塩見・赤石・聖

アクセス
芝沢ゲートより
コース状況/
芝沢ゲートまでの車道が落石などでやや荒れている感じ
崩落個所は逆に少し整備が進んでいたような感じがしました。
朝6時に出たので芝沢周辺はまだ暗闇
南アルプスなのでやはり林道続き
易老岳前で展望あったのはこれくらい
一番急な岩場はこれくらい
易老岳は分岐の標識の後ろ側くらい
茶臼方面にちょっとだけ歩いて右
11月なのに氷もこの程度
喜望峰方面も結構稜線までは時間がかかる
兎岳・聖岳・上河内岳
から目的の茶臼岳迄
富士山もよく見えました
意外と木道もボチボチあります
光岳・イザルガ岳・池口岳・加加森山方面
赤石・悪沢の山々もちょこっと見えますね
茶臼小屋が見えないけど、中央辺りの岩場の裏くらいみたい
昼過ぎになって苔も元気になってました
あと2週間くらい早かったら紅葉の絶景だったのかな・・・
夏に比べたらとても通りやすくなってました
前夜泊で5台程度、前日が雨、明日からも天気悪い予報だったのでまぁそんなものでしょうか。

感想

正直もう11月入っているのでアルプスは雪だろうとずっと思ってたので敬遠していたんですけどね。

11月に入っても例年にない気温の高い秋と10月末の南駒周回での2000m以上の状況
何より昨日の雨・強風の天気予報なのに山頂3000mでの気温予報が4度という

これほんと?っていう位の異常気象を見て、まぁ雪がついてたら撤退するか。
と思いながら宿題になってた茶臼岳に。

先月辺りに計画したのに、初めて位のやる気の出なさで敬遠した山でしたが、芝沢ゲート周辺は割と通行止めになりやすいので、春まで待ってたらまた通行止めになりかねないので丁度良かったとも。
今回は決めてからもテンション落ちることも無く楽しんで来れました。

芝沢ゲートまでの車道は夏と同じ、下栗の里周辺で通行止めが多数あるが、案内がしっかりしているので迷うような道ではない、というか迷う余地がないくらいの一本道。
夏に比べると枯葉が積もっていたのに加えて、若干路面の陥没と落石が気になりました。前日の雨風で落石もあったのかも。

芝沢ゲートからの林道も特に変わりなく、崩落地点は迂回路使うまでもないくらいに回復しているように見えました。

易老渡から先は1年ぶり、とはいえ南アルプスだなぁというような感じの道が続きました。
ずっと森林限界を超えることも無く、木々も豊富なので見晴らしは少ない登山道

易老渡から希望峰までの道で所々視界が開け、希望峰から茶臼岳までは気持ちのいい稜線歩き
出来れば冬毛になった雷鳥に会えないかなぁと思ってましたが遭遇できず、こればっかりは仕方ないですね。

来週からは-15度という予報がでているので、晴れの雪のない聖・光が見られるのも今年は今日が最後かなぁと思いながら青空の稜線歩きを楽しんできました。