晩秋に戻った八ケ岳、富士見平より林道を通り、西岳、ギボシ、編笠、周遊


- GPS
- 08:44
- 距離
- 18.1km
- 登り
- 1,577m
- 下り
- 1,605m
コースタイム
- 山行
- 6:58
- 休憩
- 1:47
- 合計
- 8:45
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
道を間違えなければ、危険はなし。 |
写真
装備
個人装備 |
予備LEDランプ(1)
GPS NV-U37(1)
ガイド地図(1)
コンパス(1)
笛(1)
保険証
jRO会員証(1)
水
ティッシュ(1)
バンドエイド(1)
シップ
テーピング(1)
エマージェンシーシート(1)
高度計(1)
雨具
カバー
ゴム手袋(1)
フリース
ジャンパー(1)
ストック
軍手(1)
カメラ(1)
お菓子(1)
カップヌードル(2)
ガスカートリッジ(1)
|
---|---|
備考 | 水は2.5l消費。カップヌードル2個用込。 |
感想
一時は冬山となった八ケ岳も、ここで雪も溶けて晩秋に戻りました。夏山シーズン最期として、私のホームマウンテン、西岳、編笠、ギボシエリアを散策したいと思います。
散策にあたって、イベントを4つ予定します。その1:富士見平からの日の出、その2:富士見平から編笠と西岳の林道をつなぐ、その3:西岳のトラバースルートを歩く、その4:姥の懐を確認。
4時50分に起床し、家を5時50分の出発。6時15分に富士見平に到着。すでにカメラマン多数。日の出観察の定番スポットのようです。富士山が紫色になり、ギリギリ日の出が見えました。先週だと日の出は山に隠れたかもしれないぐらいギリギリです。南アルプスのモルゲンロートはありませんでしたが、楽しめました。メインイベントその1でした。観音平へゆく車がひっきりなしに通ります。
6時40分、本来登山開始予定でしたが、登山靴を家に忘れる。家に戻り、40分のロス。7時20分登山開始。まずは、富士見平から編笠の林道へ向かいます。メインイベントその2。このルートはhanameizanさんやpasocomさんのレコにありますが、私も確認しておきたいと思います。踏み跡をたどると、結構しっかりした道に出ます。多分、林業でつかっていたのでしょう。数10年前は盛んでしたので。沢を渡り、林道終点に到着。
林道は長かったです。西岳登山道まで1時間半かかりました。途中、時々眺望。鹿の屍を入れる穴とか見たくないものもありました。そういえば、八ケ岳の麓は古代の牧場ですが、馬の死体は八ケ岳麓に埋めたと聞いたことがあります。そのせいでアブが多いとの話も。本当かは不明。
西岳登山道を登り、3/4地点から、メインイベントその3、西岳トラバースルートを開始。ここは今年、ALFAROMEOさんの協力で復活した乙事区の権現構のルートです。ちなみに、1日登山は1ヶ月以上ぶりで体がなまっており、ここまででも結構ヘタってきたのと、お腹もすいたので、まずは休憩&腹ごしらえしてから歩きます。踏み跡はしっかりしています。
手持ちの地図にこの道は明記されており、4つのザレ場を横切ります。ザレ場からは眺望が楽しめます。ただ、ザレ場は落石が起こりかねないので素早く横切ります。4つのザレ場のあとは、沢に沿って登ってゆきます。ここで雪が出現。アイゼン付けるほどではないですが。絵図小屋跡を確認し、乙女の水に合流。ここでの給水はそろそろ終わりでしょう。
青年小屋からギボシをめざします。すでに11時すぎ、権現、旭岳ぐらいまで行きたかったのですが、無理そうです。最初の40分のロスと、体がヘタっておりペースが上がらないので、ギボシを折り返し地点とします。のろし場からは、姥の懐を確認しながら、登ります。本日のメインイベント、その4です。東ギボシに登り眺望を楽しみ、西ギボシに戻り、すこし休憩。姥の懐へのルートを探します。西ギボシのガレ場を登る直前をトラバースしてゆくのがもっとも良さそうです。古地図のルートものろし場からトラバースするようになっていました。あと姥の懐から権現までは胎内くぐりもある尾根を直登です。しゃくなげの藪こぎが厳しそうですが。
最期、編笠に登ります。岩の上を歩き、雪道を登ります。すでに体はヘタリきっており、かなりしんどい。ゆっくり登ります。編笠頂上にはまだ4名ほど人がいました。すでに2時15分。写真を撮り、すぐに下山。富士見平では今度は夕日を撮るカメラマン多数。私も交じり、夕日を楽しみます。疲れていたので、ぼーっと日が沈むまで富士山と南アルプスを眺め、疲れを癒します。
今シーズンも、いろいろな山を沢山たのしませていただきました。
まずは瑞垣山と金峰山、八ケ岳のお花畑、古地図をもってギボシエリア探索、前三ツ頭御題目尾根の鉄劍訪問、権現の胎内くぐり。蝶ヶ岳で北アルプスデビュー。南アルプスは、TJARと仙丈、北岳、大岩山の崖と烏帽子岳。
信州と甲斐の山々に感謝します。ありがとうございました。
いやあ、内容の濃いレコですねえ。私が行きたかったところを全部網羅していただきました。
富士見平から西岳側へのトラバース路。逆から行った私が失敗でした。富士見平側からなら意外とスムースに行けるのですね。
「3段のつづれ折の道はショートカットし・・・」のところの下部でヤブに突入してしまったのでした。
西岳ガレ場トラバースはそもそもShot2は古地図でしょうか?いいものお持ちですねえ(^^)
絵図小屋、姥の懐など本当に今年楽しませて頂いたり、来年の宿題に持ち越したものなどのあれこれでしたね。
こうしてみると八ヶ岳の奥深さを痛感します。探索してもしてもきりがなく楽しめる。
お互いに冬の間はしばらく探索行は中断でしょうが、私も来年はまた、このtotoroさんのレコを追って自分で歩いてみたいと思います。
最後に!
