記録ID: 779928 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳標高記念に山頂へ (2015/12/12 12:12:12)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]

コース状況/
■登りルート
・駐車場→裏道→山上公園→山頂
藤内小屋までは特に危険個所はありません。
藤内小屋を過ぎて鎖場のほうへ川を渡る際には、川の水量が増えているため注意が必要です。
7合目を過ぎたあたりから登山道を湧き出した水が流れているところが多く、滑りやすいので注意が必要です。

■下りルート
・山頂→中道→中道 裏道分岐→裏道→駐車場
中道から下山してすぐは、いたるところから水が湧き出し、ズルズルでスリップに注意が必要です。
裏道への続く道は人が歩いた形跡がほとんどありませんが、目印がしっかりしているためほとんど心配なく下ってこられました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 予備靴ひも 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 時計 ナイフ カメラ

ロープウェイ駐車場に到着。
12:12に山頂着を目指しますが、この時点で10:30。
完全に出遅れました...。
ロープウェイ駐車場に到着。
12:12に山頂着を目指しますが、この時点で10:30。
完全に出遅れました...。
若干紅葉が残っています?
やっとこさ入山。このとき10:35。
さて、残り1時間半ほどで山頂に立てるのか...。
前日の雨のせいか、水量がとても多く、ゴウゴウと普段とは比べ物にならないほどの轟音を立てていました。
透き通ったエメラルドグリーン。
藤内小屋に到着。
このときすでに11:05。半ばあきらめつつも、早々に出発。
久々にこのルートを歩きますが、こんなに荒れていましたっけ?
そして、やはり水量が多い。
嫌な予感がしました。
嫌な予感は的中。
飛び石を使って対岸の鎖場のほうへ渡るのですが、水量が多くてなかなか渡る覚悟が決まらず、うろちょろ。
かなりタイムロスをしてしまいました。
嫌な予感は的中。
かなりタイムロスをしてしまいました。
あれ、以前こんな滝ってありましたっけ?
いつの間にやら、立派な鎖までかけてありました。
やっと7合目。
すでにリミットまで30分を切っています。
やばい!と先を急ぎますが、この先ずっと登山道が水浸しで歩きにくかった...。
やっと7合目。
すでにリミットまで30分を切っています。
国見峠。ようやく8合目。
このとき11:52。あと20分!
そして12:00ジャスト、山上公園に出た!!
あと12分、山頂のほうから何やらマイクで話している声が聞こえてきました。急がねば。
リミット5分前、12:07分に山頂到着!!
滑り込みセーフです。
すでに5、60人の方々がスタンバっていました。
リミット5分前、12:07分に山頂到着!!
滑り込みセーフです。
すでに5、60人の方々がスタンバっていました。
御在所スタッフの方がナイスなトークで場を盛り上げていました。
ゴンちゃんにサンタさんまで!
雪がないのが残念です。
記念の缶バッチをいただきました。
山頂では限定100個が配られました。
(のちに増産してロープウェイ駅でも配られたそうです。)
記念の缶バッチをいただきました。
山頂では限定100個が配られました。
(のちに増産してロープウェイ駅でも配られたそうです。)
目的を達成したあとは、ゆっくり昼食です。
このとき空は一気に曇天に。
気温も下がって息が白くなるほど。寒かった。
(本日の昼食はチーズリゾット。思っていた以上においしかった。)
目的を達成したあとは、ゆっくり昼食です。
このとき空は一気に曇天に。
気温も下がって息が白くなるほど。寒かった。
あれほどにぎわった山頂も、一気に寂しい感じになってしまいました。
鎌ヶ岳。今日はパスします。
ゴンドラも空いていました。
人気がほとんどなく、寂しい。
下りはのんびり中道で。
このルートも本日は水浸し。そこらじゅうで水が湧き出てズルズルです。
地蔵岩。この角度からの姿が最高です。
この角度は...別物のようです。
いつの間にやら禁止の御触書が。
おばれ岩。
狭くてつっかえそうだったので左から巻きます。
中道を1時間ほど下ったところで、裏道へ。
ほとんど人が通った形跡はありませんでしたが、真新しいピンクのリボン(目印)があるため、迷うことはありませんでした。
無事裏道に出ました。
(藤内小屋を少し下ったあたりに出ます。)
無事下山。
ロープウェイ乗り場まで来ると団体のお客さんが大型バスでみえていました。
やはり雪がないのが残念。

12月12日は鈴鹿 御在所岳の標高記念のイベントがあるということを、朝 偶然にも御在所のホームページを見て知ったため、急いで準備をして登ってきました。
家を出発した時間も遅かったですが見事に渋滞にはまり、駐車場に着いたのがイベント開催時間まで残り1時間50分ほど。全く余裕の無い山行になってしまいました。(反省)

前日の雨で川は増水(?)しており、登山道もいたるところで水が湧き出して滑りやすく登りにくいコンディションでしたが、それでもたくさんの方々が登っていました。

イベント時刻にはたくさんの登山者、観光客が集い、改めて愛されている山なんだなと感じました。
久しぶりの御在所登山、楽しめました。お土産の缶バッチもいい記念。