記録ID: 764229 全員に公開 ハイキング中央アルプス

恵那山 前宮コース

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー bungoyama
天候
アクセス
恵那神社より往復 中津川インターから中村交差点を右折

S恵那神社08:3908:53前宮ルート登山口08:5809:15対東沢09:1710:20枯大桧10:2610:35中の小屋跡10:3711:11空峠11:1211:19物見の松11:2211:29行者越11:3011:39空八丁12:15一乃宮社12:22恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐12:2512:38恵那山12:42恵那山頂避難小屋13:4113:43恵那山13:56恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐14:05一乃宮社14:0614:32空八丁14:38行者越14:3914:47物見の松14:59空峠15:0015:30中の小屋跡15:3115:37枯大桧15:4616:42対東沢16:4316:56前宮ルート登山口16:5817:11恵那神社17:1217:12ゴール地点G
コース状況/
危険箇所少ないが、倒木多い。笹薮の下にも隠れています。
枯大桧まで二度の急登。 神坂コースより長いが、アップダウンはなくペースつかみやすい。恵那山の歴史を味わうならぜひ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
備考 山頂小屋に暖炉あり。ライターと着火材があればすぐに火を起こせそう。雨の日は替えの靴下必携でした。

恵那神社 8時40分出発
舗装された林道を20分ほど歩く
すっかり落葉
水場にもなりそうです。
坂は思ったよりなだらか
沢を離れて山へ
お、いいペース
急登が二回ほど。神坂の最後の登りが前宮では早めにやってくる印象
枯大桧 霧のなかに現れびっくり
ここからは笹薮 空八丁越えるまでレインパンツ履けばよかった
修験道の面影 ここが中間点あたり
薮に隠れて倒木、岩多い
笑わせよんな〜
空峠 1800メートル越えて少しなだらかに
晴れたら恵那山頂が望めるようです
悩める人たちに向きあって来られたのでしょうか
左手によじ登っていきます。ルートミス注意
なだらかだけど、あと3キロもあるのか
ここが最後の登り 空八丁
神坂分岐 会いたかったよこの標識
あとは淡々と
今日は渡し板に感謝
12時40分避難小屋着 ちょうど4時間。神坂のようにアップダウンではない分、好きかも。
雨戸が閉まって暗い中、ヘッデンでランチ
達成感を1人満喫して1時40分下山開始
帰りは何度もコケて悶絶 メタルギアのスネークみたいにフゥッと声がでてしまう
薮下のトラップ多数 手袋なかったらケガしてた
ようやく下山
最後もスベった
17時下山 名古屋から一番近くて1日満喫できるいいコースでした!