記録ID: 786332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

今年もありがとう。〜大菩薩連嶺。滝子山から丹波山村。

日程 2015年12月25日(金) 〜 2015年12月26日(土)
メンバー makasio
天候晴れ。
アクセス
往路:西国分寺-高尾-笹子駅
復路:丹波山温泉前バス停-西東京バスにて奥多摩駅-御茶ノ水-本八幡駅

1日目
S笹子駅07:5208:23寂悄荘入口分岐08:2609:38滝子山南稜09:4811:05滝子山11:1911:22滝子山・三角点峰11:29鎮西ヶ池11:36アモウ沢乗越12:20大谷ヶ丸12:2212:37米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)12:3812:53天下石13:38ハマイバ丸13:4214:08大蔵高丸14:1514:37湯ノ沢峠14:3814:54湯ノ沢峠避難小屋
2日目
湯ノ沢峠避難小屋05:0306:01白谷丸06:1406:32黒岳06:3307:08川胡桃沢ノ頭07:0907:48牛奥ノ雁ヶ腹摺山07:5608:34小金沢山08:3909:29狼平09:46天狗棚山09:55石丸峠09:5610:09熊沢山10:20大菩薩峠10:5611:23フルコンバ11:3112:19ノーメダワ12:2212:53追分(十文字)12:5813:57高尾天平14:42丹波山村役場14:50丹波山温泉のめこい湯G
コース状況/
寂ショウ尾根は破線ルート。上部に岩場あり。下降は勧められません。
黒岳から大菩薩峠までの樹林帯に凍結部分あり。注意。
他、特になし。
その他周辺情報湯ノ沢峠避難小屋:玄関の扉には基本的に緊急時のみ利用と書かれていますが、毎週のように多くの方が利用されています。10人ほどは泊まれるのでないでしょうか。大切に使わているので最低限のルールは守ってください。布団、毛布が以前あったのですが、衛生的な理由から撤去されました。シェラフが必要です。ここの最大の利点はなんと電気が点きます。びっくり。なを、傍にある立派なトイレは冬季は使用不可。鍵がかかっていました。
のめこい湯:道の駅。村営温泉大人600円。良いです!さっぱり。つるつる!

個人装備 ザック(Gregory Triconi 60 ) ザックカバー ツエルト シェラフ 雨具 折りたたみ傘 着替え タオル ヘッドライト×2 予備電池 予備バッテリー(携帯用) コンロ ガスカートリッジ コッヘル コップ 食材 調味料 ナイフ ライター 着火装置 まな板 トースター フォーク&スプーン グローブ ゲイター ファーストエイドキット 時計 地図 保険証 携帯 コンパス カメラ 帽子 水(2リットル) 行動食 ゴミ袋 巻紙 小説 GPS ipod

