ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 759129
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳 〜八ヶ岳最高峰へ再挑戦

2015年11月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
POCKET2001 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:40
距離
18.1km
登り
1,516m
下り
1,518m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:35
休憩
1:51
合計
12:26
4:59
50
5:49
5:49
8
5:57
5:57
157
8:34
8:50
94
10:24
10:24
12
10:36
11:08
50
11:58
11:58
9
12:07
12:42
19
13:01
13:16
55
14:11
14:24
122
16:26
16:26
5
16:31
16:31
3
16:34
16:34
51
DIY GPSを使用しました。
コースタイム、GPXは実際計測したものですが、
撮影の為、少し寄り道したり、
若干の道迷いでルート外れたりしてるので参考にする方は了承の上ご覧ください。
天候 超がつく快晴!
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口、八ヶ岳山荘の駐車場を利用(¥500/1日)
美濃戸口から赤岳山荘の駐車場までは徒歩のコースタイム1時間。
道が悪く、車高が低い車はきびしいようですが
歩いた結果、凍ってなければ問題なかったかな、と思いました。
往復で約2時間のロスは大きいです。
コース状況/
危険箇所等
南沢ルート〜行者小屋まで少しだけわかりづらい場所があります。
積雪はありませんでした。
頂上付近は凍結してる場所もありましたが、ほぼ問題ないレベル。
さあ出発!まだ真っ暗・・・
1
さあ出発!まだ真っ暗・・・
美濃戸口から赤岳山荘への車道は厳しい記憶があるので歩きます
1
美濃戸口から赤岳山荘への車道は厳しい記憶があるので歩きます
すれ違いが厳しそうだけど、凍結してなければ走行自体は問題なかったかも
すれ違いが厳しそうだけど、凍結してなければ走行自体は問題なかったかも
夜明け前に「やまのこ村」に到着!
1年ぶり!なつかし〜
1
夜明け前に「やまのこ村」に到着!
1年ぶり!なつかし〜
赤岳、美濃戸、両山荘通過( ̄Λ ̄)ゞ
赤岳、美濃戸、両山荘通過( ̄Λ ̄)ゞ
ひっっさしぶりの八ヶ岳!^^
ひっっさしぶりの八ヶ岳!^^
迷ったけど時間が怪しいから今回も南沢ルートにしまーす
1
迷ったけど時間が怪しいから今回も南沢ルートにしまーす
じゃあ行きますか!
じゃあ行きますか!
森を抜けると・・・目の前に広がる絶景!
森を抜けると・・・目の前に広がる絶景!
バッチリ!赤岳さんも見えます!
バッチリ!赤岳さんも見えます!
ご来光!・・・ある意味(笑)
1
ご来光!・・・ある意味(笑)
山陰からのご来光と飛行機雲がまるで流れ星のようです^^
山陰からのご来光と飛行機雲がまるで流れ星のようです^^
日陰だった周囲が一気に色づきます
1
日陰だった周囲が一気に色づきます
空も青く深く、雲一つない!
空も青く深く、雲一つない!
そんなこんなで行者小屋の札
去年はここまですっっごい苦労したのでハッキリ覚えてる・・・
そんなこんなで行者小屋の札
去年はここまですっっごい苦労したのでハッキリ覚えてる・・・
行者小屋、着きました〜
昨日で小屋閉まい!(笑)
トイレは借りられました〜¥100也
行者小屋、着きました〜
昨日で小屋閉まい!(笑)
トイレは借りられました〜¥100也
行者小屋から赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
去年はここでテント貼ったけど、真っ白だった気がする・・・
1
行者小屋から赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
去年はここでテント貼ったけど、真っ白だった気がする・・・
さ、今日も赤岳めざして去年と同じ地蔵尾根で行きまーす!
1
さ、今日も赤岳めざして去年と同じ地蔵尾根で行きまーす!
地蔵尾根は急登だけど、いつになく辛そうな隊長
3
地蔵尾根は急登だけど、いつになく辛そうな隊長
隊長が停滞してる間、景色を見てると・・・
すばらしい!北アルプスが完璧に!
2
隊長が停滞してる間、景色を見てると・・・
すばらしい!北アルプスが完璧に!
・・・まさか!!御嶽山がここまでハッキリと!!
雪化粧してアルプスと同じ・・・いや、ここからだとそれ以上の存在感
黙祷します
1
・・・まさか!!御嶽山がここまでハッキリと!!
雪化粧してアルプスと同じ・・・いや、ここからだとそれ以上の存在感
黙祷します
