塩見・赤石・聖

茶臼岳*仁田岳 2023の登り納めは最高の南アルプス風景を⭐︎

2023年12月28日(木) 〜 2023年12月29日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 2日とも晴れ☀️
アクセス
⚫︎沼平ゲートまで自家用車
コース状況/
⭐︎積雪期の状況は日々変化しますので、レコの状況は鵜呑みにせずに参考程度にお願いします⭐︎

【12/29日現在の雪および水場の状況】
⚫︎2000m越えまで一切雪はありません。秋の様相です。
⚫︎茶臼小屋直下辺りから積雪がつながり、10-15cm程度です。小屋のすぐ手前、吹き溜まりの場所が少しだけやらしいトラバースになっています。万が一通過に不安の際は尾根に登り上げてから小屋に到達した方が良いでしょう。
⚫︎茶臼岳↔︎上河内岳の分岐から先の茶臼岳方面の稜線はほとんど積雪は無く、暴風で飛ばされています。早朝は砂利も全て凍結しておりチェンスパが有効でした。
⚫︎茶臼岳↔︎希望峰は平坦で雪が吹き溜まっていました。本日は、踏み抜くと膝上くらいまでの少ない積雪量だったためにワカンやスノーシューは使用していませんが、今後積雪量が増えると共に通過に苦労する場所になると感じますので装備は万全に。尾根は広く、迷いやすい場所もありますので、積雪期のルーファイにあまり自信のない方は進む事をやめた方が良いかもしれません。
⚫︎希望峰↔︎仁田岳も同様に積雪期のルーファイと藪漕ぎが必要ですので装備は万全に。
⚫︎横窪沢小屋の水場は、1ヶ所のみ生きていますが早朝は完全に凍結していて水が取れませんでした。気温の上がる昼間は再び生き返っていましたので、水を汲むなら昼間の暖かい日限定になりそうです。
⚫︎中の段の水場は、1滴ずつしか垂れていません。汲むには時間がかかりますし、間も無く枯れそうです。
⚫︎茶臼小屋の水場は、今日現在は出ていない様子でした。テンバの辺り、樹木の周辺に多少雪が取れますので雪からの水作りが必要そうです。

【危険箇所】
⚫︎畑薙大吊橋↔︎ヤレヤレ峠↔︎横窪沢小屋:全く雪の無い状況で落ち葉の堆積が多く、ここを20kg越えの冬用テント装備で下山するのが最も危険と感じました。細いトラバースが長く、急斜面も長く、そこに落ち葉が大量に堆積しています。圧倒的に滑落の危険性が高い場所です。ヘルメット装着、チェンスパやピッケル活用を推奨したいくらいです。特に今後季節が進み、地面が凍結したり雪が乗ったりした場合には夏ルートは通過しない方が良いと感じましたので、積雪量を見て冬季尾根を選択した方が良さそうです。
⚫︎茶臼岳↔︎仁田岳:二重稜線ぎみの広めの尾根が続きます。ガスも湧きやすい標高なので道迷いには要注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎南アルプス赤石温泉 白樺荘
お肌スベスベ系の塩基性の強い温泉です。内湯も外湯もちょうど良い湯加減だと思います。湯船からは茶臼岳が真正面に見えます。
大人510円なり、日帰り入浴17時まで

