記録ID: 520792

1〜2泊以上が適当

天候 果てし無くピーカン
アクセス
行き:新宿〜さわやか信州号(夜行バス)〜上高地(直行便) \6200-
帰り:上高地〜(バス)〜新島々〜(電車)〜松本〜(高速バス)〜新宿 \2450+\3500
コース状況/
・朝、横尾山荘付近で、森のクマさん親子に出会いました。特に朝晩は注意。
・一部崖崩れ箇所あり。急いで通り抜けること。
・その他危険箇所無し。槍の穂先もゆっくり登れば問題無し。
その他周辺情報 ・使ったことはないが、上高地インフォーメーションセンターにはシャワー設備あり(8:00 〜 17:00)
・トイレは100円払いましょう
・水場は山頂付近は無いが、コース内は比較的豊富。最終水場は坊主岩小屋の下。
・携帯(ドコモ)は槍沢ロッヂから横尾まで繋がりにくい場所があるが、それ以外は山頂含め圏内(3G)
22:30 新宿。メット持ちの人はこちらに入れることを勧められます。私はメット忘れたので車内OKでした。24リットルだし。
4列シートはさすがに狭かったが、なんとか眠れました。サービスエリア休憩毎に電気が付くのは何とかして欲しいです。
バスはコンセント付きです。アダプタ持ってこれば良かった。
05:15、予定より若干早めの上高地到着。
出すもの(トイレと登山届)出して、薄暗い遊歩道を出発。
まず明神岳に萌えます。
遠いなぁ
再び萌え
06:11 徳沢キャンプ場。月曜だというのに結構います。山岳テントばかりでした。先日購入したHilleberg、早く張りたい。
クマー!
徳沢から左に曲がり最初の分岐を右に曲がると、笹の中でゴソゴソ音がする。嫌な予感がする。でも30m手前の分岐には観光客が散歩してるし、キャンプ場も近い。まさか、と思ったら体長1m以上の親子クマーが目の前に。幸い親グマは逃げたが、子グマは興味深々にこちらを見ている。私は後ずさりして知らんぷりをしたが、目が合ってしまったから手遅れだ。頼む、見逃してくれ、と思ったら逃げていった。これは逃げた後に小クマが笹薮から顔を出してるところをパシャリ。今年2回目。
雲ひとつ見つからないピーカン
横尾キャンプ場。
06:44 横尾
07:16 一ノ俣
唯一の危険箇所。一ノ俣と槍沢ロッヂの間。石が落ちて来る前に通り抜けましょう。
07:33 槍沢ロッヂ前
07:38 槍見。頂上はもうすぐそこ?
残念、ニセ槍です。
07:54 槍沢キャンプ地
08:13 水俣乗越への分岐
雪渓もあり
09:13 最終水場
やっと穂先がみえました。
噴煙の御嶽山が見えました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
もう少し
すげー!
10:30 槍ヶ岳山荘到着。360度大パノラマ。もう最高、鼻血出そうです。
反対側の富山方面。きれいに黄葉で染まっています。
黒部五郎とか。
忘れとった。穂先に登らなきゃ。
登ります。
穂先への岩場。
高度感のあるハシゴが嫌い。岩場の方がマシ。
10:48 槍ヶ岳山頂。本日入場制限無し。
スバラシイ!
凄すぎて言葉が出ない。
黒部五郎とか薬師とか。
白山も見えましたよ。
祠の真後ろが、北鎌尾根。俺には絶対無理。
穂高方面。最後に穂高登ったのは私が中坊だった30年近く昔。ちょー怖かった。
常念、遠くは富士山
燕、大天井、いわゆる表銀座。
大好きな、立山、劔、裏銀座
槍山頂北西側展望。薬師、水晶、鷲羽、立山、劔、、、日本海。豪華過ぎて鼻血が出そうです。
表銀座方面。燕、大天井、常念。
槍ヶ岳山荘に無事下山。意外と下りの方が楽です。しかしここで気が抜けて、この先で怪我する方が多い。
俺、高所恐怖症ww
でも大丈夫だった。ハシゴ以外はね。意外と下りの方が怖くない。
西鎌尾根
槍ヶ岳山荘。パンはもう無いそうです。
槍ヶ岳山荘にも自販機があります。
しかしほとんどが売り切れ。
展望カウンター席。富士山もよく見えます。
もう一回、西鎌尾根
南岳、穂高方面。
富山の素晴らしい山々。県民の誇り。
さよなら、故郷。また会いに来るよ。
西岳、赤沢山、蝶ガ岳方面
槍沢ロッジの望遠鏡から見る槍。登山者がはっきり見えました。
槍沢ロッジの水力発電。
たまたま関係者の方が通りかかって聞いたのですが、本日屏風岩から人が落ちたそうです。ヘリが岩に近づけずホバリングしてました。無事であることを祈ります。
16:40 上高地バスターミナル到着。今日1日で41km歩きました。あと1kmでフルマラソン、悔しいのであと1km走ることも考えましたが、バスの時間が迫っており、諦めました。

備考 ・トレランシューズ使用。とにかく軽くて軽快。良く整備された無雪期登山道かつ荷物が少量の場合、自分はこれで十分。しかし、いつもより足裏がゴツゴツしてフィットしないなぁ、と思ったら、中敷入れ忘れてたヨ orz
・バーナー一式。毎度持って行くが、日帰りじゃ使わんなぁ。

感想

異動前の第二四半期最終週、有給が余ってるし、1人どこか出かけようか悩み、前日の夕方にお槍様行きを決意。長野の天気図・天気予報も問題無し。ただし、登りCT10時間。体力的には悪くてもCTの2/3以下で登れる自信はあるので、なんとか日帰りできるだろう、との目論見。

で、夜行バスで上高地到着。朝から雲ひとつ無いピーカン。ほぼ無風で、気温は寒くも暑くもない。おかげで登りは5時間強とまずまずのペース。そして槍の山頂は360度大パノラマ。白山も日本海も見えるし、百名山だらけ。周囲の山々は黄葉が最盛期、山がきれいに染まっていた。平日なので穂先の渋滞はなく、山頂ではゆっくり風景を目に焼き付けることができた。

今回、弾丸日帰りだったからかもしれないが、槍沢キャンプ地から先は展望がほとんど無い緩やかな道。しかもコースの2/3以上。修行僧のように無心で歩いた。正直、登山道としてはつまらなかった。嫌いじゃないけど、トレラン向きかな。

東京から意外と近い北アルプス。でも往復12,000円を日帰りするのは勿体ない。今度はテント持って槍沢あたりでゆっくりキャンプしたい。