奥秩父

大菩薩嶺に再来訪…花めぐりをしながら富士山に逢えました(´▽`*)

2015年08月09日(日) [日帰り]

大菩薩峠バス停
天候 終始☀
気温:山頂は16℃と快適(^^♪、山麓は25℃と暑い(^_^;)
風は4〜7メートルとおだやか(^ω^)
アクセス
【行き】JR中央本線「甲斐大和」駅下車。八王子→甲斐大和まで972円(Suica利用)
栄和交通バス乗車。甲斐大和駅→上日川峠まで1時間。1000円(現金のみ)。
【帰り】山梨貸切自動車バス乗車。大菩薩峠→塩山駅南口まで30分。300円(現金のみ)。
JR中央本線特急「かいじ120号」乗車。指定席別途1650円。
塩山→八王子経由で自宅まで帰宅。
コース状況/
【上日川峠→福ちゃん荘→大菩薩峠】
危険箇所はありません。
【大菩薩峠→神部岩→雷岩→大菩薩嶺山頂】
ゆるやかな岩場ですが危険箇所はありません。
【大菩薩嶺山頂→丸川荘(丸川峠)】
良く踏まれていて管理が行き届いた山道です。
【丸川荘(丸川峠)→裂石ゲート前駐車場】
岩混じりの急坂+ぬかるみあり。慎重に下るコト( ̄▽ ̄)
【裂石ゲート前駐車場→大菩薩峠バス停】
車道歩きで問題ありません。
おはようございます(*'ω'*)
今日は大菩薩嶺を花めぐりします(*^^*)
昨年秋以来で嬉しい(´▽`*)
おはようございます(*'ω'*)
今日は大菩薩嶺を花めぐりします(*^^*)
昨年秋以来で嬉しい(´▽`*)
早速キツリフネさんにごきげんよう(^^♪
準備を済ませ、上日川峠からスタートです(^^♪
20分で福ちゃん荘に到着(^ω^)
ヒマワリさん(。´・ω・)?
マルバタケブキさんが迎えてくれました(^^♪
ヒマワリさん(。´・ω・)?
マルバタケブキさんが迎えてくれました(^^♪
イケマさんにファースト・コンタクト\(^o^)/
ガガイモ科のお花さんに初めてお逢い出来ました(*´▽`*)
イケマさんにファースト・コンタクト\(^o^)/
ガガイモ科のお花さんに初めてお逢い出来ました(*´▽`*)
ヤマホタルブクロさんにごきげんよう(^^♪
沢があると、なんだかとても嬉しい(´▽`*)
沢で苔石の上に咲くソバナさんにビックリ(;'∀')
また逢えて嬉しい(´▽`*)
沢で苔石の上に咲くソバナさんにビックリ(;'∀')
また逢えて嬉しい(´▽`*)
気持ちよく山道を歩きます(*'ω'*)
木漏れ日が気持ちイイ(^^♪
ニガナさんに逢えました(´▽`*)
なんだかホッとします(^ー^*)
ニガナさんに逢えました(´▽`*)
なんだかホッとします(^ー^*)
介山荘に着くと…ノリウツギさんがキレイに咲いてました
(´▽`*)
介山荘に着くと…ノリウツギさんがキレイに咲いてました
(´▽`*)
ここで咲くマルバタケブキさんはホントにキレイで嬉しい
(*^^*)
ここで咲くマルバタケブキさんはホントにキレイで嬉しい
(*^^*)
大菩薩峠で記念スナップをパシャ📷(*'ω'*)
男性ハイカーさんありがとうございました(*´▽`*)
大菩薩峠で記念スナップをパシャ📷(*'ω'*)
男性ハイカーさんありがとうございました(*´▽`*)
コウリンカさんにビビット・コンタクト\(^o^)/
一番多く咲いてました(´▽`*)
コウリンカさんにビビット・コンタクト\(^o^)/
一番多く咲いてました(´▽`*)
今日のランチはからあげ+おぎのや🍙でエネチャージ完了(*^^*)
(ezo)アッシも○ラン○ーナでエネチャージ♪
(rs)ezoクン、今日はフウロソウさんヨロシクネ(^^♪
(ezo)アッシも○ラン○ーナでエネチャージ♪
(rs)ezoクン、今日はフウロソウさんヨロシクネ(^^♪
大菩薩峠から見るこの景色が好き(^^♪
介山荘…今日もにぎわってました(´▽`*)
イワオトギリソウさんにビビット・コンタクト\(^o^)/
大菩薩嶺に向かいます(*'ω'*)
指標の下から大菩薩湖が見えました(*‘ω‘ *)
大菩薩嶺に向かいます(*'ω'*)
指標の下から大菩薩湖が見えました(*‘ω‘ *)
イワオトギリソウファミリーに元気を貰いました(*^o^*)
ふと横を見ると、分厚い雲に覆われていた富士山が頭のみ姿を表してもらえました\(^O^)/
大菩薩峠と湖、そして先週登らさせて貰った富士山とのスペシャル・ビューに感動(≧▽≦)
コウリンカさんのお花ば〜たけ〜\(^O^)/
神部岩に到着(*^^)v
富士山に向かって「ありかとう」とお礼が出来、ホントに嬉しい(〃'▽'〃)
神部岩に到着(*^^)v
シロニガナさんにごきげんよう(^^🎵
霧ヶ峰以来ですネ(*^^*)
シロニガナさんにごきげんよう(^^🎵
霧ヶ峰以来ですネ(*^^*)
シロヨメナさん…三ツ峠山以来で嬉しい(´▽`*)
【9/4追記】ミヤマヨメナ(白)さんでした(^^♪
シロヨメナさん…三ツ峠山以来で嬉しい(´▽`*)
【9/4追記】ミヤマヨメナ(白)さんでした(^^♪
こちらのヨメナさん…なんだか薄く紫色ですネ(*^^*)
【9/4追記】ミヤマヨメナ(薄紫)さんでした(^^♪
(ezo)お兄さん、ハクサンフウロさん見つけました🎵
(rs)ezoクン、さすがです
(≧▽≦)b
(ezo)お兄さん、ハクサンフウロさん見つけました🎵
(rs)ezoクン、さすがです
(≧▽≦)b
(rs)ハクサンフウロさんに逢えて嬉しい(*^^*)
(ezo)霧ヶ峰での出逢いを思い出しますネ✨
【9/4追記】カイフウロさんでした(^^♪
(rs)ハクサンフウロさんに逢えて嬉しい(*^^*)
(ezo)霧ヶ峰での出逢いを思い出しますネ✨
【9/4追記】カイフウロさんでした(^^♪
雷岩に到着(*^^)v
⚡⚡が落ちませんように(*^人^*)
大菩薩嶺ピークに到着\(^O^)/
展望なくてもニッコリ(o´▽`o)
大菩薩嶺ピークに到着\(^O^)/
展望なくてもニッコリ(o´▽`o)
(ezo)大菩薩嶺ピーク、ゲットやでー!!
(rs)ezoクン、百名山ピークハントおめでとさん(^0^)
(ezo)大菩薩嶺ピーク、ゲットやでー!!
前回と違い、丸川峠経由で大菩薩峠バス停まで下山します(^-^*)
未踏ルートでドキドキです(^_^;)
バイケイソウさんにビビット・コンタクト\(^O^)/
一輪のみ咲いてました(*^^*)
なんだかとても嬉しい(*⌒▽⌒*)
一輪のみ咲いてました(*^^*)
なんだかとても嬉しい(*⌒▽⌒*)
管理が行き届いていて歩きやすいです(^^*🎵
丸川峠に到着(^o^)
丸川荘には立ち寄らず、裂石に向かいます(・∀・)
青空と緑色のコントラストが気持ちイイ(*^^*)
ヤマジノホトトギスさんにビビット・コンタクト(〃'▽'〃)
逢えて嬉しい(*^^*)
ヤマジノホトトギスさんにビビット・コンタクト(〃'▽'〃)
逢えて嬉しい(*^^*)
山道がイワイワだらけでチョット大変(^_^;)
h隊長、良い道見つけました(*^^)v
なんだか伊豆ヶ岳の山道っぽくて楽しい(^-^*)
キダチコマツナギさん…今日はとても楽しかったです(*^o^*)
大菩薩峠バス停に着き、今日の花めぐりはコンプリート(^^*)
間にあってヨカッタ(*'▽'*)
塩山駅でくつろぎ、特急かいじで…渋い車両で帰ります(・∀・)
今日も一日おつかれさまでした(*⌒▽⌒*)
今日も一日おつかれさまでした(*⌒▽⌒*)

