山納めは体力の限界に挑戦2〜雲取山縦走〜

2015年12月09日(水) [日帰り]

天候 雲ひとつない快晴
アクセス
奥多摩駅7時の丹波行バスで鴨沢7:35着。
三峰神社16:45発西武秩父行バスで18:00着。最終。
コース状況/
雲取山までは整備された道、山頂付近は霜が溶けてドロドロの部分も。雲取山山頂を過ぎると北斜面になり、急に寒くなります。凍った雪もありましたがアイゼン装着までは必要ありませんでした。
その他周辺情報 三峰神社内に温泉あり、19時まで受付600円。
1ヶ月前とは大違い バスへは4人乗車
さあ、急がねば!
さくさく進みますよ
ここから山道 路上駐車もたくさん
整備された道 歩きやすくオーバーペース
水場 ありがたや〜
堂所 読めません
きたー
ちらちら見え出した さすがの存在感
ちょっと休憩 ここからペースダウン・・・
小屋奥のスペース 眺望よし
もう絵葉書ですね
七ツ石山直下 空が青くて・・・
七ツ石山からの雲取山 ここでツアーの方とすれ違い
三角点キック
南アルプスくっきり
広い尾根 足元よければ尚よしも、泥がまとわりつく
ヨモギノ頭から振り返って七ツ石山方面 何でも見える
ブルースカイ
続く山並み
さあ山頂近し 体力も限界近し
あの小屋前の急登 嫌だなあ
空だけを見て歩きましょう
振り返って すばらしい稜線
小屋前からの富士山 ここで最後
登頂〜 数えれば46/100座目 バックが青すぎ
お昼 食べないと歩けない
もう休憩できないかもとコーヒーもここで
三角点キック
北斜面は寒い そして大コケ 足負傷
雲取山荘 とても立派な小屋
ふふふ
いい塩梅に朽ちた小屋 ここテン場ですか?
なんか下山なのにくだらない・・・
ここどこけ?
で、眺望ない白岩山 疲れて休憩20分!
また朽ちた小屋 こちらの登山道ではあまり人に会わない
まだ遠いのだろうか 三峰神社
平ということは鞍部…また登る
霧藻ヶ峰休憩所 もちろん誰もいない
おー両神山見えた
ティティブノミヤサマ
峠ということは…下る!
もうだいぶ疲弊…あと少しだっぺ
平坦な道を 落葉がすごい
明るくなってきた
山に日がおつる・・・
やっと到着 お風呂にもいける〜♪
恋焦がれたお風呂 いざ!
ビールも売っています
恋焦がれたお風呂 いざ!
ビールも売っています
たいそう立派な神社です チョイ派手
右が雲取でしょうか まあよく歩いた
オーこれにさえ乗れれば帰れます。
1日3本 大事な登山者の?足ですね。
オーこれにさえ乗れれば帰れます。
1日3本 大事な登山者の?足ですね。

感想

いよいよ年の瀬、かーるく登って終わりにしようと思っていたのですが、先日丹沢縦走した際にかなり楽な行程だったにもかかわらず達成感が強かったので、今回も縦走に。しかし今回は日帰り、どこかいいとこ無いかと検索してますとtsuiさんのレコで雲取縦走、しかも3日前なのでもろ参考〜とさせていただきました。
ただ・・・やたら早い時間で縦走されていたので、若干不安になり朝1時間半早く出ることに。

奥多摩7時のバスで7:35分ごろ鴨沢着。3名の登山者が下車してバスは空に。
今日は時間との戦い、(コースタイムはYAMAKEIオンラインのヤマタイムで10時間・休憩なし)最終バスが16:45、お風呂も入りたいので15:45には着きたいので休憩30分入れて7時間半想定でスタート。
新しい靴では不安があったので一日快晴の予報を信じて旧シューズで挑みます。
あまり急登もなく、昨日遅くまで飲んだにもかかわらずなぜか体調もよかったのでいいペースで飛ばします。休みもとらず七つ石小屋でちょっと休憩。ハンターですのでピークは巻きません!
しかし、この休憩がよくなかったのか、急に足が重くなります…。ぜーぜー言いながらようやく七つ石山へ、そこから見た雲取は「遠い・・・」。

この先は広い尾根道ですが、霜が解けて道はどろどろ、古いシューズでソールの溝が浅くすぐ滑ります。危険。ヨモギノ頭、小雲取山の前の急登で相当息切れし、だら〜っと歩いていると前に一度抜いた方が! 「うっ、これがピークハンターに課せられた試練か・・・」とか思いつつ再度抜きます。ご年配の方でしたが早い!

山頂小屋直下の急登でも息切れ、これ大丈夫かなあと思いつつ雲取山登頂。
3時間半くらいかと想定してましたが3:45と少しばてたせいでタイムオーバー。
それでもすぐ動けないので休憩!山頂には他に2名、内お一人は同じバスの方、追いつかれた記憶がないのでこれも巻き道でしょうか・・・ちょっと悔しい。

しかし この日は天気予報でも太陽マークしかありませんでしたが、雲ひとつない快晴、まさに雲取!・・・^^
すばらしい眺望を堪能しつつ昼食を取りました。
30分強休んで、いよいよ下山です。この時点では4時間経過もあとは下りだからいけるだろうとたかを括っていましたが、北斜面に入ると急に気温低下、凍った雪がちらちら見受けられます。雲取山荘への急登を下る途中、思いっきり転んでしまい左太ももにとがった木の根の先が食い込みます…幸い厚手のパンツでしたので打撲と少量の出血ですみましたが、いつもの短パンだったら・・・と恐怖に慄きました。

山荘でバッジ購入してさあ行くぞーと気合入れるも意外に下りません。アップダウンの連続でまたばててしまいます。さすがにもうだめ、5分だけ!と白岩山で休憩していると、茨城から来られた方が三峰神社から登ってこられて、しばらくお話します。これはこれでよかったのですが、時間が!と気づくと20分くらい話してました。やばいやばいと頑張りますが、長く歩いたせいか足の股関節痛が出て来てペースダウン。疲れも出てきたので、せめてもと持っていたOS-1を飲んでみます。
これがまた、足痛以外の内的要因はすべて復活、感動的な効果です!
あとは外部痛のみ、だましだましで歩きました。

幸い0.5Kmごとに木柱があって残距離を教えてくれるので、何とか風呂に入ってビール飲んで帰りたい私は15:45には着く!と痛い足を引きずりアップダウンをヒーヒーいいながら越えて、道が緩やかになった時点でようやくペースを落とします。

もう日が山影に隠れそうな15:30、三峰神社着。バテバテ以外は予定通り。
2日で歩くのとは違うなあと痛感。無理はよくないですね、歳ですし・・・。

ようやくほっとして神社内の興雲閣「三峯神の湯」へ。600円。泉質は問いません。温まってビール、サイコー!!フロントの方の対応もよかったです。

約1時間ほっこりして16:45発の最終バスで岐路に着きます。しかし、バス1時間45分、西武〜JR乗継で吉祥寺着20時過ぎ。関東って広いんですね。

次は新年登山でまた金剛山かなあ、皆様よいお年をお迎えください。