記録ID: 762097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

御在所岳&鎌ヶ岳 1人が2人最後は3人で

日程 2015年11月10日(火) [日帰り]
メンバー nao-tomo
天候晴れ&曇りのちガス
アクセス
鈴鹿スカイライン料金所跡地(無料)

コース状況/
鎌ヶ岳最後の鎖場は巻き道があります(登ってから知りました)

今回は中道からスタートです
天気もよさげです
紅葉ももうそろそろ終わりです
おばれ石
藤内小屋
富士見岩
言葉のわりに…この人工物は…
長者池
武平峠へ
これから目指す鎌ヶ岳
鎌ヶ岳山頂!
帰りは長石尾根
今回一番きれいな落ち葉の絨毯

昨年12月と今年2月に行こうと思っていた鎌ヶ岳に行ってまいりました。
ルートは中道から御在所、武平峠から鎌ヶ岳帰りは長石尾根です
(今まで武平「ぶへい」を「たけひら」だと思っていました…笑)
既に何回も中道で登っていますが、登る度にルートの雰囲気が変わります。雨で流れてどんどん登り難くなっている気がする…
しかし最近スロージョギングを始めた成果が出たのかコースタイム以下で登れました。
山頂公園は風が強くガスが掛かり出し…いつもの山頂に立つとガス男になるのは相変わらずでした。
今回は展望台や長者池など回れる所を回って武平峠へ向かいました。途中、ルート間違いをして眺望の良い所まで行きましたがそこから引き返し正規のルートへ!このルートは落ち葉が多く少し滑りやすい感じでした。
武平峠まで来たとき、1人のお姉さんと出会い一緒に鎌ヶ岳へ登る事に!
いつも1人で登る事が多いのでこんなにお話しながら登る登山は初めてでした!
感想としては時間の感覚が短いのといつもより疲れ具合が少ないような気がしました。
鈴鹿7マウンテンの2座目を登頂して帰りの長石尾根でももう1人のおじさんと一緒に下り助かりました。複数で登る登山も良いな〜と思う登山となりました。