記録ID: 769519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

雷鳥沢から奥大日岳

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー uch
9:40 扇沢
10:00 トロリーバス
10:16 黒部ダム
10:30 ケーブルカー(乗り継ぎぎりぎり)
10:35 黒部平

19:38 かがやき534号
21:52 東京

コース状況/
称名川から給水。

個人装備 ガス(IP-250T) 26g EXPED DownMat UL7S+WM Versaliteで21暑い22ぴったし 滑走以外はTeva CHAIR5 K2 ULTRASPLIT161 F25R10W58SB1 0+10℃+K2 COMPASS

かがやき501号にて「海の幸 洋食弁当」。 (06:15:27)
室堂到着。板を担いだ人は3人でした。中国人観光客の多さに驚いた。どうやら大ブームのようだ。 (11:31:02)
みくりが池温泉の上あたりから奥大日岳を望む。一番高く見え、実際高い所が手前の2611Pで、平たい山頂部分の真中の突起(2606P)が奥大日岳。 (12:01:45)
雷鳥沢ヒュッテの前あたりにて。25kgの荷物が重すぎる。 (12:32:56)
雷鳥沢より雄山を望む。 (12:38:07)
アライテント、撥水ツェルト1。 (12:59:25)
雷鳥沢より大走り沢を望む。この日は雷鳥沢周辺をゆっくり散策しながら、雪の着いている場所を探しました。 (13:13:57)
浄土山の北斜面のカールがなんとなく滑れそう。人が見えるような気もする。ここは結局見に行きませんでした。 (13:37:44)
夕食は、もつ定。試作中のパワーブースターはこの位置だとまったく熱がとれなかった。 (15:06:23)
この日は暖かかった。朝食はカップ麺+乾燥ほうれんそう,ネギ+スライス餅x3。やはりジップロックから直接は 食べにくく、500mlくらいのカップは欲しい。 (05:42:59)
室堂乗越の手前、2390Pを南面で巻いているあたりから2611Pを望む。あのあたりがカガミ谷。 (07:18:18)
室堂乗越からカガミ谷を見降ろす。 (07:29:07)
室堂乗越付近から毛勝三山を望む。この頃は少し日射しも見えたのだが...。 (07:43:09)
2511P東端あたりからカガミ谷を見降ろす。 (07:50:44)
2511P東端あたりから南西の池塘を望む。 (07:54:05)
2511Pからカガミ谷を望む。 (08:01:33)
2511Pから2611P、2606Pを望む。威容あるいい山だな。 (08:03:29)
2511Pと2611Pの鞍部からカガミ谷を見降ろす。 (08:15:13)
奥大日岳山頂にて。 (08:55:03)
奥大日岳よりカスミ谷左俣を見降ろす。ここはいいな。しかし雪が着いたらここまで来れる気がしない。 (09:26:40)
新室堂乗越から別山乗越に登る途中でカップ麺で昼食。ポット湯で。 (10:46:04)
別山乗越から剱沢。剱沢なら、あるいは、しかし...と思っていたのだけど。 (11:40:03)
ガスが濃くて何も見えない。 (11:46:04)
雷鳥坂を下りて天場に戻ってくると、小雨。 (13:11:37)
ゆっくり雷鳥荘で温泉に入ってきました。 (15:02:02)
温泉から出ると雨も止み、天場まで戻ると青空も。 (15:19:06)
夕食はカレーライス。 (16:41:55)
立山と月。 (16:57:13)
この日は良く冷えた。雨の後の冷え込みでは、大結露祭。 (06:25:50)
結露してしまうと、ツェルトの狭さはちょっときついなと思う。朝はカップ麺。 (07:14:46)
予想に反してこの日は朝から晴れ渡った。 (07:26:02)
今日はほんの少しでも滑ろうということで、大走り沢下部の雪渓に来ました。 (08:15:15)
大走り沢より奥大日岳を望む。刻めば4ターンはできるかというくらい。5本くらい滑りました。 (08:48:11)
大走り沢下部から真砂岳を望む。 (09:03:15)
ずぼらに店広げちゃって。 (09:25:13)
9時半になって朝日が差し込んできた。この辺で帰ります。満足した。 (09:34:52)
ツェルトを撤収して帰り道。全荷物を背負って雷鳥荘までの登りが本当きつい。 (11:05:25)
少し恨めしい、いい天気でした。 (11:30:28)
ホテル立山で白海老唐揚氷見(ひみ)うどん膳。と、銀嶺立山。 (12:07:36)
立山駅にて。古き良き私鉄電車のデザイン。 (14:36:29)
富山駅周辺を一時間程散歩。再開発真っ只中という感じ。西町大喜 富山駅前店でラーメン。その後、とやマルシェの「とやま方舟」にて酒と魚を満喫。香箱蟹が切れてしまっていたのは残念でしたが、白子、旨かった...。 (16:49:52)
かがやき534号で帰宅。北陸新幹線の荷物置場、最高です。 (21:54:24)

by uch

予行演習に滑走装備で立山に行って来ました。いつかカスミ谷左俣に滑り込みたいです。

ツェルト(アライテント撥水ツェルト1) (張綱、ナス環2つ込み) 356g
SOL エマージェンシーシート(袋込み) 78g
ペグ (DAC V字x6, MSRグランドホグx2) 90g
---
xxxグランドシート 79g

356+78+90=524

マット(EXPED DownMat UL7S) 493g
マット(アストロフォイル400x910) 103g
シュラフ(WM Versalite 6')+ SEA TO SUMMIT eVENTコンプレッションドライサックM 1100g
シュラフカバー(モンベルU.L.スリーピングバッグカバー) 190g
防水パック(EXPED ポンプバッグ) 61g

274+546+44+55+39=958

ストック(BD カーボンウィペット) 461g
ストック(BD エクスペディション3) 275g
ストック(BD ディスタンスカーボンZ 130) 290g ツェルト設営用
461+275+290=1026

ヘルメット BDベクター 238g
ヘルメットホルダー 46g
スノボケース 60g
ブーツケース 29g
Teva CHAIR5(本体837インナー321ケース17) 1175g
238+46+60+29+1175=1548

ジェットボイルSOLチタニウム+TOAKS 550ml 430g
プラティパス1lx2 25+25=50g
コジー アルファ米サイズ25g+クリップx2 4g = 30g
魔法瓶 タイガー サハラマグ0.6l 228g
430+50+30+228=738

衣料袋 21g
長袖 262
靴下(SEALSKINZ 防水ソックス) 76g
靴下 48g
帽子(LOKI) 52g
ダウンジャケット (MHW ゴーストウィスパラー) 221g
262+76+48+52+221=659

668+95+13*2+11*3+15+49*2=935

GPS,カメラ,筆記用具,地図,コンパス,サングラス,財布
------------------------
2471+1140+2363+958+1026+1548+738+659+479+935+667=12984
------------------------------------------------------------------------
アルファ米x2
フリーズドライカレーx1
カップ麺(乾燥ほうれんそう4g,乾燥ねぎ0.5g入れ)x4
ポークジャーキー(鎌倉ハム富岡商会)(32g)x2
スライス餅150g
マカダミアナッツ150g
レトルトもつ煮(529g)
お酒 350ml (スピリタス焼酎割り)
1.8kg

水なし食料酒込み 14.1kg
K2 COMPASS26.5 両足3.0kg
K2 ULTRASPLIT161 4.7kg
7.7kg

ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ ロングスリーブ
ibex Hooded Indie M
MAMMUT Wing Half-Zip Jacket JPN M