記録ID: 757866 全員に公開 ハイキング丹沢

2015秋の丹沢主脈歩き(焼山⇒蛭ヶ岳⇒丹沢山⇒塔ノ岳)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー macha76
天候晴れ/霧
アクセス
行き)橋本駅・橋本駅北口バス停から三ヶ木行に乗車
三ヶ木バス停から月夜野行に乗車、焼山登山口バス停で下車

帰り)大倉バス停から渋沢駅北口行に乗車

コース状況/
全道よく整備されています。前日遅くまでの雨で路面の石など濡れて滑りやすかった。

本日のザック。着替えなども入れ諸々7.5kgでした。
焼山登山口バス停では他に1名のみ下車でした。トイレを済ませ諏訪神社にお参りしてスタート。
雨上がりの登山道。石畳はすべりやすい。
寒い予報のハズが・・・あっつい;;;
上はインナー1枚になって歩きます。
焼山までの道が何気にキツイ。バス停から約760m一気に高度上げますから・・・
徐々に赤みがさしてきます。
焼山到着。
例のごとく展望台に上って見渡します。
こっちは高尾方面かな。
奥に東京都心が・・・
左あたりに宮ヶ瀬湖が見えるハズなんだけど。
主脈稜線はかろうじて・・・
秋〜な景色。
時折鮮やかな木も・・・
焼山〜姫次間は気持ちのいいトレイルになっています。
樹林帯の暗闇から見える抜けた景色って好きな絵です。
カラマツも見事な色。
木道を進む。
はじめてこの道を歩いたのも秋だったので、個人的には秋に歩く道の印象が強いです。
姫次到着。
カラマツと富士。向こうもけっこう雲が湧いてます。
そして向かう蛭ヶ岳。
袖平山斜面の紅葉もだいぶ終わってます。
今年の紅葉は色づきはイマイチかも。
落葉が進み冬のような景色になりつつ・・・
蛭ヶ岳山頂へ連なる木段。
山頂へ向かい沸き立つ雲。
崩落個所で振り返り。檜洞丸、熊笹ノ峰、大室山ですな。
すでに奥の富士山は見えません。
姫次・袖平山方面。カラマツの黄金色が目立つ。
蛭ヶ岳到着。ちょうどガスが覆っていた時間でした。
早々に丹沢山へ向かうことにします。
熊木沢方面。やっぱり下は晴れています。
振り返ると・・・蛭ヶ岳が晴れてた(笑)
鬼さんもクッキリしてきました。
やっぱりコレが角ってことかな?
ウ●コちゃんは健在。
またもやガスがモクモク。
宮ヶ瀬湖方面から湧きます。
不動ノ峰は真っ白。
ガスの中はヒンヤリして気持ちがいい。
丹沢山直下の階段。
丹沢山も白い中でした。休憩は龍ケ馬場にしましょう。
塔ノ岳まで意外と距離を感じます。
丹沢山から先は人も多くなります。
龍ケ馬場は晴れてました。眺望もあり、ここでひと休み。
都心から対岸の千葉まで見えてました。
ブナもすっかり落葉。
木段の間にホコリダケの集団。これ食用らしいのですが、とてもそんな体には・・・
塔ノ岳北側斜面は有り物の材料で補修されていました。
時期・時間のせいもあり、ここにしては人が少ないですが、それでも多い。
1枚パチリ。
富士山方面はやっぱり白い先。
下はピーカン。
海を見ながら下山。
標高1000mあたりからまたもや色づきます。
ついつい足が止まります。
だいぶ日が傾いてきた。
まだ青々としたモミジ。
このあたりは真っ赤になるのですが、まだまだこれからですね。
観音茶屋の牛乳プリンはラストでした。運よくいただきます♪
今回のルートで一番恐れていた、大倉登山口あたりの石畳のツルツル地獄を何とかクリアして、日が暮れる前に下山(笑)
バスに乗って渋沢まで。焼岳とはエライ差がある大倉の人出です。

半年ぶりの丹沢です。今年は夏場遠征が多かったこともあり、ずいぶん久しぶりになってしまいました。
紅葉もまだ楽しめるかなと、いつもの焼山から大倉へ抜けるパターンです。バス停では他に1名のみ下車と、なかなか入山者は少ないよう。
雨上がりだったせいもあり、ちょっと滑りやすい道でしたので注意して歩行です。

今日はノンビリ歩き。紅葉は標高1000mあたりがイイカンジで、さらにマッタリ感が増します。紅葉は今年は色づかないで落葉する木も多そう。夏場天候不順でしたしね。。。
あまりにノンビリしすぎて明るいうちに下山できないかもと、途中でちょっと焦る自分。でも塔ノ岳から先は更にだらだらペースに・・・おかげで脚的には過去でイチバン疲れが少なかった気がします。

このルートはだんだん人が多くなってきます。
熊鈴の使用者も年々増えてる気が・・・それにしても週末日中の大倉尾根で熊鈴は、本来の意味を考えればまったく不要なハズなんですが、けっこうな人が鳴らしていますねぇ。。。(-。- )

【装備記録】
■装備・・・m-bザック30、deuウェストポーチ、dol靴、m-mダブルストック(未)、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など・未)、eveコッヘル(未)、eveカップ(未)、priバーナー(未)、pri110Tガス(未)、herツェルト(未)
■食料/水・・・行動食/パン*2・即席麺・シリアルバー・干し梅・羊羹・チーズカマボコ・エナジージェル*2、アミノ酸ドリンク1000ml、水1000ml
◎摂取・・・パン*2、干し梅、エナジージェル、アミノ酸ドリンク1000ml、水500ml、牛乳プリン(山荘で飲食)
■服装・・・m-bレインジャケット(未)、n-fULレインパンツ(未)、mamソフトシェル(未)、m-bジオ薄手長Tシャツ、m-hネルシャツ、fjaニッカボッカ、hal薄手ニッカホース、cwx長タイツ青、n-bクールマフラー、finグローブ(未)、l-aグローブ、n-bハンチング、uniTシャツ(着替)、m-bフリース(着替)