記録ID: 520613
近畿

ダイトレ縦走 二上山〜葛城山〜金剛山 チャレンジ登山以来のロングトレイル

2014年09月28日(日) [日帰り]

金剛水の水場 13:45
金剛山山頂広場 15:10
高天彦神社 16:23
かもきみの湯 17:10
天候 晴れ時々曇り
アクセス
往路:近鉄 二上山駅
復路:かもきみの湯からバスで近鉄御所駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
今日はここからスタートです。
標識に沿って進みます。
どちらでもOK。
ここから山麓線沿いの歩道を歩きます。
ガードレール下に標識にあり。跨線橋で山麓線を跨いで登山道入り口へ。車を気にすることなく安全です。
いよいよここから二上山へ。
途中の眺望ポイントからの一枚。
雄岳到着。
雌岳到着。ここでまでで少ししんどかったりする(苦笑)
見晴らしも良いです。
平石峠の葛城24経塚と共に。
誰かの落し物。
ここらか連続階段が始まります(泣)
山頂にとうちゃ〜〜く。
ススキと共に金剛山を望む。
水越峠にきました、峠の案内板と共にパチリ。判りづらいですが、指先は水越峠を指してます。
ここで一服、いつもお世話になってます。
一の鳥居近くの案内板、ここで腕時計が遅れていることに気づく(大汗)
山頂広場での一枚、少し日が陰っているのが判ります。
郵便道登山口に到着。
ピークは過ぎてましたが、彼岸花が咲いてました。
高天彦神社に到着、ヤレヤレ・・・。
ここて遅めのおやつタイム。
無人売店で購入。
かもきみの湯にとうちゃ〜〜く。
湯上がりにはコレ!!

感想

・御嶽山噴火で被害に会われた方々や周辺地域の方々、救助活動をされている方々へ

亡くなられた方々や被害に遭われた方々に謹んでお悔やみ、並びにお見舞い申し上げます。未だ行方不明の方もおられるので、無事の救助を願うばかりです。救助活動されている方々は二次災害に遭わぬよう、そして火山活動の早期鎮静化と周辺地域の復興をお祈りいたします。

〜〜〜〜〜〜〜

こないだの祝日も出掛けたのですが、28日の天気予報は晴れ。朝早めに目覚めれば出掛けるというアバウトな予定のなか、いつも通り6時に目覚めてしまう。外の天気も良かったので出掛けることにしました。

漠然と「二上山に行こう」と思い立ち、電車に飛び乗る。ダイトレバッチの写真集めもしたかったというもあります。葛城山で降りるか金剛山までいくか?とりあえず葛城山まで行ってみることに。

二上山〜葛城山〜金剛山のルートは、2年前の7月に道の駅ふたかみパークから挑戦しましたが、暑さのため葛城山でリタイヤという経験をしてます。

二上山の登山口は直ぐに判りましたが、うっかり見過ごしてしまうところにありました。順調に進んで行きますが、葛城山の連続階段や水越峠の急な下り階段に体力が徐々に消耗。金剛水の水場で休んだ頃から日が傾いてきた気がしましたが、時計をみると14時前だったので安心して進むことに。

一の鳥居で途中でスマホの充電をした際に時間を見ると、腕時計が1時間遅れていることに気付く、もう15時前やんけ、ヲィ!!。道理で日が陰ってきている訳だ。

ライブカメラに写るカモ?という下心と共に山頂広場に向かいますが、タッチの差で15時を過ぎる。。。9月で15時で陽が落ちつつある状況。日没は18時頃ですが、ここでしばし考える。ロープウェイで大阪側に下山、またはいつもの郵便道で下山。

高天彦神社まで1時間半あれば下れる、と踏んで郵便道で下山。奈良側は金剛山の東側斜面なので、山頂に居た頃よりも陰るのが早いのが誤算でした。「ヤッホーポイント」の札を付けていた木は倒れてしまったのか、今回見当たりませんでした。足元が見えなくなるまでに下ろうと急いで下山。高天の集落が見えた時はホッとしました。

高天彦神社のテラス(地元住民の方が作ってくれました、感謝!!)で一服してから、かもきみの湯へ移動開始。途中の無人売店で柿を購入して、温泉に浸かってから家路につきました。

気付けばチャレンジ登山に次ぐロングコースを踏破した一日でした。湯治してから帰ったのが良かったのか、そんなに筋肉痛にはなってません。