記録ID: 788512 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

西岳、権現岳

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー no1620
アクセス
小淵沢IC→484号線で富士見高原ゴルフ場手前の駐車場
すぐ近くに編笠山登山口の標識あり。広くて良く整備されている
トイレはスキー場の駐車場にあり

S富士見高原リゾート駐車場08:1508:35五叉路分岐08:41不動清水08:4209:36林道出合09:3710:49西岳10:5011:39乙女の水11:45青年小屋11:5512:26のろし場12:2712:50西ギボシ12:5413:03東ギボシ13:1513:21権現小屋13:2713:26縦走路分岐13:2713:35権現小屋13:41東ギボシ13:4613:53西ギボシ14:03のろし場14:19青年小屋14:3015:03編笠山16:34臼久保岩小屋16:51盃流し16:5617:01五叉路分岐17:21富士見高原リゾート駐車場17:22ゴール地点G
コース状況/
・駐車場→不動清水→西岳
駐車場から不動清水までは遊歩道になっているようで良く整備されている
ここから西岳まではほぼ直線状に歩き易いコースが続く
・西岳→青年小屋
樹林の中で視界は効かないが雪道を楽しめる
・青年小屋→のろし場
直線的に樹林の中を一気に登る。のろし場のピークはなかなか良い
・のろし場→東ギボシ→権現岳縦走路分岐
のろし場からは樹林もなくなり快適な雪稜が続く、その後西ギボシのピークを目指して登り東ギボシの途中から雪の付いた岩場を進みピークを巻く。巻き終わってから権現岳縦走路分岐までは快適な雪道
・青年小屋→編笠山→駐車場
青年小屋から編笠山に向かうと樹林帯に入るまでは非常に歩き難いし、編笠山頂上から不動清水に向かって下降するが最初の30分ほどは岩場で雪が付いているので歩き難い
不動清水付近は踏み跡が複数あり要注意

不動清水
不動清水 西岳と編笠山の分岐点
西岳頂上より レンズが??
西岳頂上
権現岳縦走路分岐
阿弥陀、赤岳 両方とも好きだ
赤岳 なかなか鋭い
権現岳縦走路分岐より東ギボシ ピーク下のトラバースはなかなか際どい
西ギボシと西岳
西ギボシより東ギボシ 後方に雪雲が!!
編笠山より権現岳方面
編笠山より阿弥陀、赤岳方面
薄暗くなって登山口着

by no1620

・今日は素晴らしい天気で八ヶ岳にしては珍しく風も無く、雪も適度にあり非常に歩き易い
この時期に権現岳に来たのは初めてだがなかなか素晴らしい山だった
スタートが遅かったので権現岳のピークは踏めなかったが大変満足した山行が出来た
・特にのろし場から見た西ギボシ?は非常に見応えあり、実際にとりついてみても雪が付いた岩場を登ったりトラバースしたりとなかなか楽しめた。この時期の雪道はアイゼンが良く効き非常に歩き易い
・権現岳手前の東ギボシのピークを巻き終わったところで振り返ると素晴らしい雪稜が見えたので途中まで登ったが意外と時間が架かりそうだったので諦めて権現岳を目指したが少し悔いが残った