記録ID: 794845 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー mototake
天候1/9晴天 1/10晴天強風 朝4:00の気温は-15℃
アクセス
中央道「伊那IC」から戸台大橋そばの無料駐車場

1日目
S戸台登山口09:1211:02角兵衛沢渡渉点13:49大平山荘14:09北沢峠14:1014:15仙丈ヶ岳二合目登山口
2日目
仙丈ヶ岳二合目登山口05:2306:47薮沢大滝ノ頭06:4808:20小仙丈ヶ岳08:2109:34仙丈ヶ岳09:4810:35小仙丈ヶ岳10:3611:03薮沢大滝ノ頭11:0412:11北沢峠12:15仙丈ヶ岳二合目登山口13:5213:58北沢峠13:5914:13大平山荘15:34角兵衛沢渡渉点15:3516:59戸台登山口16:59ゴール地点G
コース状況/
駐車場に登山届用紙あり
今年は非常に雪が少なく、戸台から北沢峠はほぼ夏道
テン場入口の坂道がスケートリンク(;'∀')
水も枯れていませんでした
北沢峠から小仙丈ケ岳、特に樹林帯は雪少なく、チェーンスパイクなどの方が歩きやすい
稜線は10-12本爪のアイゼンが安心です
その他周辺情報仙人の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
備考 1.水を忘れてスタートしてめっちゃ困った。
2.ガスカートリッジ、予備の未使用を持っていくのを忘れてスケジュールを変更した
3.荷物が重いのに八丁坂で調子こいて歩いて、右ひざを痛めて痛い目にあった。
4.替えのソックス持って行かなかった。

戸台口からスタート
甲斐駒、駒津峰、双児山
1月なのにねー
秋の景色
甲斐駒が近くなってきました
水を持ってくるのを忘れて、冷凍うどんが水分補給(;'∀')
呑んで昼寝したら、もう日の入り
焼けてます
星空きれいでした
んでへっでんで早朝スタート
4合目くらいで明るくなってきました
樹林帯抜けてから小仙丈ケ岳まで強風
カールを抱く南アの女王仙丈ケ岳
こちらは南アの王、北岳
仙丈ヶ岳への登り
到着
山頂はなんと風弱く、大休憩できてしまうほど
到着
中ア、千畳敷カールと宝剣岳
中央アルプス
山頂でご一緒した方と撮りあい
甲斐駒、雪少ないですね
朝方は雲がかかっていた八ヶ岳
日本1と2
シェカブラとカール
もう一泊ゆっくりするつもりでしたが、ガスカートリッジの残量に不安が・・急きょ撤収して下山することに
おつかれさまでした!

強風予報で、登頂できるかちょっと心配でしたが、結果すばらしい景色を堪能でした