最近の皆さんのレコで権現岳の鉄剣が倒れていたようでしたが、totoroさんのアップ写真では立っているように見えます。どなたかが復旧して下さったんでしょうかね・・・。
pasocomさん、おはようございます。早速のコメントありがとうございます。
この山行で、気になっていたこのエリアの宿題を全部実行しました。来年かなと思っていたのですが、ちょうど山の雪が消え1日時間がとれたので行ってきました。
まず、富士見平からのトラバース、西岳サイドからpasocomさんが藪こぎをしたのを見て、素直に富士見平から行ったら、順路通り、でした。
これまた行きたかった西岳のトラバース道は見事に地図に載ってました。これは昔買った2万5千分の1の富士見町の地図です。富士見役場で買えるものですが、今の2万5千分の1の地図にはこのルートは載っていませんね。時代が古いのかもしれません。
姥の懐、来年行ってみようかと思い下見しました。ただ、これは完全に道なき道をゆくことになるので、かなり気合が必要そう。古地図ではのろし場付近からトラバースとなっているが、密集したシャクナゲの藪を突破する覚悟と装備も必要。点線なので昔も行く人は滅多にいなかったと思われます。
遠目ではありますが権現の頂上には鉄剣が美しく立っていました。権現の鉄剣を見ると、これを奉納した中世から続く乙事の権現構の方々、さらには、その前から御題目尾根を通って権現まできていた古代の方々へまで思いが広がり、感慨深いものがあります。
totoroさん、こんばんは!
メジャーなルートの他に、まだまだ埋もれたお宝ルートがあるんですね!
正直、驚きましたよ・・・
八ッも奥深いと、改めて感じております。
それにしても、ちょっと手強そうな所がイイですね〜 そそります(笑)
totoroさんも楽しみが優先し、靴を忘れられたのではないでしょうか!?
裏庭は、冬山から晩秋に戻りましたか!
23日に行こうか迷ったのですが、翌日は浜松で法事予定(涙)
早立ちの予定と、地区役員の仕事で断念しています。
八ヶ岳ブルーのお写真を拝見し、やはり出掛けていれば・・・
後悔先に立たずですよ(涙)
見事な周回!お疲れ様でした。
tailwindさん、おはようございます。
南八つのさらに南のこのエリアは、古代、中世と信仰登山が盛んなエリアで、ピークハントとは違った観点で山を登り、登山道ができていたと感じます。そのような道は今は使われていないので、バリエーションルートと化しています。それでも、昔の人が歩けたところなので、ロープ装備はいらないですけどね。このような道を掘り起こし、探索するのも山の楽しみの1つです。レアな道に冒険心がくすぐられ前の日からドキドキします。次に狙っている姥の懐は多分、数10年以上誰も行っていないでしょう。
日曜日、八ケ岳ブルーは美しかったです。地区役員の仕事、大変ですよね。私も先週、地区で6年に一度の大役を仰せつかってしまい、来年から忙しくなります。山にいけなくなるかも..でも、忙しいからこそ、世俗のことを忘れて山に浸ることも必要だよな、とも思います。
すごーい、遅いコメで申し訳ないです
primavera と申しますっ(〃ω〃)
この日は、お天気最高
富士山、南アルプス、北アルプス…そうそうたるお山が見えましたね…!(^^)!
んん…? 何故、知っているかって?
うふうふ
わたくしでーーーーすっ(≧▽≦) きゃふふっ
ダンナと、景色に見入っていました
オドロキ
totoro san さまも、これからも素敵な山行を…
primaveraさん、こんにちわ。
いつも、DSAさんのレコのコメントでお見かけしております。プロフィールの真っ赤なバラが印象的ですが、登山の格好もバラのような赤ですね。
最近の登山でであったかも?に、primaさんのレコが載り、赤いウエアを写真を拝見して、もしやこののろし場の写真の赤い女性は...と思ってましたが、やはりそうでしたか。オドロキです。あと、東ギボシの鎖場の下部ですれ違っていると思います。登り優先にもかかわらず、primaさん達を停めて下り優先ですれ違ったものです。失礼しました。
最期の秋の八ヶ岳、お天気最高でしたね。先週からは雪が降り続き、八ヶ岳もいよいよ厳冬期に突入しました。下界も本日は−6度です。冬の八ヶ岳にも、是非、いらっしゃいませ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する