記録ID: 792669 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本社ヶ丸〜三ッ峠山*寝坊と温泉付き*

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候文句なし ☀ 三ッ峠山の山頂気温3℃(河口湖の最高気温9.5℃から推測)
アクセス
高尾 →笹子 9:01(着

S笹子駅09:1209:50庭洞丸10:30角研山10:3211:19本社ヶ丸11:2711:44清八峠11:4511:56大幡八丁峠11:5712:58御巣鷹山13:08三ッ峠山13:1113:15四季楽園13:2814:17馬返し14:2114:38達磨石14:4114:49憩いの森公園15:07山祇神社15:11三ツ峠グリーンセンター16:0916:28三つ峠駅G
三ッ峠グリーンセンター(温泉)で1時間の滞在  コースタイムの60%で歩く
消費した水100ml
コース状況/
危険個所なし 三ッ峠山への登り返しはめちゃくちゃ辛い
その他周辺情報三ッ峠グリーンセンター 610円 http://mitsutoge.jp/index.php

デジカメ電池切れで動かず(現地で気が付く)スマホで代用です  なんだかな〜
林道を左へ すぐに登り口があります
角研山 ここから稜線歩きです
きもちいい笹っぱら
山頂 残念ながら誰もおらず自撮りしました(非公開で・・)
これから向かう三ッ峠山 左の山です
三ッ峠山 あとちょっとが長い
三ッ峠山 やっぱり2座とも登りました
甲府市内 ここに泊まれば夜景が見られるのかな。
整備された登山道を下り
温泉に立ち寄ります
三ッ峠山 さよーなら
梅が咲いていました  なんだかな〜 気が早いです。

前日に行先を奥多摩から奥武蔵に抜けようと考えていて地図まで用意したが、バスに乗れる電車に乗り損ね1本遅れてしまった。
がっかりである
仕方ないので今から考えるしかない  丹沢かあ(またかよ 5日前にも登ったよ) 滝子山(またかよ) 結果的に登るところがない。
気が付いたら武蔵野線に乗り込んでおり中央線沿線しか選択の余地がなくなった  滝子山の反対側の山 本社ヶ丸に決定!
しかも高尾駅で乗り継ぎ悪く30分近く遅れて笹子駅に着く そんな感じなのでのらりくらりしてイマイチ計画性のない山行である。

しかもメインのデジカメは電池切れで動かず、写真はスマホで代用
そして平日山行なので仕事が気になって業務用の携帯電話を持ってくる始末でのんびりモードなのか登山に専念できない状況。

去年の忘れ物多発の反省が足りてないです

三ッ峠山には登るかどうするかは最後まで考えた 清八山から90分で三ッ峠の一角まで行けるのは確認済み
下っても1時間で車道だろう  計算すると余裕で温泉にも入れそうだ。
決定!
しかし車道が思ったより長く歩く  寒いし早く温泉に入りたい。

温泉にのーんびり入って20分かけて三つ峠駅へ
振り返ると三ッ峠山が聳えていた  三ッ峠山とわかるのはアンテナ群があるから・・  これらが無くなったら三ッ峠山とわかる人はいるのかな。

山も快適 温泉も快適  電車も単行本よみ気が付いたら寝ていた。
平日で山に行きすっかりリフレッシュできました。