ザック35L ダウンジャケット フリース(長袖) レインウェア上下 帽子 サングラス 手袋 ストック 時計 レインスパッツ タオル 地図 コンパス スマートフォン スマートフォン用充電池 ヘッドライト 単3電池 ホイッスル エマージェンシーキット ロールペーパー 携帯トイレキット 昼食(1) 行動食(2) 飲み物(3)※500ミリ×2+1リットル×1 熊鈴 クールアームプロテクター

感想

いつもお世話になっております(^^🎵
今回もヨロシクお願いします(^_^)

先週の富士登山の興奮も覚めぬまま、今回は富士山が展望出来るお山さんを考えていたら、ezoクンが「大菩薩嶺に行きましょう🎶」と提案されました(^_^)

「大菩薩嶺か…昨年秋以来行ったきりだし、行ってみよう(^-^*)」と話が進み、その時は富士山に逢えなかったので、逢えたらお礼するコトも胸に秘めながら大菩薩嶺に行きました(*^^*)

上日川峠からのルートは登りやすく、思わず鼻歌しそうなくらい楽しく登りました(^^🎵
お花もezoクンの頑張りでハクサンフウロさんに逢え、新たに「イワオトギリソウ」「コウリンカ」に逢えました(*^^*)
【9/4追記】※ハクサンフウロ→カイフウロに訂正しました(^▽^;)

そして…本命のミッション「富士山にお礼する」ですが、雲が多い中頭のみ出して貰い、「富士山さま、先週は大変お世話になりました(*^^*)」とお礼が出来て、最高に嬉しかったです(*⌒▽⌒*)

山頂からの新たな下山ルートは管理が行き届いて歩きやすく、私のホーム・マウンテン「伊豆ヶ岳」を歩いている錯覚をするくらい楽しい山道でした(^o^)
丸川峠から裂石は岩混じりでキツかったルートでしたが、大菩薩峠バス停に着く頃には「良い山道で楽しかった(*^ー^)」と楽しめました(^^*🎶

ezoクンは3000メートルを超えるお山さんは高山病にかかるため富士山には行けず、今回の大菩薩嶺は楽しんでくれました(*^o^*)
大菩薩嶺…ホントに良いお山さんでした(^o^)
大菩薩嶺の山神さまに多大なる感謝です(*^^*)

次回は正丸山のお兄さんに逢いにいきそうです(・∀・)

今日も最高の一日を楽しめました(^^*)
富士山にお礼も出来て良かったです(*^o^*)
ありかとうございました(*⌒▽⌒*)