記録ID: 776838 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(稲子温泉−シャクナゲ尾根)

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー fumihiko_ono
天候☀快晴
アクセス
みどり池入口ゲート付近。10台程停められるでしょうか。

Sミドリ池入口06:1908:46ニュウ08:5710:08見晴らし台10:1710:20中山峠11:23天狗の鼻11:33東天狗岳11:4512:05天狗岳12:3512:53天狗の鼻13:0213:37中山峠14:22中山峠・本沢温泉分岐14:28ミドリ池14:57こまどり沢 水場15:0115:44ミドリ池入口G
稜線に出るまでの登山道は展望に乏しい。
※ニュウは見晴らし良し
天狗岳だけが目的ならばやはり唐沢からのアプローチが良さそうです。
コース状況/
・登りはシャクナゲ尾根経由で。雪は多少ついていますが、ニュウ手前からチェーンスパイクを装着しました。
・中山峠過ぎから東天狗・西天狗迄は勾配もきつくなるので前爪有りのアイゼンの方が安心かも。私はチェーンスパイクのまま行きました。

よい夜明け
白駒池にも行ってみたいのですが、あそこは単体でゆっくり見た方がよさそう。今回はパス。シャクナゲ尾根を使ってみます。
マイナス4度くらい。この時間帯は冷え込んでいます。
素晴らしい日の出。
つららも
シャクナゲ尾根はこんな感じの静かーな登山道。展望なしですが歩きやすいです。
ここまですべり止め無しで来ましたが、勾配がついてくると流石にグリップ力が欲しいです。チェーンスパイクを。
富士山が見えた!今回のコースでは角度的にこのポイントだけ富士山が見えました。
浅間山方面ですよね。あちらは私にとって未開の地。行ってみたいです。
これまで展望が無かったのですが、ニュウの岩場では良い展望が開けます。体調イマイチでフラフラ。あそこへイケるのか?
稜線へ合流
雪の量も少し増えました
素晴らしい天気に恵まれました!が、私はヘロヘロ。立ち止まってばかりでかなりロスしています。
ちょっと補給。速攻元気とセブンのバターサンド。
ツイッターで泣き言呟いたら励まし多数頂き感謝。ヘタレな男でスミマセン。
またと無い天気。行くっきゃ無いです。
ほー、蓼科迄が一望。天狗からでも蓼科迄は遠いですね!んー色々考えてしまいます。
なんもいえねー
どうしたんだ今日は。全然体が言う事効かず。
煙をはく御嶽山と乗鞍
西山頂には人が
なんとか来ました。初めての天狗岳様です。
CTをオーバーしました。
赤岳様と阿弥陀様の異形な山容は見ていて飽きません。
撮っていただきました。この薄着でもへっちゃらな山頂。デブってきました。ヤバイ。
行くか迷いましたが、なんとか西に移動
ここで軽く食事。サーモスのお湯がぬるくなってて残念。
あっちを歩いて見たいが、なかなかアップダウン多いようですね。
西山頂、1度くらい。ほぼ無風で日差しも暖かく手袋無しでも過ごせました。
セルフ
正直、硫黄まで行きたい願望がありましたが、今日の私では無理です。東へ戻って下山する事にします。
みどり池経由で下山
こおりはじめています。
しらびそ小屋さん
『なんとなく』という表記が素敵
下山もとても長く感じました。
酷い頭痛と脚の痛みで下山もしょぼしょぼ歩き。無事帰還できてホッとしました。

少しずつ雪化粧が始まり出しました。
八ヶ岳は7回訪れていますが、赤岳−阿弥陀と蓼科−北横ばかり。
天狗ー硫黄−横岳、編笠−権現あたりは未踏です。

それと東側からのアプローチも今までやった事が無かったので
稲子から天狗を目指す事にしました。
あわよくば硫黄も往復出来たらよいな、と甘く考えていたのですが
大甘でした。

出だしから脚に力がはいらないし、頭もボッーとします。
脚は先週の疲れがまだ抜けきらなかったのか・・・
頭は、高山病の時の様な感覚。

シャクナゲ尾根は登りやすいと思うのですが、
少し登っては立ち止まる、の繰り返し。
情けなし。

下山中は頭痛がひどくなり、これまたスピード出せずでした。

八ツ全山1日とか20kg担いで縦走する方達がいかに健脚か再認識。

これだけ快晴に恵まれといて愚痴っぽいレコで申し訳ありません。
こんな日も有りますね。のんびりと楽しんでいきたいと思います。

※装備
一応厳冬期でも対応できるようなウエアやグローブを持参しましたが、快晴無風という好条件だったのでほとんど使わず、薄着で過ごせました。
ピッケルと10本爪も持参しましたが、チェーンスパイクのみで通しました。天狗山頂近くでは前爪の方がよいかもしれません。
登山道の状況が変わりやすいと思いますので、ウエアやギア注意が必要ですね。