【下山後夕食】
⚫︎ステーキハウス成しま草薙店
畑薙方面から静岡市街地へ移動ご、新東名の入り口から5-6kmの場所にあります。29日は「肉の日」と言うことで、赤身サーロインとハンバーグ200gがそれぞれ半額(サラダバー、ご飯、ドリンクバー付き)というサービスデーでした!
畑薙ダムからは間も無く沈む、2023年最後の満月が見えます
お久しぶりの沼平ゲート
林道歩きの途中、今回の目的地の仁田岳が顔を見せてました
長い畑薙大吊橋を渡ります
荷物は毎度安定の22kg
ホントにヤレヤレだƪ(˘⌣˘)ʃ
5本ある恐怖の吊り橋はいくつか新しくなってました
こっちはまだ残る恐怖の吊り橋。。。
中の段でも秋の装い
『がんばれ〜』看板がうれしい(^^)
樹林からは上河内岳がチラ見え
順調に横窪沢小屋を通過〜♪‥なんて思ってたのに、相棒が今日はここに泊まると言い出して拍子抜けの私σ(^_^;) 珍しく調子悪いらしい〜
てことで、お世話になりますm(_ _)m
玄関の無事かえるくんが出迎えてくれました
夕ご飯は皿うどんとスープで温まりましたよ〜
下の小屋に停泊したぶん、アタックが長いから早めに出発!
2000m越えてようやく雪が出現
小屋前の辺りでチェンスパ履きました。以降はずーっとチェンスパのみで背中の12本は出番なしσ(^_^;)
茶臼小屋を通過
稜線歩きで一気に真っ白になりました
凍てつく茶臼岳に到着
ノービューだし暴風だし、景色は帰りに期待しよう
朝が近くなってきたが
すっかり雲の中
でもね、きっと朝日が昇るとパァ〜って雲も引くはずよ♪♪
ほら、明るくなってきた(^^)
後ろ見てみて!予想通り雲が無くなってくよ!
上河内岳と茶臼岳が見えるよー!
上河内岳も雪全然無いね〜!
ご来光だ!
雲は一気に雲海に
わぁー!聖岳と兎岳まで顔を出したー!
中央アルプスも〜
聖岳は一昨年の冬に登ったねー♪
今年の干支の兎岳。今年中に行けなかったなぁ
惚れ惚れするカッコ良さ
上河内岳も百高山。冬にまた来ても良いな〜(^^)
通過してきた茶臼岳
そして、今から向かう希望峰と左手には仁田岳
2500m峰の仁田岳は360度大パノラマらしい(^^)
最高の青空になりそう
寒くて辛いけど、こういう景色を歩けるから冬山はやめられない
ねえ!!
富士山も見えてきた!
トレースの無いルートをグイグイ進める元気を富士山からもらいました♪♪
何度も振り返って堪能してしまう
感激し過ぎて言葉が出ない
ここからのダイヤモンド富士はいつなんだろう
歩いてきた稜線と富士山を見ながら
光岳との分岐になる希望峰を通過します
夏道出てるけど、ハイマツがしならず硬くて掻き分けられずに大変です。 雪に覆われた方が絶対歩きやすい(^◇^;)
最終目的地が近づいて来ます
もうすぐ!
仁田岳に到着です♪♪
山頂からの360度大展望〜!
茶臼岳、上河内岳、聖岳、兎岳
茶臼岳の登り返しがしんどそうだ〜(^^;;
上河内岳は、昨日の茶臼小屋泊の人が登ってるかな
中央アルプス
易老岳や光岳、真ん中には池口岳
相模湾方面
しつこいけど、南アルプス南部のスター達をもう一度(^^)v
富士山を眺めながらコーヒーで乾杯しましょう!
名残惜しいけど、戻らないとね
今年お初の樹氷らしい樹氷
こんな場所を歩ける幸せ
やっぱり雪山は良いねー♪♪
自分たちだけのトレースを辿ります
ワカンは小屋に置いてきたから雪が少なくて助かった(^^;;
朝は真っ白だった茶臼岳に戻りましたー♪
目の前には笊ヶ岳も見えます。私の中で2度目は無い山 笑。
わぁ〜、海見えるよ!奥には伊豆半島だね(^^)
富士山と伊豆半島。やっぱりここは静岡県だ
あれ?もしかして赤石岳や悪沢岳も見えてる??
薄っすら見えてる真っ白はどこだろう。北アルプスっぽいけど
木曽駒ヶ岳
空木岳や南駒ヶ岳
日本アルプスに別れを告げて下山しよう!
昨日くる気満々だった茶臼小屋の避難小屋
マイナス3℃、全然寒く無い
良い場所に立ってますね茶臼小屋!ここからも富士山見えます
さて我々は横窪沢小屋の荷物を撤収して戻りましょう!
お世話になりました〜
水場が生きてて助かった(^^)
帰りは恐る恐るです。
メッチャ滑る階段とか、、、
いつ穴が開くか分からない、ロシアンルーレットの吊橋や、、、
ヤレヤレしないと戻れない登り返しがあって、、、
ヨロッとしたら終わる幅細トラバースもやり過ごして
ようやく安心できる下界に出ました
やっとこゴール♪♪
帰りの温泉からは茶臼岳と仁田岳、その間の歩いた稜線がよく見えて大満足でした(^^)
ラストは29日なのでお肉屋さんへ!半額の赤身ステーキ最高でした〜。2023年もありがとうございましたm(_ _)m

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

今シーズン初のアルプス雪山山行。そして2023年ラストの山行でもあります。目指すは2500m峰の仁田岳!
素晴らしい景色と青空の下、冬の南アルプスを堪能してきました。
その絶景ぶりに疲れて帰宅して睡眠不足のはずなのに、脳みそが興奮していて良く眠れず。早朝に目が覚めてしまって、このレコを仕上げました 笑。

初日は全く雪もなく、2日目も茶臼小屋までノーアイゼンで上がれてしまうほど。もう無雪期でレコ書いていーんじゃ無い?(^◇^;) なーんて話してたほど雪はありませんでしたが、さすがにそこはアルプス山脈。一応吹き溜まりの場所には多少の雪も溜まっていて、ノートレースの仁田岳までのルートを思いっきり堪能できました。

雪が無い事で結構な死活問題になりそうなのが水場の問題。通常、冬は水を担がず雪から作りますが、この量の少なさだとそれがだいぶ大変そうで。かと言って水場が生きている保証もなく、私たちは運良く横窪沢小屋で唯一生きていた水場をお借り出来ましたがダメなら沢から汲むところでした。茶臼小屋まで上がった方々は大丈夫だったのかな、、、なーんて少し心配になった雪の量でした。

今回が2023年の締め括り登山です。終わり良ければ全てよし!昨年は敗退で終わった雪山だったので、2年連続は避けたいところでした。今年は無事に目標に辿り着けて大満足のアルプス堪能となりました。

みなさま、今年もヤマレコを通じてたくさんのやり取りをさせていただき、本当にありがとうございました(^^) 良い年末年始をお過ごし下さい。