音平→編笠山
初めは特に問題なし、押手川を越えたあたりから、アイスバーン状の場所がいくつかあり。
うまく歩かないとこけます。アイゼン不要。
・編笠山→権現岳
編笠山から青年小屋に向かうところはかなりの残雪。
軽アイゼンを持参しつけようかと思いましたが、着けなくても行ける。かなり歩きづらかったです。
青年小屋の手前の石歩きも楽しい!小屋を超えた後にも雪が。アイゼンつけなくていけます。
鎖場は怖かったです。一応、ヘルメット着用。
権現小屋手前にも残雪ありましたが、問題なし。
権現岳山頂の場所が非常にわかり辛い。写真撮影している間も、山頂をスルーしてしまっている方が居ました。
・権現岳→観音平
小泉口ルート経由で下山。
三ツ頭を超えて木戸口公園手前にかなりの残雪あり。
アイゼンを付けようかとも思ったがめんどくさくてつけませんでした。踏み抜くと、太腿あたりまで沈みます。
それ以外は問題なし。

☆登山ポスト
・なかったかな??

☆トイレ
・観音平駐車場に3つ。
・青年小屋(値段忘れた)
・権現小屋(100円)

☆温泉
・延命の湯(http://www.spatio.jp/hotspring/)
大人610円、10:00〜24:00まで。
休憩室、食堂、お土産屋さんなどあり。タオル300円。火曜日は16時営業。近々だと、10/14、15が休業日。

☆小淵沢ICから観音平に向かうところにコンビニがあり。そこで食料など調達。
今回は、観音平より編笠山→権現岳
今回は、観音平より編笠山→権現岳
ざっくり、こんな予定。
Dragonさんがスケジュールを練ってくださいました。
3
ざっくり、こんな予定。
Dragonさんがスケジュールを練ってくださいました。
高尾駅で合流!
今日は、陣馬には行きませんw
1
高尾駅で合流!
今日は、陣馬には行きませんw
中央道で現地を目指します。
中央道で現地を目指します。
八ヶ岳SAで朝飯を。

お!このレストラン!
1
八ヶ岳SAで朝飯を。

お!このレストラン!
豚煮丼みたいなやつ!
5
豚煮丼みたいなやつ!
観音平駐車場到着
観音平駐車場到着
先行の車は5台くらい。
先行の車は5台くらい。
準備を整え出発です。
準備を整え出発です。
道標があるのでわかりやすい。
道標があるのでわかりやすい。
こんな道が続きます!
1
こんな道が続きます!
お!キレイ!
もう1枚パシャリ。
5
もう1枚パシャリ。
途中、こんなでっかい岩も一杯。
途中、こんなでっかい岩も一杯。
素敵な登山道
初めは若干ガスってましたが、晴れてきた!
1
初めは若干ガスってましたが、晴れてきた!
岩がでかい!
雲海展望台に到着。
雲海展望台に到着。
空がきれい!
小休止を終え、進みます。
小休止を終え、進みます。
途中、赤テープがいっぱいついているのですが、貼られすぎ!
途中、赤テープがいっぱいついているのですが、貼られすぎ!
何か雰囲気が変わってきたぞ!
3
何か雰囲気が変わってきたぞ!
苔が増えてきた!
ニュウみたい!
7
苔が増えてきた!
ニュウみたい!
もう1枚!
もうちょっとで押手川かな?
もうちょっとで押手川かな?
しばらくは、こんな岩がいっぱいあるところを歩きます。
しばらくは、こんな岩がいっぱいあるところを歩きます。
押手川到着!
ここで小休止!
押手川です!
さて、休憩終わり!
さて、休憩終わり!
と思ったら、ちょっと上のところに掲示板が。

ふむふむ。
1
と思ったら、ちょっと上のところに掲示板が。

ふむふむ。
編笠山を目指します!
編笠山を目指します!
このような場所が出てきます。
結構、滑りやすいです。
このような場所が出てきます。
結構、滑りやすいです。
下界を撮影するも、雲が・・・。
2
下界を撮影するも、雲が・・・。
これはなんてお花?
これはなんてお花?
梯子!!!!
おお!!!
こういうの見ると俄然やる気が出てきます(^^)
5
おお!!!
こういうの見ると俄然やる気が出てきます(^^)
最後だダッシュ!!!
って、そんなん無理ですw
4
最後だダッシュ!!!
って、そんなん無理ですw
この岩場を超えると
2
この岩場を超えると
編笠山山頂です。
15
編笠山山頂です。
山頂でまったりと撮影会をしていると、
途中で追い抜いた2名の方が到着。

