中央アルプス

宝剣岳に時間を取られ木曽駒行けず

2024年02月03日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ、風もなく絶好の登山日和
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅ノ台バスセンターの駐車場利用800円
その他周辺情報 こまくさの湯大人1人700円、明治亭のソースカツ丼
始発便の恒例イベント
8時発の臨時便が出ました
やってきたロープウェイ
アイゼンを履いて準備完了
きれいな雪原です
やべぇ斜度です。
壁みたい
そこまで行ったのね
手も足も使って
こんな感じで戦ってました
戸渡みたいなとこ
なんとかここまで。
私の装備と技術ではこれ以上は無理と判断して、私はここで撤退を決める。相方はそのまま行くとの事。宝剣山荘で、待ち合わせとしました。
振り返るといい景色が
シリセードエスケープ
ピッケルでスピードコントロールができなかったため、手と足を大きく広げて調整してました。
後で計算したら、シリセード距離150m、標高差100mでした。
シリセードエスケープ
スタート地点へ戻ってきた
中岳まで、登ってきました。
残りの体力と状態を考えると、山頂往復とロープウェイの最終時間に余裕がないため引き返すことに決めました。
今日の山頂はここ!
今日の山頂でパチリ
右のオレンジが私なのですが、この装備で冬の宝剣越えはしてはいけません。
戻ってきました。
こまくさの湯にお世話になりました。
やっぱり、明治亭!
メニューの値段を見た時にちょっと高いなー。と思ったけど、値段相当の価値はあります!
落としてしまったストック。奇跡的に拾った方がいらっしゃいましたらお知らせください。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

木曽駒ヶ岳初挑戦でした。

0時半に茨城県取手市を出発
常磐道、外環、関越、圏央道、中央道と乗り継ぎ、
諏訪湖SAで朝食。
4時にはバスの発着となる、菅ノ台バスセンターに到着。
バス列にストックを置き、一旦仮眠
6時から準備開始
7時ちょい過ぎに、列に並び始めました。
オンラインで、バス&ロープウェイのチケットが購入できたので、チケット列に並ばなくてもよくなりました。過去レコを見ると、チケットに並ぶ&バス列に並ぶと大変そうな記録を見ていたのですが、大前進だと思います。

ある程度の列ができていたので、8:00発の臨時バスが登場。
ロープウェイ駅到着後、そのままロープウェイに9:00には千畳敷駅に到着できました。

アイゼンピッケルを準備して、登山開始。
相方が、宝剣岳経由で目指したいとのことで、そっちにコースをとります。
岩場の手前で、足元の雪がグズグズで進めなく、ハイマツを手掛かりに、なんとか登って行きました。
岩場より先は、他のグループはハーネスにザイルを通し、登っていく様子。
私はそんな装備なし…。
相方は、ダブルのピッケルを持っていましたが、私はストレートのピッケル1本。
これは、この先厳しいと判断し、私はこの先に進まない決断をしました。
相方は、このまま登り続けるとのことで、宝剣山荘で待ち合わせにしようとなり別行動に。
私は降り始めます。
岩場&ハイマツゾーンをなんとか下り、広いゾーンに出たところから、シリセードでエスケープ下降を決意。
シリセードは楽といえば、楽なのですが、動き出し当初コントロールが効かなくて、ピッケル刺してもコントロールができなくて、手足を広げて、なんとかスピード調整できました。
雪の状態や、地形などを細かく読める力が必要だと思いました。
結構、浅はかにシリセードエスケープを決意してしまったので、よくなかったと反省しております。

スタート地点に戻る。
この時点で、11:20。千畳敷駅で相方をまっているかとも思ったのですが、
ただ待っているのもなんかなと思い、多くの皆様が通っていた、乗越浄土を目指します。
それまでに足を使ってしまったのもあり、ペースが上がらなかったです。
ここでカロリー補給 シリセード直後はあったストックを1本どこかで落としたことに気がつく。
だんだん斜度が上がっていく「乗越浄土」。遠くから見た目は、あそこ上がっていくのかと思ってましたが、案外行ってみると、行けるもんだなというのが感想でした。
天気が良かったからいいけど、これホワイトアウトは怖いなと実感。

宝剣山荘に到着。
我々の先を行っていたグループが通過していったので、相方はまだ来ていない様子。
しばらくして、やってきました。
その後のトラブルなく、無事にここまできてくれて良かったです。
感想を聞いてみると結構ヤバかったとのこと。
一旦スタート地点に戻って、乗越浄土経由の方が速かったことにオドロキ。

その後、中岳を目指します。
中岳到着が13:00近く
この日のロープウェイの最終が15:55でした。結構脚を使ってしまった今の状態だと結構ギリだと判断し、本日の山頂はここまでと判断。
下山を開始しました。

14:12の臨時ロープウェイにギリ乗ることができ帰還。
落としたストックを探しにいく時間と元気はありませんでした。
1本のストックさんお世話になりました。
甲斐駒ヶ岳でも道中落としてしまったのですが、
奇跡的に、登山口に届けられていたストックさん。
大変お世話になりました。

木曽駒ヶ岳、また来ます!
今度は、乗越浄土から行きます。
冬の宝剣岳は行かないです。(笑)
初めて行く山の下調べは大事ですね。
今後の山ライフに活きる経験ができた山行でした。

下山後は、こまくさの湯、明治亭のソースカツ丼と木曽駒ヶ岳登山後の王道を行きました。
取手到着は21:00過ぎ。
木曽駒ヶ岳山頂は踏めませんでしたが、無事に帰ってきたので、めでたしめでたし。