中央アルプス

空木岳避難小屋
池山登山口駐車場
アクセス
池山尾根登山口駐車場(道荒れてます)
コース状況/
迷尾根(大地獄・小地獄)に梯子、クサリ場あり
池山尾根登山口駐車場で満天の星空。下には駒ケ根の夜景。きれいでした。
4時15分、辺りはまだ暗いですが標高差1,500mの空木岳の頂に向け出発です。
水場(池山小屋付近)に到着。美味しい水です。
日が昇ってきました。今日もいい天気!
マセナギ。この辺りまでは急登もなく、のんびり歩いていられます。
迷尾根の大地獄、ここが一番の難所。ここら一帯はやせ尾根で転落事故も多いようなので気が抜けません。
迷尾根標識。小地獄はよくわかりませんでした。
紅葉と青空、きれいです。
分岐部到着、駒石を目指します。
やっと見えた空木岳山頂。
駒石。裏から登れるようになっていますが慎重に。風が強くてちょっと怖かったです。
数日前に霰が降ったようでその名残。アルプスではもう冬が始まるんだな〜と思いました。
御嶽山。噴火の影響で色が変わっています。
駒峰ヒュッテ。山頂直下にあります。
10時10分、山頂に到着!
空木岳から南に稜線を辿れば南駒ケ岳。南アルプスの山と比べるとスケールに劣りますが、それでも十分貫禄あります。
山頂から見た駒ケ根の街並み。我が浜松にまで繋がっている天竜川も見えます。
中央アルプスの盟主は木曽駒ケ岳方面。
甲斐駒ケ岳と仙丈岳。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。
昼食はトマトソースのペペロンチーノ。
山でのコーヒーはやめられません。
空木岳避難小屋。トイレもあります。
15時25分に下山。仲間の到着を待つ間に一服。
帰りは駒ケ根名物・ソースカツ丼。山の後は最高にうまい!

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック ナイフ カメラ ヘルメット

感想

中央アルプスの空木岳に日帰りピストンで登ってきました。標高差1,500mあるので「大丈夫かな〜?」と心配もしましたが、最近の登山でトレーニングされたのか意外と問題なく昇り降りできました。
 迷尾根周辺はやせ尾根になっており気が抜けませんが、普段通り注意して渡れば大丈夫だと思います。途中営林署職員から「ヘルメットかぶってるなんて珍しい。」、「君らなら(事故にあっても)助かると思うよ。」とお褒めの言葉をいただきました。素直にうれしかったです。
 森林限界を超えてからは強風との勝負でした、とにかく風が強い。普段からこうなのか、北海道沖に温帯低気圧がいるためなのか。ちゃんと防寒着を持っていってよかったです。
 アルプスでは積雪が始まりますから、このレポートをご覧になって近々空木岳登頂をお考えの方は十分な防寒対策の上、無理はしないよう安全登山をお楽しみください。