ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 550196
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

速攻!! 初雪の【雲取山】 (鴨沢コース往復)

2014年11月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.9km
登り
1,484m
下り
1,486m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:27
合計
3:32
7:00
37
7:37
7:37
23
8:00
8:00
10
8:10
8:10
15
8:25
8:25
15
8:40
8:40
10
8:50
8:50
1
8:51
9:18
8
9:26
9:26
7
9:33
9:33
11
9:44
9:44
9
9:53
9:53
7
10:00
10:00
30
10:30
10:30
2
10:32
ゴール地点
07:00 小袖駐車場 出発
07:37 堂所
08:00 七ツ石小屋
08:51 雲取山
09:44 ブナ坂
09:53 七ッ石山
10:42 小袖駐車場 下山
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丹波山村 登山者用駐車場
コース状況/
危険箇所等
<<人気の鴨沢コース>>
とても歩きやすく整備されています。
道標も各所にあり迷う心配はないと思います。
危険箇所はありません。
降雨後、融雪後、石尾根縦走路は、どろどろ状態の悪路となります(スパッツが有利かと)

登山者用駐車場にトイレはありません(鴨沢バス停に公衆トイレあります)
各山小屋にトイレあります。
水場あり。
アイゼンは着用せず。
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
丹波山温泉 「のめこい湯」があります。
http://www.nomekoiyu.com/onsen/index.html
つるつるしたお湯でとても癒されます。
露天風呂あり・食事処あり

<<紅葉情報>>
奥多摩湖周辺・奥多摩駅周辺が見頃となっています。
さあ! 登山者用駐車場を出発です。
5
さあ! 登山者用駐車場を出発です。
5分ほど車道を歩いて登山口に着く。
3
5分ほど車道を歩いて登山口に着く。
登り始めてスグ、紅葉が見頃となっていました。
9
登り始めてスグ、紅葉が見頃となっていました。
フカフカの落葉を踏みしめて♪
5
フカフカの落葉を踏みしめて♪
堂平から薄っすら雪が出てきました。
3
堂平から薄っすら雪が出てきました。
営業中だった七ッ石小屋に到着です。
4
営業中だった七ッ石小屋に到着です。
良い感じに積もってますね♪
今日の暖かい日差しで融けちゃうでしょう。
5
良い感じに積もってますね♪
今日の暖かい日差しで融けちゃうでしょう。
雪景色はサイコーですね\(^o^)/
4
雪景色はサイコーですね\(^o^)/
ブナ坂に出ました。
辺りは、すっかり雪化粧でした。
8
ブナ坂に出ました。
辺りは、すっかり雪化粧でした。
石尾根縦走路は最高の天空ロード♪
9
石尾根縦走路は最高の天空ロード♪
風があって少しだけ寒かったです。
5
風があって少しだけ寒かったです。
ダンシングツリー。
9
ダンシングツリー。
奥多摩小屋を過ぎて、巻き道を行くと・・・
3
奥多摩小屋を過ぎて、巻き道を行くと・・・
小雲取山の激急登に耐えます。
ガスが流れる中、時々青空も垣間見えます。
4
小雲取山の激急登に耐えます。
ガスが流れる中、時々青空も垣間見えます。
あ〜しんどぉ〜♪ 
小雲取山の分岐に到着です。
3
あ〜しんどぉ〜♪ 
小雲取山の分岐に到着です。
生憎、流れる雲に覆われた石尾根縦走路でした。
3
生憎、流れる雲に覆われた石尾根縦走路でした。
あと少しで雲取山避難小屋に着く。
2
あと少しで雲取山避難小屋に着く。
山頂に着くが、未だガスに覆われていました。
だが、ほどなくして青空へと変わりました\(^o^)/
7
山頂に着くが、未だガスに覆われていました。
だが、ほどなくして青空へと変わりました\(^o^)/
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 雲取山ちゃ〜ん♪
21
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 雲取山ちゃ〜ん♪
独り占めの雲取山でした。
5
独り占めの雲取山でした。
幻想的♪
奥秩父の稜線に流れる雲がかかる。
遠くに見えるのは金峰山だろう。
10
奥秩父の稜線に流れる雲がかかる。
遠くに見えるのは金峰山だろう。
どんなもんじゃい!!!
4
どんなもんじゃい!!!
少しだけ樹氷したような。
8
少しだけ樹氷したような。
さあ! 石尾根縦走路を七ッ石山まで行きます。
5
さあ! 石尾根縦走路を七ッ石山まで行きます。
綺麗だなぁ〜\(^o^)/
16
綺麗だなぁ〜\(^o^)/
超サイコーだぜぇ〜♪
26
超サイコーだぜぇ〜♪
遠く富士山も、雲海から顔を覗かす。
9
遠く富士山も、雲海から顔を覗かす。
やっぱり雪が融けちゃいましたね。
4
やっぱり雪が融けちゃいましたね。
おまけに七ッ石も。
10
おまけに七ッ石も。
七ッ石山から富士山も見えるのです。
3
七ッ石山から富士山も見えるのです。
七ッ石山から雲取山を振り返って見る。
3
七ッ石山から雲取山を振り返って見る。
下山時に見た紅葉です。
15
下山時に見た紅葉です。
紅色が綺麗ですね♪
13
紅色が綺麗ですね♪
無事に下山しました。
3
無事に下山しました。
短い時間だったけど、雪の雲取山を最高に楽しめました。
5
短い時間だったけど、雪の雲取山を最高に楽しめました。

感想

昨日の奥多摩は冷たい雨が降っていた。
おそらく雲取山の稜線は雪に違いない。
ということで、人気の鴨沢コースを往復してきました。

駐車場から見る稜線は晴れて青空が広がっていた。
南に目を抜けると御前山が雪化粧しているのだ。
雲取山は間違いなく雪が積もってると確信し、楽しみに意気揚々と出発。
堂所付近から雪が出てきた。
七ッ石小屋を過ぎて順調に石尾根に出ました。
周りはすっかり雪化粧♪
山頂に着くも、未だにガスに覆われて寒いぐらいでした。
しかし、流れる雲は次第に取れて、ラッキーなことに青空へと変わりました。
さすが、見晴らしの良い百名山。
寒いながらも山頂で30分も眺望を楽しみました。
帰りは、オマケとして七ッ石山にも。
早朝、薄っすら積もった雪も、殆どが解けていました。
突撃、往復登山は無事に終わりました。

この先、冬へと季節は移り変わり、ここ雲取山も完全なる雪の世界になるのだろう。
まあ! 当分先のことではあるが・・・!
素晴らしい雪景色を見れてサイコーでした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら