丹沢

鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山(大倉から)

2014年08月31日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
大倉24h駐車場利用(土日祝:800円)
コース状況/
登山道状況
全般に渡り道は明瞭。道迷いの恐れはほとんどなし。
危険個所:ヤセ尾根が数箇所あるが、気をつければ問題なし。二俣近辺は渡渉あり。増水時は注意。
ヤマビル:見かけませんでした。
朝5時過ぎ。まだ人もまばらな大倉で準備をします。空がいい色に染まっています。
大倉起点の場合はいつもなら直接塔ノ岳を目指しますが、なんだか大倉尾根だとコースタイムを気にしてしまいそうなので鍋割山を経由することにします。
長くて退屈な西山林道。ですが尾関さんのいるこの場所までくれば、二俣まではもう少しです。
二俣を過ぎた歩荷ステーションにて。ちょうど鍋割山荘の草野さんが歩荷の準備中でした。ザックがいっぱいなので私は一本だけ持って上がることにします。後ろから、「ありがとうございます。」と草野さん。
(一本だけでスンマセン(ーー;))
(一本だけでスンマセン(ーー;))
順調に後沢乗越まで辿り着きました。木の葉の間から見えるピークは、、、檜岳?
独り静かに歩きます。
下りに使うことの多いこの道。登るとやはりなかなかの急登ですね。
独り静かに歩きます。
そろそろ山頂か?と数回騙されつつ、山頂に到着。歩荷終了!一本だけ、ペットボトルを入口の前に置いておきました。
完璧ではありませんが、久々に山頂から富士山を見ることができました。
山頂を独り占めしながら、おにぎりをいただきます。
山頂を独り占めしながら、おにぎりをいただきます。
休憩したら、今度は塔ノ岳へ。鍋割山稜のシンドイ所はもう終わり。あとはオイシイ道程を歩くだけです。
木々の隙間から。今日は蛭ヶ岳は止めておきます。
気持ちの良い稜線歩き。霧が立ち込めて幻想的です。ここは空気もヒンヤリとしています。
大倉から、草野さん以外は誰にも会わずに金冷しまで来ました。ここから一気に人が増えます。
真っ白けの塔ノ岳。富士山はすでに見えなくなっています。
ここでドーナツ休憩。
真っ白けの塔ノ岳。富士山はすでに見えなくなっています。
ここでドーナツ休憩。
ヒル!ではありません。ピンボケですが、シャクトリムシです。可愛いもんです。もし血を吸うヤツだったら塩を振りかけているところです。
塔ノ岳を後にし、丹沢山へ。またしてもガスの中を進みます。
特に眺めるような景色もなく・・・サクッと丹沢山。ここで早めのお昼休憩。
いつものメニューです。ふわふわスフレはマロンクリーム味。秋を先取りです。濃くてウマ〜。
今日は夕方までに確実に家に帰らなければいけないので、蛭ヶ岳はパス。塔ノ岳へ引き返します。
塔ノ岳まで、綺麗な花を探しながら歩きますが、あまり見つけられませんでした。これはよく見かけた小さな白い花。名前は分りません。
これはマムシグサ。グロいんだけど、嫌いじゃないです。
テクテクと塔ノ岳まで戻りました。相変わらずのガスっぷりです。ここから三ノ塔経由で下る事も考えましたが、暑さにやられるとマズいので、無理せず大倉尾根を下ります。
当然ながら平日よりも人の多い大倉尾根を、堀山の家まで下ってきました。記念撮影用のコレ、女子専用?なかなかナイスです。
時々現れる平坦な道。涼しかったら最高ですが、標高が下がるにつれ暑さを感じ始めました。
この辺りが紅く染まるまで、あと数十日。楽しみです。
ゴ〜ル。平年よりは涼しい感じもしますが、やっぱり8月。お昼の大倉は暑いです。
サッと靴を洗ったら、今日は食べようと決めていたソフトクリームをいただきます。ウマイ!

感想

私の住む神奈川県はここのところ日差しが少なく、涼しい日が続いています。今日もさほど気温は上がらない予報だったので、地元丹沢に出かけてきました。
夕方は我が家で過ごす約束があったので、早朝から大倉をスタート。大倉尾根の登りは今回は避けたかったので、久々に鍋割山稜を歩くことに決め、苦手な西山林道を我慢して歩きました。その甲斐あってか、鍋割山稜では誰にも会うことなく、気持ちの良い山歩きを楽しめました。
金冷し以降は、さすがに多くの方とすれ違いましたが、今日はトレイルランナーがやたら多く居た気がします。日曜日の午前中、早い時間は特に多いのでしょうか?今日ほど多くランナーに会った日はないかもしれません。贅沢な事を言いますが、やっぱり平日歩きがいいですね。
今日で8月も終わり。高山へ行ける期日が迫る分、丹沢のような低い山塊に、少しずつ、楽しみが戻ってくるようです。とはいえまだまだ暑さは感じましたが。。。
今回も無事で何より。我が家に帰って飲んだビールは今日もサイコーでした。