すぐそばも迫力の景色!
1
すぐそばも迫力の景色!
よし、がんばって行こう!
1
よし、がんばって行こう!
それにしても絶景!
それにしても絶景!
北アルプスにズームイン!
1
北アルプスにズームイン!
急登が続きます・・・
急登が続きます・・・
梯子が二つ・・・せっかくだから別の方を登ったけど、すぐ合流^^;
梯子が二つ・・・せっかくだから別の方を登ったけど、すぐ合流^^;
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
去年は真っ白の中だったけど今日は・・・
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
去年は真っ白の中だったけど今日は・・・
阿弥陀岳!こんなに格好良かったんだ!
1
阿弥陀岳!こんなに格好良かったんだ!
峰の松目の向こうには北アルプス北部もハッキリ!
白馬・鹿島槍・五竜、あこがれ達です
1
峰の松目の向こうには北アルプス北部もハッキリ!
白馬・鹿島槍・五竜、あこがれ達です
あ!蓼科のハゲ頭発見!^^
あ!蓼科のハゲ頭発見!^^
いやー、まだまだ登ります
がんばれ〜
いやー、まだまだ登ります
がんばれ〜
地面は僅かに雪があるけれど・・・
地面は僅かに雪があるけれど・・・
ハイマツは雪化粧せず寒さを感じさせず元気
ハイマツは雪化粧せず寒さを感じさせず元気
お、そろそろ地蔵の頭に出るかな??
お、そろそろ地蔵の頭に出るかな??
天望荘!!去年見たときに本当に感動した!
なんてすばらしい場所にあるんだろうと
天望荘!!去年見たときに本当に感動した!
なんてすばらしい場所にあるんだろうと
天望荘の撮影に夢中になってる時
後ろに気配を感じて・・・振り返ると
天望荘の撮影に夢中になってる時
後ろに気配を感じて・・・振り返ると
お地蔵様が!
これには本当にビックリ
1
お地蔵様が!
これには本当にビックリ
もう蓼科もだいぶ下に見える
もう蓼科もだいぶ下に見える
ようやく・・・
赤岳も近い!
着いた〜
(地蔵の頭)
4
着いた〜
(地蔵の頭)
おお、関東方面も絶景!
正面の両神山も候補だったんだよね・・・
1
おお、関東方面も絶景!
正面の両神山も候補だったんだよね・・・
その関東方面を見て喜ぶ隊長
・・・いやいや待て待て!富士山!富士山!!
1
その関東方面を見て喜ぶ隊長
・・・いやいや待て待て!富士山!富士山!!
これはスゴイというレベル・・・
ああ、やっぱりアナタは日本一です
6
これはスゴイというレベル・・・
ああ、やっぱりアナタは日本一です
「どこどこ〜?」と相変わらず抜けてる隊長、ようやく富士発見
2
「どこどこ〜?」と相変わらず抜けてる隊長、ようやく富士発見
赤岳&富士
またまた、ひこうき雲!
またまた、ひこうき雲!
いやー、お疲れ様でした^^
いやー、お疲れ様でした^^
一足先に天望荘で待っていた隊長はスーパーグロッキー状態に・・・
下山後、この辺りがピークに体調悪かったと語る
一足先に天望荘で待っていた隊長はスーパーグロッキー状態に・・・
下山後、この辺りがピークに体調悪かったと語る
休憩&昼食をとって再出発
休憩&昼食をとって再出発
いよいよ本日のラスボスです!
いよいよ本日のラスボスです!
地図で見るとここから大天狗、小天狗に向かえ、そして登山口もあるらしいです
いったいどんな尾根なんだろう・・・
地図で見るとここから大天狗、小天狗に向かえ、そして登山口もあるらしいです
いったいどんな尾根なんだろう・・・
近くに見えて意外と手強いのは去年と同じ
近くに見えて意外と手強いのは去年と同じ
振り返ると天望荘
1
振り返ると天望荘
日陰には霜、道も少しだけ凍ってます
日陰には霜、道も少しだけ凍ってます
赤岳頂上山荘が見えてきた
赤岳頂上山荘が見えてきた
霜?雪?
雪とのことです^ - ^
霜?雪?
雪とのことです^ - ^
綺麗です^^
あっという間に天望荘が小さい
あっという間に天望荘が小さい
頂上間近から御嶽山!
1
頂上間近から御嶽山!
同じく北アルプス!
2
同じく北アルプス!
阿弥陀の向こうには諏訪湖!
2
阿弥陀の向こうには諏訪湖!
そしてようやく・・・登り切った〜!^^
1
そしてようやく・・・登り切った〜!^^
本当に頂上に山荘があるんですね^^
山頂と山荘の2ショット
1
本当に頂上に山荘があるんですね^^
山頂と山荘の2ショット
山頂(赤獄神社)あーっぷ!
今いくよ〜
山頂(赤獄神社)あーっぷ!
今いくよ〜
山頂&富士山
きました〜!約一年ぶりです^^
昨年は真っ白!しかも8月なのに今日より寒かった(笑)
1
きました〜!約一年ぶりです^^
昨年は真っ白!しかも8月なのに今日より寒かった(笑)
三角点!
ターッチ!
ど〜ん!2899!
・・・壊れてる
ど〜ん!2899!
・・・壊れてる
山頂より富士山方面
山頂より富士山方面
山頂より両神山方面
山頂より両神山方面
山頂より笠ヶ岳方面
山頂より笠ヶ岳方面
昨年、赤岳、阿弥陀岳に登った時は両方とも真っ白だったので同じくらいの高さの印象があったけど、阿弥陀の方が大分下に見えます
