八ヶ岳・蓼科

2014年08月19日(火) [日帰り]

天候 晴れ・曇
アクセス
・美濃戸口から赤岳山荘へは悪路です。普通車は十分お気をつけて。
・赤岳山荘の駐車場。一日1000円です。出発時は山荘が開いていなかったので、下山後に山荘に立ち寄り支払いました。
コース状況/
・赤岳山荘前に登山ポスト有り
・阿弥陀岳はすれ違いが大変ですね。
その他周辺情報 下山後、もみの湯(公共の宿、樅の木荘内)に行きました。 http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/
赤岳山荘さんの登山ポストへ(fu)
早朝4:30頃美濃戸山荘を通過(tk)
行者小屋でトイレを使いました(tk)
良い小屋ですね。テントも数貼り有りました。(fu)
行者小屋でトイレを使いました(tk)
良い小屋ですね。テントも数貼り有りました。(fu)
行者小屋にて、一瞬の晴れ間からたぶん阿弥陀岳(tk)
この分岐から阿弥陀岳方面を目指します。初阿弥陀様にわくわく。(fu)
稜線に上がった時に晴れた! 硫黄岳方向(かな?)(tk)
赤岳も見通せました(tk)
ここにザックをデポして阿弥陀岳山頂まで往復してきました(tk)
阿弥陀岳山頂。写ってるのは同行のfumihikoさん
急登の途中で赤岳をバックにお花を(tk)
阿弥陀岳山頂から茅野方向(のはず)。ガスってます(tk)
中岳山頂からの赤岳(tk)
中岳山頂にて。ここは素敵な場所ですね(fu)
中岳山頂から下っている途中の僕を、同行のfumihikoさんが撮ってくれました(tk)
中岳様と阿弥陀様。一番晴れ間が安定した時間帯でした(fu)
権現岳を臨む(tk)
力強い感じが素敵です(fu)
行者小屋と文三郎尾根。ここは積雪期にもう一回歩きたいです(fu)
文三郎尾根との合流地点(tk)
荒々しいですね。この辺りでは行きも切れ切れです(fu)
必死でよじ登る。空が青いのが救い(tk)
前回来た時は真っ白な時。こんな山肌なんですね(fu)
赤岳山頂に着いたー!(tk)
ガッチリ握手。tkbdさんおめでとうございます(^^ゞ(fu)
赤岳頂上小屋の前でおにぎりなどを食す。そうこうしている間に山頂はガスり始めるのだった(tk)
地蔵仏。ここから地蔵尾根を通って行者小屋へ下山(tk)
ここで、小柄で年輩の単独女性が硫黄方面へとサクサクと。凄いなー。私達は下山します(fu)
行者小屋から赤岳鉱泉へ。(tk)
赤岳鉱泉でコーヒーを頂き、本日の登山を振り返ります(fu)
北沢沿いを歩くルートは清涼感あって楽しかったです。(tk)
北沢ルート後半の砂利道を、シンドイっすねーとボヤキながら歩いて居たら、ボッカさんが。元気を頂きました(fu)
本日の楽しかった山行も無事終了です。ありがとうございました!(fu)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ
備考 サブザック(主ザックをデポして、阿弥陀岳に行く用)を用意すべきだったなーというのと、携帯電話やコンデジをザックに括りつけられるもの(ずっとポケットに入れていて、岩場で取り出すのが怖かった)が必要だったなと後で気付きました。ウエストポーチ一つで解決かな!?!?

感想

以前、西丹沢のミツバ岳をご一緒したtkbdさん。高い山(アルプス等)に連れて行って下さいよー!とのお声に色々と考えた結果八ヶ岳をご一緒する事にしました。

せっかくなので、100名山の赤岳。そして僕も未踏の阿弥陀岳様。
この選択で大正解でした。

阿弥陀岳への道はちょっと不安は有ったのですが、ゆっくり気をつければとても楽しい道ですね。ただ混雑した日にはすれ違い等大変でしょうね。

ガスガスの時間帯が多かったものの、阿弥陀から赤岳へ向かう稜線歩き中に最高の景色が拝めたのは大満足でした。中岳様はとても良いピークですね。阿弥陀への稜線も、赤岳様への稜線もばっちり拝めます。

赤岳様の力強い岩肌を見る度に溜め息をついてしまいました。権現山からの稜線も是非歩いてみたいです。

tkbdさんにも八ヶ岳の素晴らしさを堪能して頂けた様で私も嬉しいです。また私よりtkbdさんの方が冷静で、時折りあらぬ方向へ行きかける私を後ろから補正して頂き助かりました(汗)また是非ご一緒しましよう!。

新しいザック(バーグハウスの20リットル)と新しいトレランシューズ(LaSportiva)が快適だった事も収穫でした。

良い山旅に感謝です。

初めて投稿します。30代男子です。
写真のアップの仕方からなにから、
合っているのかどうかさえわかってないヤマレコビギナーですが、
よろしくお願いします。

さらに言えば登山もほとんど初心者です。
山の経験は、丹沢山系に数度行った程度です。

ですが、今回は頼りになる同行者
(既にこのルートの大半を経験しているfumihikoさん)に連れられて、
初の八ヶ岳(阿弥陀岳と赤岳)に行ってきました。

クルマで赤岳山荘まで行き、
朝4:20頃、ヘッドライトを付けての山行開始。
ルートは上記の通りです。

ずっと阿弥陀岳と赤岳にはガスがかかっている状態で、
行者小屋前後を歩いている時は「ダメかなー」なんて話をしていましたが、
稜線に上がって行くにつれて晴れ間が覗く時間が長くなり、
その力強い山容を見てとても興奮しました。

しかし、阿弥陀岳も赤岳も、
想像よりも登りがキツくて何度も何度も足が止まりました
(下りもかなりこわごわでした)。

完全に息切れしてましたが、
fumihikoさんがかなりペースに気を使ってくれ、励まし続けてくれたので、
なんとか力が出たと思います。感謝です。

それだけに頂上に立った時にはものすごい達成感がありました。
残念ながらまたガスってしまい、
眺望はそんなに楽しめませんでしたが……。

余談ですが、この日一番、眺望を楽しんだのは、
阿弥陀岳と赤岳の間にある中岳にいた時でした。
360度見えていました。
写真もたくさん撮って一番はしゃいでいたと思います。

一日を通して多くの登山者とすれ違い、挨拶もし、
色々な発見がありました。

80歳の男性が笑顔で登っておられました。
テントが入っているのであろうデカイザックの縦走組もいました。
健脚の山ガールも多かったです。
いかにも夏のグループ登山中という賑やかな複数の団体や、
リピーターと思われる単独行の方も多くお見かけしました。

思い思いに楽しむことができるのが
八ヶ岳なんだなぁとしみじみ実感した次第です。

眺望のないガスの中の下山中のことと言えば、
赤岳鉱泉があんなに大きな山小屋だと思っておらず
到着した時にびっくりしたことと(ここでコーヒー休憩しました)、

ちょっと地図上での地点は覚えてないんですが、
北沢ルートで美濃戸へ下る途中に
ずっと眺めていたいような沢のポイントがありました(写真のもの)。
手を浸して顔を洗った時のあのひんやりした感触、
今年一番の夏体験だったかもしれません。

少なくともこの夏一番の筋肉痛は確定です。
もっと山の体力を付けないと!