富士・御坂

2015年04月12日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
またやってきました三ツ峠山。ただし今回は初のパーティー登山。まずは三つ峠駅にtakhino、ぽいにくすさん、むささんの3人が集合しました。残りのメンバーとは三つ峠グリーンセンターで合流予定です。
「三ツ峠登るの?」
以前と比べて、駅舎のおばちゃんの対応が手慣れてきました。よほど似たような客が増えたようです。
「三ツ峠登るの?」
周囲の山は結構な雲のかかりよう…。でも次第に晴れてきているので展望は期待できるかな…?
こういう、一件何でもない踏切の撮影角度にこだわり始める探訪ガチ勢たち。と、そこに駅側から軽やかに走ってくる人影が。
地元の方かなと思ったら、迅さんというヤマノススメクラスタの方でした。この先、飛び入りで一緒に登ることに。
今日の富士山は期待できそうです!
三ツ峠グリーンセンターで前泊していたハブさん・あべるんさんと、バイクでやってきたでじぶーさんと合流。
山祗神社〜さくら公園付近はちょうど桜の見頃。
登山口でさらに伊月さんが合流。合計8名の大所帯に。
さて、達磨石。ここからトレイル…なのですが、明らかにここまで時間が掛かりすぎです。写真撮影に時間かかり過ぎなのが原因なのは一目瞭然ですが、まあ…そもそもそれが目的なので余り急ぐのもあれだし…。
「この位置から…」「いや、あの木が入ってますよ…」など、わずかなフレーミングの誤差も許さぬガチ勢たち。
彼らの精密さは、もはや測量の域に入っています。
一方の伊月さんは完全に三ツ峠山登山ガイドと化しています。知識が詳しすぎる。地勢とかまで質問しちゃいました。やっぱり三ツ峠って火山礫じゃなくて堆積岩の山なのね。
彼らの精密さは、もはや測量の域に入っています。
股のぞきから富士山。これはすごい!春なのにこんなに綺麗に見えるなんて…!
八十八大師。ここで別の大型パーティーと遭遇。あちらもヤマノススメ聖地巡礼のようです。その他にも対向で下ってくるパーティーなど明らかに巡礼者だらけ。
例の崖。以前訪れたときから大きく変わった感じは無さそう。
そして、相変わらず危険なこの橋。
最後の階段を登ったら四季楽園!他の人が息が上げている中、すたすた登ってゆく迅さん。この人、きっと強い。
他のメンバーが四季楽園で休んでいる間に、迅さんとtakhinoで木無山までちょっと走って行ってみよう!という流れに。
迅さん、速いです。しかもフォームが安定してるし…この人…強い!(確信)
ところで、木無山って…ここ!?
看板以外に何もなさ過ぎる…。展望はおろか、ピークの存在すら怪しい…。
こんなモニュメントがあるのですが、そっちの方が高い気もするし…どこが山頂なんだか…。
釈然としないまま、四季楽園へ戻ります。
いや…いくら何でも、ここまで何もないとは…。
いざ、三ツ峠山頂へ!
日陰の部分にはまだわずかに雪が残っていて、ぬかるんでいる部分もちらほら。
ただ、完全に雪に覆われた部分がなかったのは良かった…!
いざ、三ツ峠山頂へ!
ただ、完全に雪に覆われた部分がなかったのは良かった…!
山頂!
今日は富士山が本当に一日よく見えています。
山頂で昼食会。takhino以外みんなクッカー持ってる…。物欲がふつふつと…。
山頂!
今日は富士山が本当に一日よく見えています。
作中でかえでさんが「下りは経験〜」と言っていた場所。
ふと「実は迅さん出来ますよね?」と振ってみました。

…それはもう見事なトレイルランの下りを披露してくださいました。しかも岩をジャンピングで飛び越えるというアクションまで!
作中でかえでさんが「下りは経験〜」と言っていた場所。
ふと「実は迅さん出来ますよね?」と振ってみました。

さらに、メンバーが谷底にGPSを落としてしまった…とあらば、颯爽と急斜面を下ってゆく迅さん…。
かえでさんだ…リアルかえでさんだ…!
かえでさんだ…リアルかえでさんだ…!
丸一日、展望に恵まれた山行でした!

ザック
40L
ザックカバー
飲料
2L
行動食
2000kcal程度(内消費800kcal)
非常食
登山靴
アイウェア
地図
旺文社 山と高原地図(富士山)
コンパス
予備電池
カメラ
レンズ

感想

今回は舞台探訪企画にお邪魔する形でのパーティー登山でした。いざ集まってみればなんと8人という大パーティー!みんなであれこれ喋りながらの登山、とても楽しかったです!
山頂ではチーズフォンデュをごちそうになったり、みんなが作ったごはんをお裾分けしてもらったり…!
雨上がりとあって富士山も一日中とてもよく見え、最高のコンディションでした!

下山スピードはもっと抑えた方が膝には良かったのかな…と思います。

▼ぽいにくすさんの山行記録も合わせてどうぞ