槍・穂高・乗鞍

錦秋の槍沢からの槍ヶ岳(上高地から往復)

2015年09月27日(日) [日帰り]

槍ヶ岳山荘
横尾
上高地バスターミナル
経過時間等は写真データで分かる範囲と記憶で記載。カメラの時間が2〜3分早かった模様。
天候 午前:曇り後時々晴れ 午後:晴れ
アクセス
足湯のある沢渡第2駐車場(1日600円)利用。沢渡から上高地バスターミナルへは往路:乗り合いタクシー(4人乗車・1人1,050円)、復路:バス(1人1,250円)※最終バスは16:55でした。
コース状況/
槍の穂先のルートが4年前と変わってました。前は岩を巻くように登り専用ルートがあったと記憶していましたが、今は最後の梯子以外は登り下りとも同じルート。
その他周辺情報 トンボ帰りの為、ガソリン補給以外どこも寄りませんでした。
釜トンネルゲート4:50開門ということで、5時早々に上高地IN!タクシーならではの芸当。身支度整えていざ出発。
一応河童橋を撮る。まだまだ暗い。
天気予報通りにはいかない、曇りの展開なれど普段では見られない高度感のある山岳風景に心躍る。
晴れる予報だったのになあ・・・
徳沢で優雅にテントしている人のそばを早歩きのオッサンが険しい顔して通過(^_^)v
横尾到着。1年前とほぼ変わらないペースで来られた。
槍沢ロッヂを過ぎると紅葉が始まっている。
このナナカマドさんはまだまだ。
ババ平のテン場。トイレが新設されていた。
大曲方面。まだ晴れない・・・普段歩かない高地での歩行、そろそろバテ始めてくる。
真っ赤だな♪真っ赤だな♪特に紅葉は期待していない山旅とは言え、嬉しい(^_^)v
槍、遠っっ!でも穂先が少しの青空に刺さっているのが見えて少し嬉しい瞬間。
振り返るとこの眺め。登ってきた感が半端ない。そして完全にペースダウンのオッサン。
山地図だと「坊主岩小屋」←なんか失礼だよね
青空が一瞬のぞいた瞬間に激写。あともう少しで「肩」に到着。
肩に到着、息も絶え絶え休憩してサブザック姿になり、いざ槍穂先に!
久しぶりの岩稜で、少し緊張しながらも山頂に。
ガスガスな山頂に慣れてるオッサンにしてみれば、これだけ風景が見えれば満足だったりする。
山頂は10人ぐらいの人がいて、楽しくお話していた。自分としては静かに山頂滞在時間を味わいたかった・・・でもシンミリと今日来て良かったと思えた。
槍山頂から肩に戻り、しばし休憩。青空になった所をパシャリ。頭の中は帰れるか(体力持つか)心配一色(>_<)
自分の勝手な想定では11時には槍登頂してご飯食べてる展開だったのに、1時間以上遅れている。下山始め!
さあ、下り番長よろしく飛ばして帰るぞ!と息巻くもバテバテ&登山靴が痛い&道譲ってくれない人がいる、で下りはゆっくり。紅葉を楽しめる展開。いい時に来たなと思う。
道譲ってくれない人を強引に追い抜ける程自分も余裕がなかったのが正直な所。お陰で下りのペースを自重できたのがかえって良かったと、後で思う。
同定は苦手、でも好きな風景。丹沢じゃ見ることできないもん。
ナナカマドさんの赤さに切なくなる。
沢?谷?全体がまさに錦。
むむ、青空がのぞいているぞ!午後から晴れやがった(-_-)
ここでコンデジでの写真撮影を終わる。本当は15時台下山予定だったのに、どう考えても17時ペース、写真なんて撮っていたらバスに間に合わない。
とは言え、晴れの風景にムズムズ、スマホで撮影。きつい勾配の下りをユックリ歩いたせいか、筋肉は何とか頑張っているが足裏に靴擦れができた模様。我慢の歩き。
振り返ると青空!撮らなかったけど、槍沢ロッヂ付近でも槍の穂先が青空に映えていた。ああ、青空と槍と紅葉、見たかったな。
河童橋に到着、例の構図。最終バス16:55に飛び乗る。高山病一歩手前(脱水症状か?)に靴擦れもできて、ボロボロになりながらも完歩できた。来年は自重しなきゃな・・・お疲れ様でした。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 登山靴での登山を最近していない、1年以上履いていない登山靴だったこと、もともとサイズが合っていない、の3つの理由で足に靴擦れなどダメージが大きく、山行後半に苦しい展開になってしまいました。

感想

後日記載