記録ID: 793142 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山初詣(高尾山口駅から南高尾方面に周回)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー mojack
アクセス
高尾山口駅までの始発は平日より休日の方が早いです。

S高尾山口駅06:2906:32高尾山・清滝駅06:3306:56稲荷山06:5907:40高尾山薬王院07:4507:56高尾山08:0708:15もみじ台08:36一丁平08:4008:51城山09:0109:28大垂水峠09:50大洞山09:55コンピラ山10:0010:13中沢峠10:16中沢山10:2710:44入沢山10:48東山10:53西山峠10:58泰光寺山11:10三沢峠11:1211:30草戸山11:3211:38草戸峠11:3912:22四辻12:32高尾山口駅G
コース状況/
危険箇所はありません。草戸峠から四辻までの道が比較的険しく、ザレ場の急登があります。
その他周辺情報高尾山口駅横の高尾の湯は朝8時から営業です。

日の出前の高尾山口駅から出発。
稲荷山コース・展望台から筑波山。
登山道に陽が当たります。
稲荷山コースから少し戻って、薬王院でお参り。
梅が咲いていました。
高尾山山頂。富士山見えてます。
富士山と南アルプス。
左の大室山がかっこいい。
雪が少ないですね。
一丁平からの富士山。少し形が変わります。
丹沢山塊。大室山、蛭ヶ岳から大山まで。
小仏・城山に到着。
都心方面。東京タワーと比べてもスカイツリーはやはり高いです。
城山の猫。
大垂水峠で国道20号線と交差。
津久井湖越しの富士山。少し雲が出始めました。
三沢峠。津久井湖や城山湖方面にも降りられます。
草戸山。町田市最高峰とのこと。
草戸峠から高尾山。
高尾山口駅に到着。

by mojack

定期的に登山をするようになってから、高尾山に登ったことが無いことに気づき、初詣も兼ねて登ってきました。朝早いせいか人はまだ少なく、高尾山山頂も静かに富士山を堪能できました。
城山から草戸峠の関東ふれあいの道は結構人が多かったです。今日のコースでは草戸峠から高尾山口駅までの道のりが一番キツかったです。