甲斐駒・北岳

【北岳】晴天で気持ち良かった北岳

2014年11月08日(土) [日帰り]

アクセス
・甲府〜広河原間は山梨交通バスを利用。
・費用:甲府〜広河原 片道2,050円(南アルプスマイカー規制協力金100円込み)
コース状況/
広河原〜二俣間:危険箇所特に無し。
二俣〜八本歯のコル間:上部二俣から若干の積雪有。日陰は凍結しており、要チェーンスパイク、またはアイゼン。
八本歯のコル〜北岳山頂間:日陰には凍結・積雪箇所があり、要注意。また、吊尾根から山頂までは強風注意。
北岳山頂〜肩の小屋:日陰や岩陰などは凍結箇所があり要注意。北岳山頂直下から肩の小屋までは強風注意。
肩の小屋〜二俣:小太郎分岐までは凍結箇所が有、要注意です。小太郎分岐〜二俣までは積雪・凍結箇所は殆どありませんでした。
二俣〜〜広河原:危険箇所は特に無し。
甲府駅前バスターミナル。午前4:13。
登山客が一名。ベンチでご就寝中。
甲府駅前バスターミナル。午前4:13。
登山客が一名。ベンチでご就寝中。
広河原から望む北岳。朝焼けが綺麗です。積雪は僅か。
山荘も小屋閉めしていました。準備を済まして出発。
大樺沢コースに進みます。
二俣手前から望む北岳。山頂付近は若干積雪している様子ですが、昨年とは大違い。
大樺沢の雪渓もほぼ無くなりました。
二俣分岐に到着。ここには道標があったはずなのに。何処に行ったのか・・・。
ありました。岩陰に退避させているようです。
しばし休憩の後、上部二俣を目指し出発。遠いなぁ〜。
随分登ってきました。鳳凰三山も良く見えます。少し曇ってきたのが心配。
この雪渓は溶ける事ないのでしょうね。
雪解け水が凍っています。冷たい!
ようやく上部二俣に到着。随分暖かいです。
上部二俣の道標も無くなっています。
北岳バットレス。晴れて映えます。カッコいい!!
鳳凰三山に右奥は八ヶ岳。晴れていて良かった〜。
八ヶ岳アップ〜。来月余裕があったら行こうかなぁ。
随分登ってきました。急斜面です。
アイゼン無しで登るのがだんだん辛くなってきたので、アイゼン装着。
早めに装着するべきでした。
早めに装着するべきでした。
階段地獄の始まりです。慎重に慎重に。
一部階段が新しくなってきました。嬉々として登っていきます。
バットレス、アップ。
去年はこの辺りで雪を踏み抜いて怖かったなぁ。
八本歯。稜線に出た途端、強風に煽られました。
八本歯のコルに到着〜。
鳳凰三山が良く見えます。オベリスクもくっきり。
北岳越しに甲斐駒ケ岳が見えます。来年こそは登るぞ〜!
間ノ岳・中白根・北岳山荘。良く見えます。
今年は北岳山荘に泊まれなかったなぁ。来年こそ泊まって、白根山山縦走したいね。
北岳山頂をアップ。綺麗。
富士山も見えてきました。今日は北・中央アルプスも見えるかな。
トラバース道分岐に到着。この辺りも毎度強風にさらされます。
山頂まであとわずか青い空の下登れる幸せ。
この辺りがしんどかったなぁ。
間ノ岳を横目に登っていきます。
吊尾根分岐に到着。ここも強風域ですね。
もう少しで山頂!
日陰には残雪と凍結箇所があります。
仙丈ケ岳が見えてきました。
山頂まで目と鼻の先です。相変わらず風がきついです。
山頂に到着〜。お腹すいたので早々におにぎりを食べます。
恒例の記念撮影。標識が新しいものになっていました。
甲斐駒ケ岳。
富士山。
マイザック&ポール
お地蔵さんと子お地蔵さん。何だかお地蔵さん周りの石積みやらが崩壊していました。
山頂を独占。
間ノ岳、奥に塩見岳が見えます。
奥穂高、槍ヶ岳など北アルプスも見えます。分かり難いかも。
下山開始。今年も登頂させてもらって有難うです。来年も宜しく。
山頂が遠ざかります。
両俣分岐に到着。肩の小屋までの下り道は凍結箇所が多く、アイゼンorチェーンスパイクを装着した方が良いです。横着して、途中までアイゼン無しで降りてましたが、危なくて途中で装着。
肩の小屋。小屋前も凍結しています。
前から鳴らしてみたかった鐘を鳴らして下山開始。
とうとう仙丈ケ岳にも今年は登れなかった・・・。
さようなら〜北岳。
だんだん雲行きが怪しくなりはじめました。
小太郎分岐に到着。
二俣分岐に到着。小休憩をとります。ここに14時までに到着すれば、最終バスに余裕をもって間に合うはず。
この赤丸印を見ると、広河原に近付いたなぁ〜と感じるのです。
白根御池分岐に到着〜。
そしていつも安全祈念する、大きな倒木にご挨拶。
広河原山荘に到着。
今日も無事に下山できました。有難うございました。
バス出発時刻まで1時間以上あるので、広河原インフォメーションセンターで休憩。ビールをいただきます。
無事甲府駅に到着。信玄公にご挨拶。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

感想

南アルプス登山バス『甲府〜広河原間』最終日前日に北岳に行ってきました。
今年中に行きたかった山が幾つもある中で、やっぱり好きな北岳に。
終始晴天で、登山日和でした。

甲府駅からのバス乗客は自分を入れて6名でした。やはりこの時期は少ないですね。
3人は夜叉神で残る3人は広河原で下車しました。インフォメーションセンター前にも6人くらいが登山準備をしていました。夏の喧騒が嘘みたいです。

昨年の同時期に比べると降雪量も少なく、気温も高かったです。去年は嬉々として雪上を歩いていましたが、今年は雪はほとんどなく、少し残念。上部二俣〜吊尾根分岐、山頂〜小太郎分岐の間は凍結箇所が断続的続くので、アイゼンを持っていく事をお勧めします。
横着してアイゼン無しで登れる所まで(下れる所まで)チャレンジしましたが、結局装着する事になりました。

山頂には自分を含めて4人程らっしゃいましたが、皆さん下山されていき、山頂を独占できました。晴天で南・中央・北アルプスも見ることができて、満足!良かった〜。

下山中、恐らく自分とは逆ルートで登山される男性登山者2名とお会いしましたが、テン泊or冬季開放小屋を利用されるように見受けられました。凄いな〜。

去年と同時期に登頂でき、無事下山できて良かったです。また来年挑戦するぞ!