記録ID: 785716 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

登り納め:赤岳

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー Nafrikky
天候快晴(中岳コルから先は、やや風が強い)
アクセス

S八ヶ岳山荘06:1007:15やまのこ村07:2509:40行者小屋10:2512:30赤岳12:4513:50行者小屋14:2516:10赤岳山荘16:50八ヶ岳山荘G
コース状況/
南沢、凍結しているので、下りは、チェーンアイゼンを途中まで使用。

大同心が見えた。
今日もやります。
赤岳も見えた。行者小屋も近い。
行者小屋に到着。
逆光で、赤岳。
阿弥陀岳とテント。
横岳。
休憩終えて、赤岳に。
横岳。
だいぶ登って来た。
中岳と阿弥陀岳を従えてのrikky。
権現岳。
阿弥陀岳。
コルの辺りから、風が強い。
ここを登れば、頂上だよ?!
頑張れrikky。
やっぱり、富士山。
権現岳の向こうに、南アルプス。
赤岳頂上荘。
赤岳神社。
赤岳に着いた〜けど、寒い〜
(思った程の寒さではないが、寒いのは寒い〜)
rikky,気張って、Vサイン。
指差し、富士山。
とったぞ〜的な雰囲気。
富士山。
御嶽山。
北アルプス。槍の辺り。
富士山〜
rikkyの危なげな下り。
寒いので、サッサと下りる。
赤岳を見上げる。
横岳。
中岳と阿弥陀岳。
赤岳。
余裕が出たので、Vサイン。
モフモフとrikky。
行者小屋から見る横岳。
赤岳。

by Naf

今年の〆に、赤岳に。

29日、等圧線が開き冬型が弱い気圧配置。でも、寒気で風は強い予報。まあいいか!決こうする。

2時30分に自宅を出て、5時30分頃に美濃戸口に到着。赤岳山荘の駐車場に停める。支度をして、美濃戸に向かうが、林道に雪が無く、自分の車でも行けたかな?と少し後悔??

忘れ物を取りに、車に戻ったりとバタバタ。1時間ぐらい掛かった。

美濃戸から南沢、凍結しているが登りなので、問題なし(下りは、滑りそう)
雪が増えて、歩き易くなる。
(途中で、阿弥陀岳方面に行く踏み跡に、rikkyが吸い込まれる)

ペースが上がらないまま、行者小屋に到着。パンを食べるが日陰で寒いので、小屋でおでんを頂く。(朝は、−16℃まで下がったとの事。)

アイゼンとピッケルで、赤岳に。雪が締まって、歩き易い。ただ、まだ階段が出ているので、下りは気を付けないと。

中岳のコルの辺りから、風が強くなり。もう一枚、着とけば・・と。
ただ、動いていれば、問題ありませんでした。

岩場を越えて、赤岳に到着。多少ピンク掛かって、真っ青とはいかないが、360度の展望で、気持ちが良い。ただ、寒くてのんびりする気にもなれないので、冷える前に、下りる事にする。時間も無いので、文三郎ピストン。

下りは、アイゼンがよく利いて、下り易い。1時間程で、行者小屋に戻る。

そそくさと歩き、陽が落ちる前に、車に戻る。赤岳山荘で風呂に入る。(500円)

赤岳山荘前のイタリアンレストランで、夕食を食べて、帰宅。
(11月に開店、20時まで営業。二階に宿泊施設有り)

相変わらずの遅い足だが、来年は、もう少し速くなりたいものだ。
(神社仏閣に、祈願してみよう〜)

by rikky

今年は何山かなと、ヤマレコで数えたら8山。記録していない鎌倉と権現岳を入れて10山。ちょっと少ない。忙しい1年だったけど、最後を赤岳で〆ることができて良かったー。

前日の散歩中に発作的に買ったモンベルのフリースのハーフパンツをアイスブレーカーのインナーの上に着て、そのうえにアウター。ハーフパンツは買って良かったです。上は、前半はソフトシェル。行者小屋でハードシェルに着替えて、インナーはいつもの若かりしころのおしゃれ着だった黒のカシミアのセーターで。カシミアは最高。体が温かくなってから、気持ちいいなと気を抜いていると、汗をかいてしまう。この間の温度調節が課題。

富士山に御嶽山、アルプスs、浅間に北八、全部が見えた。頂上で立っていると寒くて。今日はカメラを忘れてしまったので、その代わり、目に焼き付けようとじっくり見ました。

良かった〜。来年は、もう少し山に行こう。ヤマレコも見よう/書こう。