本日、クリスマスです。正直、友人や家族と過ごしたい。ホントに悩みました。(笑)でも、どうしてもひとりで山でした。
驚きました。梅が開花しています。
寂ショウ尾根から滝子山に登ります。
今年は雪が遅い。このあたりはまだ冬の気配さえ。でも、まさか。
ヤマザクラまで咲いてるとは思いませんでした。追記→フユザクラでしょうね。
ガスってますけど、天気は回復するはず。そう信じています。
上がるにつれ、天気は予想より早く回復。ガスが晴れていきます。
今回も雪山トレーニングを兼ねています。冬季用の靴で、この岩場のあるこの尾根を越えるのが最初の課題。
幽玄な景色が広がってきました。コガラ、ヤマガラが鳴いています。突然のヤマドリにまたビビる。
南アルプスも見えてきた。でも雪が少ないなー。
無事に岩場を越え。イワカガミに来年の約束。
最初のピークにたどり着きました。
安心してください。見えてます。今回は秀麗富嶽12景のうち、5つを巡ります。
年配の男性がひとりいました。挨拶程度で無駄な話はしません。お気をつけて。
源為朝が自害した場所と言う伝説のある場所。為朝自体が伝説の人物です。
山ってそういう伝説やいわれがそこらじゅうにある。面白いですね。
大谷ヶ丸。
米背負峠。昔の人々の暮らしを想像します。今と比べればなんと素敵か。
笹子から奥多摩へ縦走したいというのはずいぶん前からありました。それはかつての人の匂いのする道だからです。
突然、景色が変わり、空が広がる。
野鳥がよく鳴いてくれています。(コガラ)
自然が作った庭園のような。
ひときわ美しい声の持ち主はウソです。ヒーホー。
ハマイバ丸。
湯ノ沢峠の花畑周辺には鹿避けの柵や扉が増えていました。景観はあまり良くないですが、期待、しています。
大蔵高丸。このあたりから富士も雲が出てきて怪しくなってきました。
湯ノ沢峠にやっと到着。歩荷トレ、もっと早くやっとけばよかった。。
湯ノ沢峠避難小屋。今日はここをお借りします。
えー、意外と厳しいな。有料でもいいからここは必要。
しかし、ここの利用者の多いこと。読むとここがいかに愛されているか分かります。ルールは守ります。
安心しました。水は出ています。
この瞬間の安堵感。今日を振り返る。
読書は私の便利なリラックス法。ちなみに本は吉村昭著「総員、起シ」クリスマスに読む本ではありません。
わー!びっくりした。リアルすぎる。あ、でもよく見るとかわいいかも。その瞬間、ガラッと開いたドア、人でした。。
あきる野市在住の男性。百名山、2百名山が終わり現在は避難小屋巡りを楽しんでいるとのこと。ふえー。
陽が沈み、月が出る。大きな満月でした。
ちょっと行ってきます。再び大蔵高丸山頂へ。
甲府の夜景。独り占め。
火気厳禁とのことで外で調理。水と豆乳を1:2で。鍋の素を入れしめじ、ネギ、鳥の団子、水菜を。簡単な豆乳鍋です。
食べるのは中で、男性と山談義しながら。〆は豆乳担々麺。お酒は少々。忘年会のこと、ここでは絶対言えません。。
4時起床。焼き芋味の豆乳を使ったフレンチトースト。これ、美味しいですよ。
珈琲を飲み出発。快晴だと思われた空には墨のような雲が覆っていた。
夜景と月を眺め歩く。風は微風。久しぶりのこの感じ。
黒岳。展望は乏しい。
ピーカン予報にしては雲が多い。富士が見えるか心配になる。
7時。ようやく日の出。
山での日の出に感動するのは闇から光に転じる瞬間とその暖かさにあると思う。
地味なところで日の出を迎えてしまったけど。
さあ、見えるのか。
安心してください。ちゃんと見えてます。少し涙腺が緩みました。溜息が漏れる。
笹原が美しい道。
光が暖かい。
牛奥ノ雁ヶ原腹摺山。
言葉無用。
大菩薩連嶺。年内最後の山に選んで間違いなかった。
小金沢山。
少し、雪があってうれしい。ダウンの上にレインウェアを着込めば寒くはなかった。
大菩薩峠へ。
振り返っても綺麗。
大菩薩湖が見えた。
しかし、だいぶ時間が掛かりました。急がず、予定を変更すればよい。
到着。混雑してると思いきや、意外と閑散としてました。
本日、最後の富士。
今年もお山よ、ありがとー。
冬期、黒戸尾根。来年こそ。
大菩薩嶺まで行ったら、温泉が。。
諦めます。妙見の頭まで。ここで下山。
計画当初迷っていた八ヶ岳は現在、降雪中か。
降りる奥多摩方面。
一休みして降りよう。
奥秩父もまだ雪がない。
丹波大菩薩道はよい道。ただし長いけど。
丹波へ。ここで冬靴だと痛み出す右のくるぶし。靴紐を緩め、締め方を変えたら解決しました。長年の悩み解消。
沢まで下りてきました。
林道で降りるのは絶対いやなのでもうひと山登る。
林道を作る意味は分かるけど。。本当にこんなに必要なのかな。
降りてきてしまいました。
のめこい湯。あー。良いお湯でした。肌がのめこい。(つるつる)
鹿蕎麦。少しだけ懺悔の気持ち。でも美味しいー。
登山後のこの一杯。今年もありがとうございました。

今年最後の山は大菩薩連嶺。
南端の滝子山から大菩薩峠まで歩きたいとずいぶん前から思っていました。ここには何故か人の暮らしが見えます。米背負峠など峠と名の着く場所が点在し、古道の雰囲気があり、その背後には富士のお山が聳えているのもその理由かもしれません。またこの道はブナやコメツガ、トウヒ、カラマツなど植生が豊富で楽しいし、湯ノ沢峠には花畑がある。なんといっても富士のお山を眺めるのはここは最高の縦走路。秀麗富嶽12景のうち5つがここにあるのです。(雁ヶ腹摺山まで足を延ばせば6つ)
今回は寂ショウ尾根を登り、滝子山へ。そこから大菩薩峠へ歩き、丹波山へ下山。静かな道でほとんど人に会わず、単独登山の魅力を満喫してきました。湯ノ沢峠避難小屋では山屋の男性が来て驚きましたが。気さくな方でそれもまた楽しい夜でした。夜は甲府の夜景と月をひとり眺め、贅沢な時間を過ごせました。翌朝は5時に避難小屋を出て大菩薩峠を目指しました。月明りと墨を巻いたような雲がただよう不安と期待の入り混じった気持ち。それでもなんどもカメラを取り出して景色に溜息が漏れる。そんな時間が終始続きました。
日が昇り、明るくなった大菩薩の笹原の美しさ、野鳥の声、富士の山、山を歩くことの幸福感。結果的に山のすばらしさを再確認するための年内最後の縦走になりました。ヤマレコの友人のみなさん、フォローしてくださっている方、今年はこれでお終いです。また来年、みなさんに良い山歩きができますように。よいお年を!