記録ID: 787426 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢岳西尾根から奥穂高岳

日程 2015年12月28日(月) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー kzhashi(記録), ina09(CL)
天候28日 晴れ
29日 小雪〜晴れ(主稜線は、強風)
30日 快晴!
アクセス

1日目
S新穂高温泉バス停06:3606:37新穂高登山指導センター06:56小鍋谷ゲート07:34穂高平小屋07:4208:29白出小屋08:3013:20宿泊地
2日目
宿泊地05:5407:10蒲田富士07:1309:08涸沢岳09:1709:23穂高岳山荘09:5410:21穂高岳10:3110:51穂高岳山荘11:2111:36涸沢岳11:4312:43蒲田富士12:4713:17宿泊地
3日目
宿泊地06:4908:36白出小屋09:05穂高平小屋09:1309:36小鍋谷ゲート09:46新穂高温泉駅09:50新穂高登山指導センター09:53ゴール地点G

新穂高の駐車場
相変わらずの急登
蒲田富士
2500mで幕営
2日目 風雪の中、出発
昨晩の雪で、トレース無し。
残置ロープ有り
蒲田富士 ナイフリッジのラッセル
F沢のコル
岩稜を右から回り込む
F沢を直登
涸沢岳登頂
主稜線は、強風!とりあえず穂高岳山荘へ。
ここで、防寒フル装備に変えて、奥穂へ。
山頂が見えた!
奥穂高岳登頂
ジャンダルム
冬季初の奥穂。
強風で生きた心地がしないので、写真撮ってすぐ下山。
ハシゴを無事下って、一安心。
相変わらずの強風!
涸沢岳からの下り
北穂から槍ヶ岳
槍平
槍平
滝谷
滝谷
F沢下って、蒲田富士
ここまで下れば、風も穏やか
BC帰還。
3日目 快晴の中、下山。
2400mのテント村
笠ヶ岳
快晴でアタック日和。でも下山。
穂高平からの近道
駐車場 満車!

今年の締めくくりは、3月のリベンジ、涸沢岳西尾根へ。
1日目
新穂高無料駐車場から重荷を背負って出発。林道をショートカットしながら歩き、1時間で穂高平。
これから登る蒲田富士、涸沢岳が見え、天気が良さそう。もう1時間歩き白出沢から西尾根に取り付く。
前回の3月に比べれば当然雪が少なく、トレースがあるので、持ってきたワカンが無意味になった。
急登をゆっくり登っていき、取り付きから4時間で前回の幕営地に着く。雪が少ないので、もう少し
上がった所で設営し、本日の行動終了。夕方ガスに包まれながら、小雪が舞い始めた。

2日目
4時起床の6時過ぎに出発。昨晩の雪と風でトレースが消えて、ラッセルとなる。JP過ぎ、急登を登ると
蒲田富士。ナイフリッジを慎重にラッセルし、F沢のコルへ下る。岩稜を右に回り込み、F沢を登っていく。
雪は、程よく締まっているので、快調に高度を上げる。主稜線に近づくと強風となり飛ばされないように、
慎重に歩く。9時過ぎに涸沢岳に登頂。強風で奥穂もガスっているので、ここで敗退でもいいのかなと
思っていたが、リーダーが行けると判断し、そのまま山荘に下っていく。山荘に奥穂から下ってきた
二人組がいて、話を聞くとさほど難しくないようだ。それを聞いたら行くしかないと決め、防寒フル装備に
して、山荘前のハシゴを登っていく。雪壁を乗り越えて斜度が緩くなり、強風に耐えながら歩いくと、
念願の冬季、奥穂高岳に登頂。生憎、ガスが掛かっているが合間からのジャンダルムが綺麗に見える。
強風で生きた心地がしないので、写真撮ってすぐ下山。トレースに導かれ間違い尾根に行ってしまうが、
看板でルート修正。山荘前の急斜面を慎重にクライムダウンして、無事に山荘に到着。涸沢岳へ
登り返し、西尾根を下って行く。途中、滝谷が見え岩稜が圧巻。その先に槍ヶ岳がやっと見えた。
F沢を快適に下り、蒲田富士を下っていくと、続々と登山者とすれ違う。1時過ぎにテントに到着。
明日は、下るだけなので、ありったけの食材で宴会!

3日目
快晴だったので、夜間がかなり冷え込み、寒かった。4時半起きの6時半出発。20人位とすれ違い、
快晴のアタック日和が羨ましい。淡々と下り、白出沢に着き、穂高平から近道を下って、10時前に
駐車場に到着。無事に下山できて、良い年が迎えられそうだ。