記録ID: 790207 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜生藤山 小さく縦走

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー MNEagle
天候晴れながら低い雲多し
アクセス
行き:京王線高尾山口
帰り:中央線藤野駅

S高尾山口駅05:3006:45高尾山06:5508:35景信山08:4510:50陣馬山11:2011:40和田峠12:10醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)12:1513:30茅丸13:3513:50生藤山14:0014:50鎌沢駐車場15:20鎌沢入口バス停15:25藤野駅G
コース状況/
整備は十分すぎるほど。例年は早朝に凍結している場所が今年はまったくでした。

今年もここからスタート
高尾山中腹から東の空
薬王院への参道
高尾山山頂から 今日は雲が多め
陣馬山への途中 稜線の北側の道ですが凍結や霜柱ゼロ
参考)2015年の同じ日です
雲が多いので心配でしたが悪沢岳(右)と赤石岳が見えました 昨年8月歩いたコースなので見たかった
今日は眺望がイマイチでしたが雲がきれい
和田峠一度下界へ
気合でまた山に
春のような日当たり
今日の最高点 茅丸1019m
丹沢主稜を北側からです。都心(東側)からだと見えない檜洞丸(中心)
佐野川峠から鎌沢登山口へ
この舗装路が登山道よりも急こう配、疲れた足にこたえるので後ろ向きに歩きました
『おじいさんは山に柴かりに』行ってきたようです

天気予報では 3日>1日>2日 だったと思いますが、
実際は 1日>2日>3日 で、低い雲が多い1日でした。
いつもは陣馬山までですが今日は小さく縦走気分で生藤山まで。
途中のピークにはほとんど巻き道があるのですが、忠実にピーク伝いに歩いてみたところ、最後に思わぬご褒美をいただきました。
醍醐丸を巻かずにピークでご挨拶していただいた方が反対ルートを歩かれて鎌沢に車で来られていました。そしてなんと藤野駅まで乗せていただけました。ありがとうございました。