ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770677
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

雁坂嶺 雁坂トンネル料金所から雁坂峠

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:15
距離
14.7km
登り
1,375m
下り
1,360m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
0:26
合計
6:13
6:56
6:59
30
7:29
7:29
17
7:46
7:47
38
8:25
8:28
117
10:25
10:37
41
11:18
11:19
15
11:34
11:35
9
11:44
11:46
19
12:05
12:05
28
12:33
12:36
1
12:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雁坂トンネル料金所駐車場 山梨側からは無料。 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
始めは舗装路を歩きます。歩き初めてすぐに着雪がありました。
登山道からは渓谷沿いを歩くので片側は崖になっています。
途中渡渉箇所がありますが、ロープが張ってあったり、丸太橋が渡してあります。
沢を過ぎるとやや急斜面になりますが、ジグサグに登るので急登ではありません。やや雪がありました。
雁坂峠まででると、積雪は10cm位で吹き溜まりで20cm程度でしたのでスパッツ無しでも大丈夫でした。
雁坂嶺までは樹林帯の緩やかな尾根を歩きます。
その他周辺情報 温泉 : 日の出温泉 日の出温泉旅館 500円 10〜16
バッジ : 雁坂峠800円 扇家山荘売店(秩父市大滝川又地区)
雁坂トンネル料金所の駐車場奥からスタートします。
雁坂トンネル料金所の駐車場奥からスタートします。
橋の先が雁坂トンネルです。舗装路をしばらく歩きます。
1
橋の先が雁坂トンネルです。舗装路をしばらく歩きます。
僅かですが朝日によって輝く雁坂嶺が見えました。
僅かですが朝日によって輝く雁坂嶺が見えました。
黒金山、乾徳山のほうです。やや朝焼けしています。
1
黒金山、乾徳山のほうです。やや朝焼けしています。
山頂に日が当たって輝く甲武信ヶ岳がみえます。
2
山頂に日が当たって輝く甲武信ヶ岳がみえます。
ここで舗装路の林道が終わり登山道になります。
ここで舗装路の林道が終わり登山道になります。
沢を渡ります。ロープにつららが付いています。
1
沢を渡ります。ロープにつららが付いています。
沢を渡り対岸を歩きます。
沢を渡り対岸を歩きます。
笹のついた斜面をジグサグに登って行きます。もうすぐ日向に出ます。
笹のついた斜面をジグサグに登って行きます。もうすぐ日向に出ます。
峠の手前で富士山が見えました。
2
峠の手前で富士山が見えました。
日本三大峠の雁坂峠に到着です。テーブルとベンチがあります。真っ白です。
5
日本三大峠の雁坂峠に到着です。テーブルとベンチがあります。真っ白です。
黒金山、乾徳山、国師ヶ岳、金峰山などが見えます。
1
黒金山、乾徳山、国師ヶ岳、金峰山などが見えます。
こちらは雁坂嶺の方角です。笹原の部分は雪で白くなっています。
1
こちらは雁坂嶺の方角です。笹原の部分は雪で白くなっています。
雁坂峠の説明文が有ります。
1
雁坂峠の説明文が有ります。
日本三大峠、雁坂峠の看板です。
2
日本三大峠、雁坂峠の看板です。
和名倉山、東仙波からの平坦な稜線が見えます。
3
和名倉山、東仙波からの平坦な稜線が見えます。
雪の積もった緩やかな斜面をどんどん登ります。
1
雪の積もった緩やかな斜面をどんどん登ります。
高度を上げると、南アルプスの北岳、間の岳、農鳥岳、塩見岳、荒川岳など見えます。
4
高度を上げると、南アルプスの北岳、間の岳、農鳥岳、塩見岳、荒川岳など見えます。
快晴でコバルトブルーの空です。冬で葉っぱは全て落ちているので明るいです。
2
快晴でコバルトブルーの空です。冬で葉っぱは全て落ちているので明るいです。
次がピークかとおもいきや、雁坂嶺のピークになかなか着きません。
次がピークかとおもいきや、雁坂嶺のピークになかなか着きません。
雁坂嶺の山頂です。ベンチや三角点もあります。
雁坂嶺の山頂です。ベンチや三角点もあります。
雁坂嶺、甲武信ヶ岳から連なる秩父の主稜線です。
4
雁坂嶺、甲武信ヶ岳から連なる秩父の主稜線です。
雁坂峠から水晶山へと続く秩父の主稜線です。
2
雁坂峠から水晶山へと続く秩父の主稜線です。
熊王大権現。無事に雁坂トンネル料金所の駐車場にたどり着きました。
1
熊王大権現。無事に雁坂トンネル料金所の駐車場にたどり着きました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

雁坂トンネルの無料期間も11月でお終いです。
新たに雁坂峠のバッジが出来たようなので雁坂峠、ついでに雁坂嶺まで登る事にしました。バッジは雁坂小屋で売っているのですが、先週で小屋閉めだったので雁坂小屋では買えません。
しかし、秩父の扇家山荘でも売っているので、帰りに立ち寄る事にしました。
山梨側から登るか、秩父側から登るか迷った末、山梨側から登る事にしました。
寒波来襲で、一気に冬モードに変化したため稜線は雪で白くなっており一応アイゼンを持って行きましたが、使う必要はありませんでした。
冬型の気圧配置でしたが、風はほとんど無く快晴でコバルトブルーの空の下、壮快な気分で歩きました。
下山時には日光で雪がずいぶんと緩んできていました。
早く温泉に行きたいモードでさっさと下山して、山梨の日の出温泉で汗を流しました。ぬる湯でいつまででも入っていられます。
その後は引き返して雁坂トンネルを抜け、扇家山荘に立ち寄ってバッジを購入し帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1069人

コメント

峠バッジは・・・
雁坂峠バッジを求めての山行お疲れさまでした。
峠のバッジは悩んだ末に集めてないんだけども、
何となく気になる存在(笑) 温泉バッジなども。

急激な寒さですっかり雪景色になったんですね。
寒く厳しいけど美しくもある雪山はいいですね。
2015/12/2 14:42
Re: 峠バッジは・・・
そう言えば峠バッジとして意識してませんでした。手持ちをざっと見たら、知床峠、夜叉神峠、三伏峠、麦草峠、正丸峠といった所がありました。他にもありそうですね。
雪が降る頃には空気が澄んで、遠くまで見渡せるようになるのもいいですね。
2015/12/2 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら