甲信越

信越トレイル スルーハイク(北上コース)

2014年09月20日(土) 〜 2014年09月23日(火)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
4日目
松之山温泉
天候 9月20日 晴れ
9月21日 晴れ(夜に小雨)
9月22日 晴れ
9月23日 晴れ
アクセス
コース状況/
●トレイル道は明瞭、道標がしっかりしているので問題はありません。

数か所に廃道寸前(道が荒れている)
   ・野尻湖(菅川登山口)〜しらかば台
   ・富倉峠

※富倉峠付近で信越トレイルの車とすれ違いましたので
   整備をされているのでと思います。

●やはり水は心配です。

その他周辺情報 松之山温泉 鷹の湯 500円(大人)
黒姫駅に到着、ここから登山口まで歩く。
国道沿いのコンビニに朝食を購入。
野尻湖に到着。朝食を食べて しばしマッタリ。
マンホールはナウマンゾウです。
やっぱりナウマンゾウ。
野尻湖をグルっと回ってやっと登山口のある菅川に到着。すでに黒姫からOO時間経過した疲れてないけど遠いなぁ。
菅川バス停。だけど、このバス停、駅からは午後便なので今回は使用できないので残念。
では菅川登山口。やっと登山。
しらかわ台、重い荷物すでにアップアップ。ヤバイ状態。
途中、野尻湖の展望、黒姫山、妙高山も見えます。
斑尾山の山頂に到着。すごくキツカッタ。
三角点にて無事ゴールをお願いする。
(万坂峠)
(袴岳) 妙高がバッチリ
本日のラスト、ここを曲がるとゴール。ガンバレ俺。
赤池に到着。すごく疲れた。ちょっと帰りたい気分。
誰もいないテント場に張る。このあと一人が到着し 本日はテント2張です。この後の道情報を教えてもらう。
2日目スタート。希望湖の少し手前の丘で休憩。
で、斑尾方面を振り返る。昨日の場所。すでに遠い。
(希望湖)売店がある。補給とも思ったが荷物が重たくなるのでスルー。
毛無山までの途中、朝日がナカナカ良い感じ。
(毛無山)
涌井の水場
水量は豊富です。
涌井の国道292号に出る。ここで帰りたい気分を抑え富倉峠に突入。
桂池の水場、かなり水は細々。
(桂池テント場)本日はスルー。
戸狩スキー場に到着。まだ元気、ちょっとペースが掴めてきた感じ。
三角点(仏ケ峰)だね~タッチ。
(小沢峠) 良い感じで道標があるので励みになります。
ブナ林 綺麗ですなぁ。
ブナベンチもあります。
途中の眺め、野沢温泉かぁ?。
鍋倉山に到着。だいぶ疲れた。
三角点だし。
すぐに黒倉山、ゴールのグリーンパルまであと一息、ガンバレ俺!!
日本海方面(上越)、見えた本日のお宿。
進むさぁ。
お疲れモードにハイタッチで迎えてくれます。ありがとぉ~。
関田峠に到着。あとは車道を下ります。
到着。お疲れさん。
本日の夕食(ビールは売店で購入)。ビール・ジュースがありがたい一気飲みですわ。
あっと言う間に翌日、本日も快晴。
信越トレイル本線に復帰。
(トレイル道)
(上越方面)
(まぼろしの池)
(須川峠)
須川峠に お助けアイテム発見、今回は水に余裕があったので使用しませんでしたがありがたいことです。
噂通り、アップダウンの繰り返しに地味ダメージを受ける。
(西マド湿原)
ブナが増えてきた、良い感じ。
(野久海峠)直接キャンプ場に行きたいけど、深坂峠を目指す。
たぶんここが(長野県最北端)の地です。
明日通る、大厳寺高原らしき屋根が見える、まだまだ遠いんで気分ダウンも、本日ゴールが間近なので見なかったことにする。
当然キャンプ場を目指します。
湿原を越えて…
テント場に到着。
最終日、朝湿原にガスがかかる。カメラマンが撮影していたので便乗して撮影してみる。
今日も天気だ。
湿原を越えて出発。
すぐに(深坂峠)に到着。なかなかの眺め。
(三方岳)
(ブナ林)
そしてゴール、天水山。
(天水山)
松之山温泉方面に下山、ここのブナ林がすばらしい。
しばし見とれる。
牧場、牛は留守でした。
(大厳寺高原) ここでジュースを補給できるけどスルー。
稲刈り中です
そしてあれが、ゴールの松之山温泉。
路線バスがここから出発。
(時刻表)
いや~松之山温泉で汗を流しましょう。
バスに乗り松之山駅に到着。良かった。

感想

計画を練ってきた信越トレイル、80Kmを歩く今年の目標。
駅 to 駅(黒姫駅〜野尻湖〜信越トレイル〜松之山温泉〜(バス)〜松之山駅)で行きます。

9月20日(晴れ)
朝、黒姫駅に到着。本日は赤池をめざす、距離は長くないので体を慣らすつもり…。野尻湖まで車道を歩き途中のコンビニで朝食を購入し野尻湖で朝食。湖畔をグルッと歩き菅川登山口に到着。すでに出発した黒姫駅から2時間30分、やっとここから本番スタート。斑尾山(山頂)を目指す。
初日にいきなりの急登をこの重い荷物で進むので すでにアップアップ。
斑尾山頂で改めてスタートと思うもテンションは上がらない。
袴岳では2回ほど山頂かと思う場所があり、そのたびテンションがさがった。山頂から下りは元気が無くなってしまった。気合で赤池に到着。
テント場は誰もいなかったが、南下ルートの方が到着されたので生の情報を教えてもらった。翌日のグリーンパル光原荘まで約30Kmはかなりキツイとのアドバイスをいただいたので仏ケ峰登山口での時間で判断することにする。それにしても初日に この疲れ、この先が思いやられる。

9月21日(晴れ、夜 小雨)
テントが結露でズブ濡れ。天気は良さそう。テントを撤収して出発。2日目にしてこのルートの山場がやってきたグリーンパル光原荘まで30km。希望湖・毛無山を経由して進む。少しペースが掴めてきた。富倉峠は少し廃道チックなところを進むので靴がドロドロになってしまった。途中林道になり、順調に黒岩山を経由して桂池に出る。ここの水はかなり細く頼りない感じだったけど補給することができた。仏ケ峰登山口には11時30分頃に到着(すでに出発してから5時間、)まだ行けそうなのでグリーンパル光原荘をめざすことにする。のんびり行こう。地図で確認していた仏ケ峰への急登300mを覚悟して挑むが、意外とあっさり登ってしまった。小沢峠で昼休憩。しかしここから鍋倉山が遠く感じた、ガス欠状態。あとは気力。なんとか関田峠に到着し、車道を下りグリーンパル光原荘には16時に到着。受付後に、ジュース・ビールを補給。一気飲みで乾杯。うまい!!夜に小雨になったけど、疲れていたので ビールを飲んで寝てしまう。

9月22日(晴れ)
夜の雨でテント撤収は濡れている状態での撤収。テントは乾かない。今日は野々海を目指す。昨日に比べたら楽なはず、今日はトレイルを楽しもう。なんかあっと言う間に野々海に到着してしまった感じ。途中の切れ間に見える頸城平野(上越方面)は広々した景色が良かった。この区間は噂通りで道中アップダウンはボディブローで効いた。野々海に到着。テントが濡れているので乾しつつ、のんびりテントを設営した。

9月23日(晴れ)
やっぱり結露したので濡れた状態でテントを撤収。今日も天気は上々。最終日、ラストを楽しもう。出発して深坂峠はすぐに到着。なかなかの眺め。天水山はすぐに到着。まったり休憩し、地図を見つつ回想してみる。長かった。ここからは松之山温泉を目指す。まだ8時30分だしのんびり行こう。松之山登山口までの途中ブナ林は情報通り やはり最強だった(良かった)。登山口から車道を淡々と進む、天気が良いので気持ち良い。1時間30分ほどでゴールの松之山温泉に到着。温泉に浸かって汗を流しアイス。満足です。あとはバスで松之山駅。満足オーラ全開で駅を闊歩。そしてまたアイス。やっぱり満足して終了。