霊仙・伊吹・藤原

藤原岳〜御池岳 今シーズンラスト?の雪山ハイクへ

2023年02月28日(火) [日帰り]

天候 快晴。サングラスなしでは目が開けられないほど
アクセス
簡易パーキングふじわらに駐車
コース状況/
◆藤原岳
 聖宝寺ルート(裏登山道)は危険個所、迷う箇所なし。
 斜面をジグザグに登るので地図ほど急騰には感じませんでした。
 8合目から残雪ありますが量少なめ。トレースは夏道についてました。

◆藤原岳〜御池岳
 トレースほぼ無し。ピンクテープとGPSを頼りに進みました。
 カタクリ峠から鈴北岳分岐までの斜面のトラバースが嫌らしいです。滑落注意。

◆白瀬峠〜山口登山口
 雪解けの季節らしい泥濘。急斜面なので非常に滑りやすかったです。
その他周辺情報 阿下喜温泉に立ち寄りました。平日550円
簡易パーキングふじわらからスタートです。平日なのでガラガラ、トラックしかいません。日の出まであと30分弱。
まずは藤原岳に向かいます。裏登山道へはかっこいい堰堤の横を通過します。頻繁に土石流が起きる場所らしく、かなり大きな倒木が引っかかってます。沢を登っている間も小石が何度か転がってきてました...😰
8合目を過ぎたところから残雪あり、チェーンスパイク装着。この感じだと今週末には山荘あたりまでは完全に夏道になりそうですね。
藤原山荘の横を通って山頂へ向かいます。こっちも辛うじて雪が残っている感じです。
藤原岳山頂。他の方のレコで予習したキティちゃんの雪だるまは大分くたびれちゃってます。
藤原山荘の向こうに伊吹山と白山、間は能郷白山ですかね?
さらば藤原岳。足元は残雪と泥と岩のミックス、ちょっと歩きにくいです。
天狗岩から御在所方面。竜ヶ岳〜藤原岳の間の区間もまだ歩いてないですね。この春で歩き尽くしたい。
頭陀ヶ平から次に向かう御池岳を望みます。ここから見ると雪が少なそうに見えましたが…
白瀬峠付近で雪庇を発見!切れ落ちた斜面なので踏み抜くとアウトです。
御池岳登頂です!柔らかくなった雪に足を取られまくり久々に心折れそうな登山でした。やっぱり雪山は倍の体力使いますね。(体感)
頑張って登った甲斐あり、白山がばっちり見えます。こんなに近かったっけ?って感じです。
そして伊吹山ももう春ですね。
そして伊吹山ももう春ですね。
御嶽山と乗鞍、北アルプスまで見えました。遠くの山をきれいに写せるカメラが欲しい〜!そしてカメラを持っても問題ない体力も欲しい!
景色を楽しんだので下山します。こういう斜面のトラバースが一番神経使いますね。滑ると木にぶつかるまでは止まれなさそう。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:4.67kg

感想

週末は強風とあまりの冷え込みで山はお休み。
風もなく快晴の予報だった今日に向けて溜まった仕事を消化してきました。
気温が高すぎるのが少し心配でしたが、上のほうならまだ雪が残ってそうな藤原岳と未踏の御池岳をチョイス。

藤原岳は拍子抜けするほど雪が減ってましたが、御池岳の方はまだまだたっぷり残ってました。日が高くなり気温が上がるとこの雪がかなり柔らかくなり、足がズボズボとハマってかなり大変。。。山頂への最後の200mは久々に心折れそうになりました。
それでも苦労した甲斐あって、朝は少し霞んでいた空気は昼前にはかなりクリアになり、白山に御岳山、北アルプスまで見える最高の景色となりました。

下山に使ったルートは柔らかくなった斜面をトラバースする嫌らしい場所あり、雪がなくなると今度はズルズル滑る泥濘ゾーン。
何とか滑らず下山でき、ウェアも汚さずに済んでよかったです。
残雪期ならではの大変さも体全体で感じ、今日はぐっすり眠れそうです。