景色、やばすぎです!!
ここだけで何十枚撮ったんだろww
7
山頂でまったりと撮影会をしていると、
途中で追い抜いた2名の方が到着。

景色、やばすぎです!!
ここだけで何十枚撮ったんだろww
パノラマ写真!
これが赤岳方面かな?
13
これが赤岳方面かな?
すげー!!絶景!!!
25
すげー!!絶景!!!
さて、余韻に浸りつつ先を急ぎます。
さて、余韻に浸りつつ先を急ぎます。
次はここから下る。

あ、雪・・・。。
1
次はここから下る。

あ、雪・・・。。
こけそうだなと思ったら、案の定・・・(^^;
1
こけそうだなと思ったら、案の定・・・(^^;
お!あの青い屋根は・・・。
2
お!あの青い屋根は・・・。
中央のピークがキボシ?右が権現岳?
左にひょこっと見えるのが赤岳?

自信ないです。
5
中央のピークがキボシ?右が権現岳?
左にひょこっと見えるのが赤岳?

自信ないです。
あまりにも素敵で、何枚もおなじような写真を撮っちゃいます。
1
あまりにも素敵で、何枚もおなじような写真を撮っちゃいます。
あの青い屋根を目指して、進んでいきます。
3
あの青い屋根を目指して、進んでいきます。
途中雪があって、何度もこけそうになります。
1
途中雪があって、何度もこけそうになります。
岩が見えてきました。
岩が見えてきました。
でかっ!!!
でも、歩きやすい!
1
でかっ!!!
でも、歩きやすい!
来た道を振り返る
4
来た道を振り返る
青年小屋到着です。
遠い飲み屋、、、いいネーミングですね。
9
青年小屋到着です。
遠い飲み屋、、、いいネーミングですね。
コーヒーなどを頂こうとも思ったのですが、オーナー様は・・・
1
コーヒーなどを頂こうとも思ったのですが、オーナー様は・・・
ボッカ中。。。
ってことで、私はバッジを購入。


あとは飲み物を調達。
4
ボッカ中。。。
ってことで、私はバッジを購入。


あとは飲み物を調達。
さて、出発。

水場には寄らず。
さて、出発。

水場には寄らず。
編笠と青年小屋
さて、出発。
早速雪の洗礼が・・・・
1
さて、出発。
早速雪の洗礼が・・・・
結構登り返しました。
1
結構登り返しました。
そして、のろし場に到着。

ここで小休憩。
この後の岩場に向け、ヘルメットを着用します。
ここから、先行のおじちゃんがキボシを登ってるのが見えたのですが、めちゃサクサク岩場登ってます〜。
1
そして、のろし場に到着。

ここで小休憩。
この後の岩場に向け、ヘルメットを着用します。
ここから、先行のおじちゃんがキボシを登ってるのが見えたのですが、めちゃサクサク岩場登ってます〜。
かなりの高度感。
8
かなりの高度感。
核心部の写真は、安全のため取れず。

かなり、細い道だったり、急勾配ですので、慎重に進みました。
4
核心部の写真は、安全のため取れず。

かなり、細い道だったり、急勾配ですので、慎重に進みました。
富士山発見♪
写真だと伝わり辛いかもですが、かなり怖いです!
3
写真だと伝わり辛いかもですが、かなり怖いです!
小っちゃく後続の方が写ってます。
3
小っちゃく後続の方が写ってます。
のろし場からキボシを
5
のろし場からキボシを
トラバース!怖い!!生きて帰りたい!
5
トラバース!怖い!!生きて帰りたい!
そこを超えていくと
2
そこを超えていくと
ようやく権現小屋に到着。こちらで昼御飯です。
1
ようやく権現小屋に到着。こちらで昼御飯です。
キボシ!
今日のお昼はいつも毎度のランチパックと
1
今日のお昼はいつも毎度のランチパックと
熊本ラーメン。
出来上がり!
そして、権現小屋もぼっか中で誰もいなく・・・。
こちらでは、八ヶ岳のバッジを2つ購入!
お金おいておきます〜!
3
そして、権現小屋もぼっか中で誰もいなく・・・。
こちらでは、八ヶ岳のバッジを2つ購入!
お金おいておきます〜!
おトイレもあります!
おトイレもあります!
さて、予定より1時間近く早く進んでおりましたが、赤岳方面に雲がもくもく。ってことで、次の目的地権現岳山頂を目指します。
さて、予定より1時間近く早く進んでおりましたが、赤岳方面に雲がもくもく。ってことで、次の目的地権現岳山頂を目指します。
途中、権現岳山頂と間違えそうな場所があります。
が、山頂は地図の通りです。
1つ前の写真のでっぱりの部分です。
2
途中、権現岳山頂と間違えそうな場所があります。
が、山頂は地図の通りです。
1つ前の写真のでっぱりの部分です。
山頂から赤岳チームを!
いつか行ってみたい!!
5
山頂から赤岳チームを!
いつか行ってみたい!!
パノラマ写真!
左がこれから下山するルート、中央〜右は登ってきたルートです。
9
パノラマ写真!
左がこれから下山するルート、中央〜右は登ってきたルートです。
今日のお気に入りの1枚!
21
今日のお気に入りの1枚!
ザックと今日のルート達。
2
ザックと今日のルート達。
阿弥陀〜赤岳など。
3
阿弥陀〜赤岳など。
さて、山頂から下山です。
さて、山頂から下山です。
こちらが下山ルート。
1
こちらが下山ルート。
途中、こんな鎖場が。
5
途中、こんな鎖場が。
ちょっとこわっ!!
1
ちょっとこわっ!!
わーーーーーー
赤岳が雲に襲われてる・・・・。
3
わーーーーーー
赤岳が雲に襲われてる・・・・。
途中、雪の場所も多数あり。
途中、雪の場所も多数あり。
三ツ頭付近から、振り返る
1
三ツ頭付近から、振り返る
この山々いつか・・・・・
3
この山々いつか・・・・・
三ツ頭。
三ツ頭。
三ツ頭。
ふむふむ、このルートでおりるのですね。
ふむふむ、このルートでおりるのですね。
甲斐駒とか写ってるかな?
甲斐駒とか写ってるかな?
三ツ頭で、テントウムシの襲撃が・・・
3
三ツ頭で、テントウムシの襲撃が・・・
三ツ頭の分岐。
ここから木戸口公園方面なので右折します。
三ツ頭の分岐。
ここから木戸口公園方面なので右折します。
こちらです!
また深い雪が・・・。
また深い雪が・・・。
6/8にトレランの大会があるようです。
6/8にトレランの大会があるようです。
今日登ってきた山々です。
何かせつない気持ちになります。
2
今日登ってきた山々です。
何かせつない気持ちになります。
積乱雲!
こりゃ、大雨になりそう!
積乱雲!
こりゃ、大雨になりそう!
木戸口公園!
何にもないですがw
2
木戸口公園!
何にもないですがw
ヘリポート!
ヘリポート!
そのあとはこんな感じの樹林帯を下ります。
そのあとはこんな感じの樹林帯を下ります。
途中、こんな分岐がありますが、
ここはそのまままっすぐ進みます。
*右に行っても意味ないです。
途中、こんな分岐がありますが、
ここはそのまままっすぐ進みます。
*右に行っても意味ないです。
わぁ、キレイ!
疲れた体を癒してくれます。
4
わぁ、キレイ!
疲れた体を癒してくれます。
ここを右に行きます。
1
ここを右に行きます。
振り返るとこんな道標が。
今頃言われても(−−;
振り返るとこんな道標が。
今頃言われても(−−;
最後はずっとこんな道と思っていたら・・・
最後はずっとこんな道と思っていたら・・・
またまた登りもあり(^^;
2
またまた登りもあり(^^;
こんな階段もあり
1
こんな階段もあり
そして、ここからが最後の急登ですww
1
そして、ここからが最後の急登ですww
お!そろそろ到着かな?
お!そろそろ到着かな?
駐車場が見えてきました!
駐車場が見えてきました!
やっと終わり!!

今日は楽しかった!
1
やっと終わり!!

今日は楽しかった!
いつか甲斐駒や北岳行きたい!
5
いつか甲斐駒や北岳行きたい!
最後は延命の湯(観音平より5分かからず?)で疲れを癒します。
1
最後は延命の湯(観音平より5分かからず?)で疲れを癒します。
お疲れ様でした〜!!
5
お疲れ様でした〜!!

感想

先週の水曜日は大雨のため、山行は中止。
本日、ようやく行くことができました。

私にとっては2700mを超えるような山は初。
キボシのような本格的な鎖場も初ということで、先輩のDragonさんについていく形で
編笠山→権現岳を目指します。
初めは天気も微妙かなという感じでしたが、徐々に晴れてきて非常に登りやすい山行となりました。

相変わらず、登るのが早い2人で、自分自身でもCTを振り返るとおかしいと思うのですが(笑)、
まあそれはそれでよしとします。
途中、1組の夫婦、若いお兄ちゃん、権現小屋でお話させて頂いた徳島からいらっしゃっていたオジサマ、
あとは常念小屋で働いているお姉さんにお会いしました。
静かな山行でしたが、すごく楽しめました。