1
昨年、赤岳、阿弥陀岳に登った時は両方とも真っ白だったので同じくらいの高さの印象があったけど、阿弥陀の方が大分下に見えます
最後に富士を望む隊長
昨年は真っ白だったからホントによかったね!
2
最後に富士を望む隊長
昨年は真っ白だったからホントによかったね!
さ、下りますか
いつか権現の方から縦走してみたいな
いつか権現の方から縦走してみたいな
隊長苦手の下り・・・スタート!
2
隊長苦手の下り・・・スタート!
がんばれ〜
本当は行きたかった中岳〜阿弥陀岳・・・
時間的にもうムリ(T T)
1
本当は行きたかった中岳〜阿弥陀岳・・・
時間的にもうムリ(T T)
文三郎尾根分岐着
文三郎尾根分岐着
こんな天気、そう簡単に恵まれないのに・・・
おしい!おしすぎる!!(T^T)
1
こんな天気、そう簡単に恵まれないのに・・・
おしい!おしすぎる!!(T^T)
ちょっと中岳の方に下りて赤岳を撮影
ちょっと中岳の方に下りて赤岳を撮影
振り返ると・・・
くぅ〜(T^T)
そうえば去年は強風だったなぁ…
1
振り返ると・・・
くぅ〜(T^T)
そうえば去年は強風だったなぁ…
仕方なく撤退・・・文三郎尾根に復帰
仕方なく撤退・・・文三郎尾根に復帰
お約束のマムート
お約束のマムート
ここはテンションあがる♪
ここはテンションあがる♪
今日の候補の一つだった木曽駒の千畳敷カールは見れなかったけど、ここもなんかカールっぽい^^
1
今日の候補の一つだった木曽駒の千畳敷カールは見れなかったけど、ここもなんかカールっぽい^^
見上げれば天望荘
見上げれば天望荘
行者小屋確認!
八ヶ岳カール(勝手に命名)
八ヶ岳カール(勝手に命名)
下って来て中岳が高く見える・・・
意外とかわいい形^^
1
下って来て中岳が高く見える・・・
意外とかわいい形^^
ようやく・・・
行者小屋に戻ってきましたー
行者小屋に戻ってきましたー
ひと休み
赤岳鉱泉経由で帰りたかったけど、時間的にむりか〜(ノ_-;)
ひと休み
赤岳鉱泉経由で帰りたかったけど、時間的にむりか〜(ノ_-;)
行者小屋から、もう一度赤岳を望みます
やっぱりアナタも素晴らしい!
2
行者小屋から、もう一度赤岳を望みます
やっぱりアナタも素晴らしい!
年末年始は営業するんですね@@
年末年始は営業するんですね@@
行者小屋から行きと同じルートで八ヶ岳の森を下りますが
行者小屋から行きと同じルートで八ヶ岳の森を下りますが
やっぱ長い!
今日はさすがに苔は元気なしです^^;
今日はさすがに苔は元気なしです^^;
途中お約束の道迷いもありましたが・・・
途中お約束の道迷いもありましたが・・・
ようやく美濃戸山荘!
ようやく美濃戸山荘!
せめて赤岳鉱泉経由の北沢ルートを通りたかったのですが、次回のお楽しみに・・・
せめて赤岳鉱泉経由の北沢ルートを通りたかったのですが、次回のお楽しみに・・・
おお!看板の裏に!
なるほどですv^^
おお!看板の裏に!
なるほどですv^^
すでにハイドレーションから水が出なくなっていたので飲もうか悩む・・・
すでにハイドレーションから水が出なくなっていたので飲もうか悩む・・・
ああ、ここに駐められていたら・・・(T T)
ああ、ここに駐められていたら・・・(T T)
¥1000とのことです
1
¥1000とのことです
アーベントロートよろしく
2
アーベントロートよろしく
染まる赤岳山荘
すげーかわいいヤツいるんですけど
すげーかわいいヤツいるんですけど
行きとは逆に山陰に沈む太陽
行きとは逆に山陰に沈む太陽
なんかカッコイイ!
1
なんかカッコイイ!
日没前に「やまのこ村」に到着!
半日ぶり!なつかし〜
日没前に「やまのこ村」に到着!
半日ぶり!なつかし〜
お疲れ様でした〜!
・・・あ!
2
お疲れ様でした〜!
・・・あ!
秋ですね〜^^
って、ここからがまた長いんだ・・・
車で来ようと思ってる方、こーんな感じの道や、
って、ここからがまた長いんだ・・・
車で来ようと思ってる方、こーんな感じの道や、
こ〜んな感じの道ですよ〜
(ただし轍が凹んで道路中央が出っ張ってるところも多数あり!注意!!)
こ〜んな感じの道ですよ〜
(ただし轍が凹んで道路中央が出っ張ってるところも多数あり!注意!!)
駐車した美濃戸口、八ヶ岳山荘についた頃には真っ暗!
お世話になりました〜
駐車した美濃戸口、八ヶ岳山荘についた頃には真っ暗!
お世話になりました〜
おまけ
(あまりにも天気がよかったので)
4
おまけ
(あまりにも天気がよかったので)
おまけ
(カシミール3Dと実際の写真を)
3
おまけ
(カシミール3Dと実際の写真を)
おまけ
(比較して)
2
おまけ
(比較して)
おまけ
(みました)
1
おまけ
(みました)
おまけ
(昨年、赤岳山頂)
1
おまけ
(昨年、赤岳山頂)
おまけ
(昨年、赤獄神社)
2
おまけ
(昨年、赤獄神社)
おまけ
(昨年、中岳〜阿弥陀岳稜線)
おまけ
(昨年、中岳〜阿弥陀岳稜線)
おまけ
(昨年、阿弥陀岳山頂)
1
おまけ
(昨年、阿弥陀岳山頂)
おまけ
(昨年、マムートの階段)
おまけ
(昨年、マムートの階段)

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

久々の山行は去年のリベンジとなる、1年強ぶりの八ヶ岳最高峰、赤岳へ
休みを取っていた日の天気予報が珍しくよかったので、最後までどこに行くか迷いました。
南アルプスの甲斐駒ヶ岳をアクセス面で断念、谷川岳、木曽駒ヶ岳が有力でしたが、なんとなく急遽、赤岳になりました(笑)
結果、燕岳以来、自身2度目の快晴に恵まれ、「雲一つない」という言葉がありますが、見渡す限り、ホントに探してもないくらいの晴天で、どこに行っても大正解だったのかと思います。
(この日のレコを見るのが楽しみです♪)
しかも尾根に出ても終始無風でした!

日帰りで赤岳〜硫黄岳を周回された方がいたので、コースタイムで行ければ◎という、カメさんペースの自分たちでも赤岳のみなら日帰り可能とみてチャレンジしました。
南沢ルートで登り、余裕があれば阿弥陀岳経由で帰り、なければ赤岳鉱泉経由で帰りたかったのですが、相方に初の高度障害(?)が出たようで、カメさんがさらにペースダウンで結局ピストンになりました。
ただ、たとえ元気でも赤岳山荘に駐車しない限りピストン以外はムリだと感じました・・・。
それにしても前回の北岳が惨敗だったので、これだけの天候で景色を堪能できて、幸せでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

雲ひとつない一日
POCKET2001さん、こんばんは

赤岳の登りで少しお話しさせていただいた方ですかね?
68の写真に僕がどさくさにまぎれて写っています (下にいるやつです)

それにしてもサイコーの登山日和でしたね
ほんとに幸せな一日でした
2015/11/7 0:32
Re: 雲ひとつない一日
コメントありがとうございます!
煙のところですね?!
同じ日に登っていた方に見ていただいて、とても嬉しいです!
レコも拝見しました!
硫黄岳の方から来られたんですね、羨ましいです!
こうして山で出会えた方が、その日のレコをあげてくれたことで始めたレコですが、今回は、その時以来で感動です^ ^
ありがとうございました!
たくさんの登山者がいる日でもレコあげてくれる方って本当にレアなんですよね^_^;
2015/11/7 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら