ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4689972
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

妙高山 高谷池テント泊で火打妙高へ 二日目

2022年09月17日(土) 〜 2022年09月18日(日)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:42
距離
13.1km
登り
885m
下り
1,671m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:13
休憩
1:22
合計
8:35
5:44
5:44
33
6:17
6:21
20
6:41
6:50
33
7:23
7:23
64
8:27
8:28
2
8:30
8:30
8
8:38
9:10
1
9:11
9:11
4
9:15
9:16
44
10:00
10:01
39
10:40
10:44
24
11:08
11:36
24
12:00
12:02
16
12:18
12:20
55
13:14
13:17
33
13:50
13:50
0
13:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹ヶ峰登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
迷うような箇所はありません。
大倉乗越周辺は崩れた箇所あり注意が必要。
長助池分岐からはひたすら登ります。
朝3時50分
昨日の夜よりテントの灯りがついてます
1
朝3時50分
昨日の夜よりテントの灯りがついてます
お月さまは傘かぶってる。
台風が近づいて、お天気は下り坂
2
お月さまは傘かぶってる。
台風が近づいて、お天気は下り坂
妙高へ出発。ライトはしばらくしたら要らなくなりました。
1
妙高へ出発。ライトはしばらくしたら要らなくなりました。
夜明けの雲海
空がピンクになってきた
1
空がピンクになってきた
濃くなって
東の方面の山。ちょこんと見えている山はどこの山かな
3
東の方面の山。ちょこんと見えている山はどこの山かな
朝陽に照らされて
1
朝陽に照らされて
茶臼山 2171m
お花に見送られ
黒沢が近づいてきました
2
黒沢が近づいてきました
黒沢ヒュッテ プラネタリウムみたい
2
黒沢ヒュッテ プラネタリウムみたい
ザックをデポして、空荷で妙高山へ
2
ザックをデポして、空荷で妙高山へ
大倉乗越 ロープが数箇所ついてます
1
大倉乗越 ロープが数箇所ついてます
崩れているところに気をつけて通過
1
崩れているところに気をつけて通過
登山道に迫り出した岩
1
登山道に迫り出した岩
毛足の長い苔がフサフサ
1
毛足の長い苔がフサフサ
水場をすぎて、長助池分岐にはベンチがありました。水場はチョロチョロ
1
水場をすぎて、長助池分岐にはベンチがありました。水場はチョロチョロ
おっきな岩?
ひたすら登ります。
ゴールが近づいてくると、ちょっと平坦な道も混じってくる
1
ひたすら登ります。
ゴールが近づいてくると、ちょっと平坦な道も混じってくる
岩のフレームの向こうに白い山
2
岩のフレームの向こうに白い山
白馬三山の手前の雲海が面白い
3
白馬三山の手前の雲海が面白い
何度も撮ってしまう
2
何度も撮ってしまう
槍ヶ岳も♪
日本百名山 妙高山北峰 2446⛰
百名山は折り返し。51座目になりました
4
日本百名山 妙高山北峰 2446⛰
百名山は折り返し。51座目になりました
またまた白馬
山頂は大きな岩がたくさんあります
3
山頂は大きな岩がたくさんあります
火打山 影火打 焼山がかっこいい
4
火打山 影火打 焼山がかっこいい
妙高山最高地点 妙高大神 2454m
1
妙高山最高地点 妙高大神 2454m
山頂からのパノラマ
1
山頂からのパノラマ
富士山🗻が見える
3
富士山🗻が見える
ゆっくり山頂の景色を楽しみました♪
3
ゆっくり山頂の景色を楽しみました♪
やっぱり富士山🗻は見えると嬉しさひときわ
3
やっぱり富士山🗻は見えると嬉しさひときわ
お腹が空かなくて、朝から何も食べていない。
山頂で、これを二人で半分こ。
1
お腹が空かなくて、朝から何も食べていない。
山頂で、これを二人で半分こ。
黒沢へ戻りましょ
3
黒沢へ戻りましょ
大倉乗越手前の道のお花がとても状態良くてきれいだった
2
大倉乗越手前の道のお花がとても状態良くてきれいだった
長助池と妙高山
ヒュッテに戻って、しばし休憩。テントも乾燥できました。ここでも何も食べなかったのは失敗😓 後でお腹空きすぎて元気がなくなった🥲
1
ヒュッテに戻って、しばし休憩。テントも乾燥できました。ここでも何も食べなかったのは失敗😓 後でお腹空きすぎて元気がなくなった🥲
こんな感じでたくさんザックがデポされてます。
黒沢ヒュッテ宿泊者は、ヒュッテ側の小屋の中に保管できる場所があります。
2
こんな感じでたくさんザックがデポされてます。
黒沢ヒュッテ宿泊者は、ヒュッテ側の小屋の中に保管できる場所があります。
山バッジ 火打山は高谷池ヒュッテで、妙高山は黒沢ヒュッテで購入。
雷鳥ストラップは登山口で協力金払っていただきました
2
山バッジ 火打山は高谷池ヒュッテで、妙高山は黒沢ヒュッテで購入。
雷鳥ストラップは登山口で協力金払っていただきました
ヒュッテから少し登ったところに黒沢池
2
ヒュッテから少し登ったところに黒沢池
昨日ヘリコプターが運んでいたのはこれだと思う
今年設置する木道。
1
昨日ヘリコプターが運んでいたのはこれだと思う
今年設置する木道。
きれいなところです✨✨
1
きれいなところです✨✨
テントウムシ
登りでは気が付かなかった、携帯トイレブース。
1
登りでは気が付かなかった、携帯トイレブース。
ゴール🥅
道の駅からみえた妙高山
凄い形だなー
4
道の駅からみえた妙高山
凄い形だなー