百名山でもなんでもない山でしたが、今まで見たことのないような絶景に何度も言葉が失われます。
やばい!!!!!!!!!!!!!の一言です。
あまりの絶景に言葉が詰まるというかなんというか。
派手さのある山ではありませんが、本当に絶景!
天気が悪いと展望は微妙だと思うし、鎖場が危険なのでオススメできないですが、
晴れていたら是非行ってほしい!そんな風に思える山です。
機会があれば、また行きたいです。

途中、赤岳なども見えましたが、いつかこっち方面にも行ってみたい。
まだ、私のスキル的には厳しいかもなので、しっかり経験を積み、
いつかチャレンジしたいと思っています。

今まで行った山行の中でもTOP3に入った山行です。
今度は泊りで縦走したいなって思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17990人

コメント

雪も融解しましたね・・
おはようございます

もう夏山ですね

6/15に赤岳で合流登山を企画してます。

どこから登るか検討中です

貴重な写真の情報ありがとうございました

八ヶ岳は、ほんと楽しい山ですね

稜線でお会いできればいいですね

       でわでわ
2014/5/29 7:04
uedayasujiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
夏山だろうなと思いつつ、何かあってはいけないので、
防寒対策やアイゼンやら、かなり重たい荷物になってしまいました(^^)

残雪もほどほどに、アイゼンを付けなくても歩ききることができました。
赤岳で合流登山だなんて素敵ですね!
私もいつか、赤岳に登ってみたいななんて思っています。

これから少しずつステップアップしていきたいと思ってますので、
きっと、どこかでお会いするかもしれませんね。
また、レコ覗かせて頂きます!
2014/5/29 11:20
編笠山&権現岳いいですね!
arishin1016 さんおはようございます♪

八ヶ岳とってもきれい
写真を拝見してarishin1016さんの嬉しそうな感じがじわっと伝わってきました♪

今回のarishin1016の写真は前回の橋でのポーズなどではなく
かなりカッコよくニヒルな感じでした(笑)

私はまだ八ヶ岳には行ったことがないので
雪の時期は外して(装備まだ揃えてないので…)
夏にでも八ヶ岳デビューをできればな〜と思っています。

ではではまた〜♪
2014/5/29 8:46
Ekkorinさん、こんにちは!
おはようございます。

スタート時は雲が心配でしたが、途中から天候が良くなり、
すごく素敵な景色を楽しむことができましたよ!

前回の橋のポーズ見ちゃったんですか(^^;
あれは、、、、(笑)
最近、一緒にいってくださってる大先輩のdragonさんのカメラワークのおかげです!
色々と教えて頂きながら、私も頑張ってます〜!

あと1週間ちょっとで雪は消えてくと思います。
是非是非行ってみてください!
オススメです!
2014/5/29 11:23
arishin1016 こんにちは♪
平日山行なんですね
先週の水曜 大雨で私も山 中止でした(笑)
このところ週末晴れの週始め雨が多いからやきもきしましたが
今回はお互い天気に恵まれ 気持ちいい一日で最高でしたね

編笠山頂で何十枚も写真 わかります 同じことしてました(笑)

それにしても健脚ですね
CT早くてビックリです。
そういえば 権現から観音平までに地図落ちていませんでしたか?
落としてしまったようで…

これからも拝見させていただきますね!
2014/5/29 11:02
uutanさん、こんにちは!
こんにちは。
そうなんです、平日がお休みなので、いつも平日に山に行きます。
ちなみに、明日も・・・(笑)

火曜も水曜もお天気が良くってよかったですよね。
おかげですごく楽しめましたし、苦手な鎖場も何とかなりました(笑)

編笠山、本当に素敵ですよね!
やばいやばい!!!言いながら、何十枚も撮っちゃいました。
お気に入りリストに入りましった!

地図は見かけませんでしたよ〜。
私たちより先に下山した方がいたので、もしかしたら、拾ってくれてたりしないかな?
見つかるといいですね(^^)

こちらこそ、またお邪魔させてください〜
2014/5/29 11:28
ゲスト
おー!
最近さらにすごいですねー。
しかし、絶景でしたねー!

そして、ポケモン並みに毎回すごい進化されてますね!
eimaは、退化してますよ(笑)

権現、eimaも行ってみたい山です!
参考にさせていただきますねー!

次回も期待してまーす!
2014/5/31 19:47
eimaさん
こんばんは。
最近、すごいですか??って、私の何がすごいんだろうか〜(笑)

それはさておき、権現岳、けっこう怖かったですよ〜。
でも、北アへのステップアップのためにも、少しずつ高いところや厳しいところにいってみようと思います。


ポピー、8日までやってるんですか?
来週行ってみようかな〜〜。
2014/6/1 0:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら