支笏・洞爺

白老三山縦走(長靴をはいたアスリートと)

2015年03月15日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雪時々晴れ
アクセス
トンネルの出口の駐車場からスタート
埋まりながらも余裕のS君
送電線の下を行きます
758mを右折して北白老岳の稜線に入る。遠くに樽前や風不死が見える
アップ
天気はうす曇り、晴れるつもりで来たんだけどなあ
北白老岳の手前のニセピーク
北白老岳と右に白老岳
白老岳
北白老岳到着!
次に目指す白老岳、頂上の右下奥に南白老岳が見える
トラバースせずに稜線を行きます
支笏湖も見えた!いい景色だなあ
南側は氷化してちょっと危ない斜面だった
尾根を白老岳に向けて歩きます
白老岳の取り付きも雪の状態がかなり変化して登りにくかった
来た道を振り返る
木が少ないのは雪崩地形なんだろうか
だんだん斜度が増す
白老岳到着!さっそく標識を掘るS君
じゃーん
さすがアスリート高さが違う
自分はスノーシューはいたままなのでご勘弁を
北白老岳に人影が!エールを送る、そして返してくれた!
ここで栄養補給、S君の差し入れ
さて、次に目指す南白老岳。なんかとんがってるなあ
白老岳から降りる斜面がまた氷化しててやばいので、長靴のS君に軽アイゼンを貸した
尾根から南白老岳を目指します
コルにある一本の木。遠くから見たら標識かと思った
急斜面を登りもうすぐ頂上
標識を探すが結局なかった
最後の登りで足にきたのでヤクをやります
なんか天気悪くなってきたし
なんか気になったのが足跡の下とかポールの跡が青く見えた事
標識はなくテープのみ
尻滑りで下って、また白老岳方向に登り返し
一般ルートまでトラバースして
途中で休憩。今日は「ほっくりおいも」久しぶりにゆっくり休んだ
下の方はあったかくて春の雪になった
くるくる
国道到着
歩道に降りたとたん腰まで埋まり
雪が崩れた
国道をてくてく歩いて到着!

長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ザック ザックカバー アイゼン 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

感想

昨年斜里岳で知り合った、フルマラソンランナーでトライアスロンもやる千歳のS君からお誘いを受け、南白老岳に行く予定で7時に滝笛トンネルを出たところで待ち合わせ。
準備してるとヤマレコユーザーのEi-taroさんが話しかけてきてくれて、他にもpositive51さんもいてびっくり!
声をかけていただいてありがとうございました!
皆さんはここらへんの山は自分の庭みたいな感じなんでしょうね。
ちなみに僕はお初の山です!
いつか行きたいとは思っていましたが、S君に誘われて行ける事になりました!

S君はツボ足というのは聞いていたが、なんと長靴姿。それも白い長靴。
靴ズレしないか聞いたら全然大丈夫だという。
自分が先に歩きS君は後からついてくるのだが、ツボ足なので埋まる、埋まる。
それでもさすがアスリート、全然大丈夫っす!みたいな感じで歩いている。
あんなに埋まったら自分ならそこでやめて帰るなと思いながら感心して見ていた。

送電線から北白老岳の稜線に入ると遠くに樽前や風不死などが見え、登るにつれ支笏湖も見えた!とっても景色が良くて良かった!

北白老岳に登り、次に目指す白老岳に向かう。
下りでは氷化して固くなった斜面があり、長靴のS君は難儀をしていた。
白老岳への登りも、固い雪と柔らかい雪が混ざりなかなか手強かった。
なんとか頂上に着くとS君は一生懸命に標識を掘り起こしていた。
後で知るのだが標識にこだわりがあるみたいで、頂上に着いたらまず標識を探している。
なんとなく天気もいまいちで、これから向かう南白老岳の背後には黒い雲がある。
ここまで来たからには行ってみようと南白老岳を目指す事に。

白老岳から降りる時、やっぱり斜面ががちがちになっていて僕の持ってきた軽アイゼンを貸すと「こんなにいいもんなんですね」と感激していた。「今度買います」と言うので「長靴はだめだよ、まず靴を決めてからアイゼンを合わせなきゃ」とアドバイスをしておいた。
長靴をスタンダードに考えていた彼にとって、この斜面体験は色々考えさせるものがあったみたいだ。

南白老岳も傾斜がきつい登りが続き、なかなか登り応えがあった。
頂上に着いたが標識はなく、たしかあるはずとS君はしばらくうろうろ探していた。
僕は最近、標識のある山なんてあまり登っていないので気にしていなのだが、S君は諦めがつかないようでしばらく探していた。

帰りは尻滑りで降り、コルから白老岳方向に登り返し、途中からトラバースして一般ルートに合流してのんびり下山。
S君は標識の件はあったが、三つの山に登れて満足のようだった。
僕も初めての山だったが三つの山に登る事が出来て大満足。天気がいまいちだったがそれなりに楽しめた。しばらく札幌周辺のマイナーな山に入っていたので、人気の山に来られて良かった!
というわけで、めでたしめでたし♩