感想

高谷池テント泊で火打妙高の二日目。
3時過ぎに目が覚めました。周りのテントも灯りがついて準備を始めている様子。
朝晩は冷えるので、ダウンも着てまだ真っ暗な中準備を始めます。シュラフはモンベルダウンハガー#3にダウンの上着を着て温かく眠れました。

高谷池から茶臼山を通り、黒沢ヒュッテに荷物を置いて妙高山へ登ります。歩き始めは、ブレスサーモの長袖と薄手のウインドシェルを着ていましたが、日が昇ると半袖に。
茶臼山へ登ったあたりでご来光が見えました🌅
アタックザックをひとつしかもってこなかったので、水などはpに背負ってもらって空荷で向かいます。
ロープがある大倉乗越を下り、崩落した箇所を注意しながら通過。長助池分岐のベンチを過ぎると岩?ゴロゴロの急坂をひたすら登ります。
上部になると後ろに白馬方面の展望が見えてきてテンション↑
登り切ると富士山、槍ヶ岳、穂高、白馬、、、大展望のご褒美が待っていました✨✨

山頂は広く、好みの場所で休憩することができます♪ 白馬方面を眺めながら、朝ごはんのビスケット。
景色を充分楽しんで、黒沢ヒュッテに戻りました。
ヒュッテ前のベンチで食事をすれば良かったのですが、空腹感もなく、下山後の移動の時間が気になってテントを少し乾かしてから下山開始。
黒沢池から富士見平への道は単なるトラバース道かと思っていたら、木道が整備されてとてもきれいな湿原が広がっていました。
古くなった木道の脇には、新しい木道の材料が!
昨日何度も往復していたヘリコプター🚁、細長いものを運んでいるなと思っていたのですが、これだったようです。
木道には、令和二年度、三年度というプレートがついていて、四年度の木道が整備される🙏とありがたく思いながら通過しました。

無事下山後、予定では車で移動して翌日もうひとつお山に登るつもりでした。台風が気になるのと、お腹が空きすぎて電池切れ?気力がなくなってしまった😓のもあり今回はこれで帰宅しました。
歩いている時は空腹を感じなくても、ある程度食べないといけないなーと反省です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら