記録ID: 767892 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿山脈。雨乞岳・国見岳・御在所岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー babyleaf
天候くもり
アクセス
鈴鹿スカイラインの武平トンネル手前の駐車場。無料。トイレあり、TPあり。朝5:40着で3台ほどいました。

Sスタート地点06:0806:21武平峠06:2306:33武平トンネル西登山口06:4107:13沢谷峠07:1407:23クラ谷分岐07:2408:17七人山のコル08:40東雨乞岳08:4608:58雨乞岳08:5909:22杉峠09:2309:42御池鉱山旧跡09:4409:46杉峠の下のキャンプ適地10:26コクイ谷出合10:2710:43上水晶谷10:4711:51ハンバーガー岩11:5511:58国見峠11:5912:13国見岳12:5012:52石門12:5313:07国見峠13:0813:22第一ケルン13:2313:25御在所山上公園駅13:38御在所山 一等三角点13:5513:57御在所岳14:18天指岩14:40武平峠14:4114:52ゴール地点G
コース状況/
登山道は迷いやすい所あり。地図にない別れ道で惑わされること数回。渡渉多数。

ヘッドランプの要らない6:00頃を待って東側駐車場スタート
トンネルの上の武平峠に来てそのまま進むと
トンネルの西側にでるので、初めから西側の駐車場を利用すれば良かった…と後悔。
で、西側駐車場をスタート…。
落ち葉の道で分かりにくい
渡渉も多いが
小川の中を進むこともあるみたいです
ガス多くなりました
雨乞目指して笹の道を登ります
東雨乞山。ここから道を誤って進んでしまい
隣の雨乞山までですでに疲れる…。
杉峠から、落ち葉だらけだけど分かりやすい快適な道
ひとけも少なく静かな道。
やはり渡渉も多い…、はい靴の中に水が染みました。
やっと前方に見えるのは これから目指す国見岳、御在所岳?
だんだん渡渉も慣れました
道らしきものがないので、テープのマークが命綱
石ゴロゴロを登り
開けてくると
ようやくハンバーガー岩
国見峠に着きました。ここまで来ると結構人の気配が増えます
ザレた斜面を登って進むと
後ろに御在所岳の天文台が見えました
国見岳登頂
ガスが少し晴れて御在所のスキー場のある山頂方面見えました
御在所の全景
国見岳の岩に登るとよく見えます。
石門を見てから下ります
今まで登っていた国見岳を振り返る
目指す御在所岳は、緩やかな道
御在所岳に登頂したらまず行きたいのが
待望のトイレ。
用がすんだら、武平峠に帰ります
ザレバを下って
武平峠に戻ってきました♪

初めての鈴鹿。どこを攻めるか迷ったけれども、御在所近辺なら人も多くて安心かとおもい、ついでにその奥の雨乞岳とセットでチョイス。
しかし、雨乞岳の前後は人が数人しか出合わず何度か道に迷いました。
上水晶谷出合から、国見峠まで道が迷いやすいかと思いましたが、道らしい道もない代わりに登山者を惑わす嘘の道もなくて、テープがしっかり頼りになり逆に迷いませんでした。
また、渡渉が多く、雨の後など水量が多いと多分私は渡れません。もうちょっと渡る石が設置してあればなあ…と思ってしまいましたが、このくらいナチュラルな所がこのコースの魅力なのかな!?
御在所岳は、人が多くて別世界過ぎて居づらかったです…。国見岳くらいが、景色もよく、人もまばらに現れてゆっくり休憩できました。
今後、他の鈴鹿も回ってみたいです。